検索結果:10,000 件
1歳1ヶ月の娘につきまして 先月の下旬から2週間ほど37℃台の微熱が続いており、直近3日間は39℃の発熱があります。 軟便(下痢)も3週間程続いています。 37℃台の発熱期間に病院には3回行き、いずれも解熱剤のカロナールを処方していただきましたが、元気な様子であったため使用しませんでした。 今回、初めて使用しましたが熱が下がりません。 先程の昼寝ではシーソー呼吸のような挙動も見られました。 食欲はありますが、通常時と比べ、元気がない様子に見えます。 発熱と下痢と呼吸に相関はあるのでしょうか? また、現在土曜日の午後ですが夜間救急を受診すべきかもう少し様子見しても良いものかご教示いただきたいです。
4人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘がいます。 2週間前に少しだけ熱が出て左耳の中耳炎と診断されてました。 その後も感冒症状が続いたので耳鼻科に行ったりしましたがなかなか中耳炎が良くなりませんでした。(熱はすぐに下がった) 21日39度を超える発熱があり、右耳を触るので耳鼻科に行ったところ、次は耳垂れ起こしてるくらいの左耳の中耳炎でした。 21-23日まで熱は朝は36-37度代ですが、午後になると38-39度の熱が出ます。 薬を飲んでいるおかげか、鼻水、咳は少しだけです。 熱が続いたので昨日(23日)小児科を受診しましたが、やはり喉が赤いなどはなく、中耳炎だろうということでした。 熱がありますが、とても元気でご飯も食べて排便もあり、家の中を笑顔で走り回ってます。 本日(24日)も寝起きは37度くらいです。 また午後熱が上がってくるかもなのですが、本日受診したほうがいいのでしょうか? 明日、再度耳鼻科には行く予定です。
8人の医師が回答
去年の冬から2ヶ月に1回くらい熱が出てその後ひどい咳が1ヶ月くらい続く事を繰り返しています。熱は2日ほどで下がりますがその後の咳が派手で困ります。そして治ったなと思って数週間するとまた熱が出ての繰り返しです。咳がひどい時は扁桃腺の片方がぷくっと大きくなっていて熱が出た時に扁桃腺が気になると耳鼻科で診てもらいましたが腫れてはいるがそこまで酷くはないとの事でした。ですが咳がおさまってる時もすこしぷくっとなっていて、たまに喉奥に違和感を感じて見てみると少し大きくなってます。 最近になって常に扁桃腺の片方が常にぷくっとなっている事に気付きました。こいつは慢性扁桃炎とゆうやつでしょうか?熱も咳も無い今、もう一度耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
溶連菌感染症についての記事
溶連菌感染症の7つ合併症と「人食いバクテリア」の理由 皮膚にも影響?
手足口病についての記事
手足口病の諸症状 目やにや口臭、下痢も?高熱や嘔吐は危険?
14歳の男子です 8月29日の朝4時に、ひどい腹痛と水下痢が始まり、熱は38.5まで上がりました。 高熱は2日ほど、酷い腹痛は1週間ほどで治まりましたが、便をすると水下痢、熱は37度~37.6くらいまでの熱が9月10日の今日まで続いています。 元気も食欲もあり、吐き気もありません。 激しい動きをすると腹痛がおこり、 水下痢をします。 昨日小児科を受診したところ、血液検査、腸のレントゲン、大便検査をして頂きました。 血液検査は白血球と赤血球が高い他は大丈夫なので、食あたりだと思うと言われました。 心当たりあるとしたら、腹痛の数日前にホッキを刺身で生で食べたくらいです。 ですが、食べた他の家族は何も症状がありません。 ちなみに、昨日の夕方38.2度の熱が突然でました。 コロナとインフルエンザ検査を今日してきましたが、両方陰性でした。 食あたりで、2週間も微熱や水下痢が続いたり、突然の高熱が出たりするでしょうか? 悪化はしてなく、食欲元気もあります。 長引く症状で心配でたまりません。 よろしくお願いいたします 大便検査は来週でます。
7人の医師が回答
義父が外からウイルスを持ち帰ったのかずっと咳き込んでおり、生後4カ月の乳児にもうつりました。 咳シロップを与えているものの、10/10から1週間咳が続いております。 熱は無く元気ではあるのですが、咳は悪化している状況です。 病院でも「元気なら様子を見てください」と言われたのですが不安です。 どのような病気を疑ったほうがよいでしょうか?
13人の医師が回答
小学生の子どもが、3週間前に咳き込みだけが酷く小児科を受診しました。初診は風邪と診断され咳止めと痰切りの薬をもらいましたが、登校できない程の酷い咳が1週間治らず再診しました。再診で軽い気管支炎と診断され拡張剤もいただき、徐々に咳き込の回数は落ち着きました。 しかし3週間後の現在、1日に5回程度酷い咳き込みがあります。夜中に一回、朝食中に一回は必ずあります。咳き込みの回数は減りましたが、3週間も咳き込みがあるのは何故なのか心配です。 今回の症状は酷い咳き込みだけで、鼻水や熱はありませんでした。 3週間も咳が続く原因は何でしょうか?
5人の医師が回答
3週間前にインフルBになりました。熱は5日程度で下がりました。それから1週間後ぐらいに元の食事に戻すと胃痛がひどくなり吐いたので、病院受診し5日分胃薬をもらってだいぶ良くなりました。そこから胃に優しい食事はとれていますが、つわりのような胸やけが続いています。吐くまではいかないのですが、細かい作業をしたり長時間買い物をしたあと吐き気がひどくなります。 インフルから3週間経っているのにこのようなことはあるのでしょうか? また再受診の目安を教えて頂きたいです。
一週間ほど前に風邪をひいて そこから声が枯れてしまいました。 熱は一度も出ていません。 今日耳鼻科でレルベア吸入をしてくださいと処方していただきましたが、 吸入後動悸がすぐにあり しばらく辛い状態が続きました。 明日吸入するのが不安なのですが やめても大丈夫でしょうか。 ステロイドは続けないとと聞いたことがあるので心配です。 よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療