10ヶ月頭囲小さいに該当するQ&A

検索結果:131 件

首のすわりと頭の大きさについて(3ヶ月半)

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 生後3ヶ月半の男の子です。 現在、頭囲42cm、体重5200g、身長60cmです。 生まれた時は2850gでしたが、退院後おっぱいトラブルがあったため、あまり体重が増えず1ヶ月で3210gでした。母乳育児に理解のある病院だったので、根気よく授乳を続けるように言われました。その後授乳がやっと軌道に乗り、2ヶ月で4200gでした。 現在、体重は成長曲線の下限ギリギリであるのに対し、頭囲は平均値です。1ヶ月検診のときは「ちょっと頭がおおきめかなー」くらいに言われました。 今はうつ伏せにしても、一瞬だけちょっと頭を上げるくらいで、あとは泣いてしまうか、敷いてあるタオルをなめています。仰向けの引き起こしも頭がついてきません。私が見ても頭が大きいから重そうに見えます。 床のうつ伏せは殆ど上げませんが、私がソファーに斜めに寄りかかっている状態で胸の上に伏せさせると、やや上げることができます。 そこで質問です。 ★発達が遅いでしょうか?小児科に一度相談したほうが良いでしょうか? ★頭に比べて体が小さいから首がすわりにくいのであれば、ミルクを足して体重を増やしてあげた方が良いのでしょうか?(体重は、1ヶ月から2ヶ月までは1日33g、2ヶ月半ば頃から25g、3ヶ月からは20gずつほどの増加です。おしっこは1日10回以上、ウンチは1〜2回、機嫌は良くあやすと笑ったり、手足をバタバタして喜びます)でも体重が増えれば、比例して頭もその分大きくなりますよね・・・ どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

6ヶ月 発達遅延を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在6ヶ月15日 周りがハンカチテストをスムーズに行えているのを見て我が子もやってみたところできませんでした。3回目でハンカチを顔にかけてから15秒後ぐらいに両手でのんびりとハンカチを取りました。片手ではできません。 頭囲が平均より小さいのも気になります。 首座り:4ヶ月 寝返り:3ヶ月 ずり這い:6ヶ月(ずり這いに似たような動きで前に進む) 喃語:喃語なのかが分かりませんがアブーと6ヶ月に入ってから話す(これは喃語ですか?) 目は合う あやすと笑う 後追いしない 寝返り返りはほとんどしない おいでと呼びかけ手招きするとこちらに向かってくる 人見知り場所見知りしない あまり泣かない(寝起きと眠い時に泣くのみ) 夜泣きなし 飼い猫が目の前に来ると笑う、尻尾を掴もうとする 離乳食は完食する日と2/3しか食べない日が半々ぐらい ハンドスピナーを回して遊んだりおもちゃを掴んで舐めたりして遊べる(ガラガラを振ったりはしないすぐ口に入れてしまう) 月齢が同じ友人の赤ちゃんに会わせた際に近づいて赤ちゃんの顔や髪の毛を触ったり笑顔を見せていた 6ヶ月3日時点での保健師による計測 身長:65.7cm 体重:8200g 頭囲:41.3cm 上記情報を医師からみて気になる点や発達の遅れはありますでしょうか。 また、6,7ヶ月健診の実施はなく次は10ヶ月健診になると保健所から言われたのでかかりつけの小児科等で一度発達をチェックしてもらったほうがよいのでしょうか。

4人の医師が回答

7ヶ月 大泉門 閉じている?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 7ヶ月19日の息子についてご相談です。 先日、かかりつけの小児科にて7ヶ月健診を受けた際、先生が息子の頭を触りながら「ん?大泉門が閉じてる??」と独り言のように言ってました。 しかし、その後、何か指摘されるわけでもなく、特記事項等も記入されることなく「元気に育ってます」と母子手帳にコメントをいただけました。 約3ヶ月の時に、別の病院で「大泉門が小さいね。今まで指摘されたことはありますか?」と言われたことがありますが、1ヶ月健診、3ヶ月健診でも何も指摘されていないことを伝えました。 ○3ヶ月健診(生後92日) 体重 5180g 身長 57.2cm 胸囲 37.5cm 頭囲 40.5cm ○7ヶ月健診(生後229日) 体重 7375g 身長 66.7cm 胸囲 41.8cm 頭囲 44.5cm 質問です。 1 この時期に大泉門が閉じていると、必ず脳に支障などが出るのでしょうか 2 こめかみのくぼみ、おでこの出方は、気になりますか(私の幼少期のおでことソックリなので遺伝かなとも思っています) 3 画像内で黄色の○の部分らへんを触ると、少し凹みがあるような気がするのですが、この位置は大泉門とは異なりますか。 4 他の病院を受診したほうがいいでしょうか。その場合、受診は急いだほうがいいでしょうか。また、何科になりますか。 以上、先生方のご意見をお聞かせいただけますと、大変ありがたいです。 7ヶ月健診の際、息子が大泣きで先生に質問することができず、帰宅後にとても気になり始めました。 次の健診は、2ヶ月後に9-10ヶ月健診の予定です。 よろしくお願いいいたします。

4人の医師が回答

妊娠4週目の大量飲酒について 胎児アルコール症候群

person 乳幼児/女性 -

妊娠4週3日に妊娠に気づかず、ワインを中心にテキーラなども勧められるままに飲んでしまいました。全部でワインボトル1本分程のアルコールで、帰宅後、未だかつてなく頭がぐらぐらしたことを覚えています。 妊娠期間中に飲酒したのはその1回のみでしたが、障害のある子供が生まれました。 妊娠期間中から生後10か月になるまでなんの異常も指摘されておらず、伝い歩きまでは成長が早いくらいでした。 しかしそこから一切発達が進まず、1才2か月から保育園に通い始めると毎月高熱を出して、高熱の後体がガタガタしたりと様子がおかしかったので、大きな病院でMRIを撮ったところ、小脳が小さいことがわかりました。 その頃には10か月のときにできていたぱちぱちやばいばい、指差し、手掴み食べなどできなくなり、移動もずり這いになってしまいました。 熱の影響で小脳が萎縮し、退行した可能性が高いと言われ、今は自宅で保育しています。それから2歳半の今まで熱を出さず退行は進んでいませんが、重度の知的障害と身体障害児となっています。 障害が発覚した1歳半から今までずっと妊娠初期に飲んだお酒のことが気になっています。もしその1回の飲酒は今の障害に関係ないと明確に否定してもらえれば心が軽くなります。 ・子供は特徴的な顔貌はないと思いますが、頭囲は10か月程から伸びが悪くなり、小さいです。 ・ご飯はよく食べていますが、体重も1歳くらいから伸びが悪く、2歳半で10キロです。 ・小脳が小さいです。 妊娠4週〜7週はアルコールの影響で特異顔貌や種々の奇形が表れると言われますが、種々の奇形に小脳の低形成は含まれますか? 胎児アルコール症候群は生まれたときには問題がないのに、1歳以降に退行して重度の障害となることはありますか? 胎児アルコール症候群は遺伝子検査でわかりますか?

4人の医師が回答

5ヶ月の乳児 閉所恐怖症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の子どもですが閉所恐怖症ですか?その場合、今後の発育、発達に問題はあるのでしょうか?個性の範囲なのでしょうか? 心配性でネットサーチをすると不安なことばかりで相談です。 ※ただ、この月齢だと判断が難しいとは思いますが気になって夜も眠れず相談しております ◯対面抱きの特徴 3ヶ月ごろから縦抱っこ(対面だっこ)をすると必ず首を右が左に曲げます。縦抱っこの時は正面を向かないので目が合いません。また抱っこ紐を嫌がっていました。 4ヶ月になり首が座ると抱っこ紐も少し大きめで横向きもできるようになり嫌がらなくなりました。 ◯タミータイムの特徴 タミータイムも首が座るまでは頭が上げられず泣いておりましたが、首座り後からはニコニコ問題なくできます。 ◯その他の発達 4ヶ月検診では問題なかったです。 クーイングは2ヶ月頃から得意で結構お話しします。 寝返りは足を曲げてお尻を上げたのち布団と床の2cmの段差でくるんと回っていましたが、段差がないとやる気はなさそうです。 うつ伏せ寝は観測したことはありません。 哺乳も力強く問題なくMの哺乳瓶で170mlを10分くらいで飲みます。 追視や目が合い、あやすと声を出して笑います。 睡眠も最近朝寝2時間、昼寝2-3時間、夜はおしゃぶりでフォローするもの8-9時間は通しで寝ます。 人に興味があるようで友人や保健師さん看護師さんなどにニコニコします。 気になる点 締め付けも好きではないようで4ヶ月検診の頭囲想定で押さえつけられて泣いていました。 チャイルドシートの頭を固定する部分が小さいサイズで大泣きしていました。 頭囲も範囲内ですが現在42.2cmと大きめです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)