1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

5歳 川崎病退院後 高熱持続

person 乳幼児/男性 -

5歳男児の病状について、現在の治療方針でよいのか不安になり、相談させていただきます。 先月、川崎病と診断され、約1週間、基幹病院(A病院)へ入院しました。入院中は免疫グロブリン2回の投与により、無事解熱し退院しました。退院後は目立った発熱はなく、経過順調でした。ところが、退院後約2週間が経過した日(10月30日)、38.5~39度台の発熱(発疹等なし)があり、翌日A病院を受診しました。 10月31日-再発熱2日目  受診時、感染症検査(インフル、コロナ、アデノ、溶連菌)をしたところ、溶連菌のみ陽性。血液検査、レントゲン検査、心臓エコーなどの検査を実施するも、とくに異常を認めず、医師より、「川崎病の所見を認めないので、抗生物質を服用して、経過を見ましょう」との説明を受ける。 11月2日-再発熱4日目(高熱持続) 39.5の発熱持続、A病院再受診。ここでも、感染症検査(インフル、コロナ、マイコプラズマ)を実施するも、いずれも陰性。血液検査、心臓エコーを実施するもとくに異常なく、川崎病の所見も認めないとのことで、別の抗生物質を処方されて終了(CRPは0.5)。 11月5日-再発熱7日目(高熱持続) 39.5の発熱持続、A病院再受診。血液検査をしても3日前と変わらないとのことで検査は実施されず。発熱とのどの赤み以外は目立った所見はなく、川崎病の所見もなかったことから、医師より「抗生物質が効いていないので、細菌感染ではなくウイルス感染の可能性が高い。様子見ましょう」との説明。 経過は上記のとおりです。 ここでお伺いしたいのは、(解熱剤を使えば一時的に解熱するも)39.5の発熱が1週間も持続しているのに、原因不明のまま、様子見でよいのか、ということです。 その他、食欲はいつもの半分、水分は十分とれており、解熱時は比較的元気といった様子があります。

8人の医師が回答

産後の体調不良(下痢、発熱)

person 30代/女性 -

産後の体調不良について相談です。 産後1週間の入院を経て、退院しましたが、更にその1週間後(産後2週間)に40°近い高熱が出たため、総合病院で入院をしました。 その際は炎症の数値が高いと言うことで、点滴で3種類の抗生物質を1週間程度投与する治療を行いました。 (担当医曰く炎症の場所の特定は出来ていないが、おそらく子宮ではないか?) 退院後、10日程度は普通に過ごせましたが、再び40°の発熱のため、再入院となり、その際はCT検査をしたものの、特に40°の発熱につながる異常は見当たらないが、前回の退院後から、便秘が続いていたこと、CTで腸の炎症も若干確認できたことから、腸炎と診断されました。(3日間入院し、発熱が治ったため、退院) ※全ての入院時の、担当医は同じ 上記の後、処方されたミヤBM、ゴレイサンを3週間程、服用しておりますが、下痢や軽度の腹痛がずっと続いており、2度、37.5°の発熱も起きています。 ※熱が出た時にユンケルを飲んで一日で平熱に戻りました) 腸炎の症状(下痢)が3週間以上続くことは、よくあることでしょうか? また、発熱が1週間に1度ぐらいあり、他の病気も気になっております。 何か可能性として考えられる病名等はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)