4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

自閉症スペクトラムと言われたのですが…。

3歳4ヶ月の男の子です。 3歳で発達検査をしたところ、発達支援センターを紹介されました。 発達支援センターの先生に自閉症の傾向があると言われました。 早産で産まれ、発達が遅かったため1歳のころから病院で診ていただいていたり、2歳のころから週1回療育をしていました。 ですから発達障害といわれても、あまりショックではありませんでした。 先日、先生に自閉症スペクトラムを理解するために書籍を読むことを薦められたので読んでみたのですが、疑問が生れました。 発達検査で出来ることと出来ないことの差があるので、おそらく自閉症だろうとのことだったのですが、書籍によると自閉症の特徴が薄いんです。 話す言葉はまだ単語が多いですし、自分のこと(着替え・食事など)は出来ません。ドアの開け閉めは大好きです。 でもこだわりはこちらが困るほどはないですし、私(母)がダメということはやめます(泣きながらですが…)。急な予定変更も全くOKです。 好きな遊びならお友達と遊べます。言葉がないのでコミュニケーションは難しいですが、人と関わるのが好きです。 そこで、家ではどこまでやってあげるべきなのかと…。先生には『今のままの接し方でいいですよ。』とは言われてます。でも他にもなにかできないかと本を読みましたが、『そこまで必要?なんか違う気がする…。』と思ってしまいました。 次の受診まで4ヶ月ほどあるので、回答をお願いします。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか

person 10歳未満/女性 -

六歳の娘のことで相談させて下さい。 娘は落ち着きがなく、感情の起伏が激しいので、以前から発達障害を疑っています。 常に「ママ見といてや」を連発していて目を離せませんし、何か遊んだり何かを食べたりしていても、常に「この次は何をしよう」と考えているようで、現状に満足することなく、しょっちゅう不機嫌です。 ちょっと遊んではすぐピアノを弾き、ちょっと弾いては即「お腹すいた」、食べたと思えば、退屈と言って不機嫌になります。しょっちゅうお腹すいたと言います。 赤ちゃんの頃はひどい時は夜中に30分〜1時間ごとに起きたり、本をめくる音だけで起きていました。 今はよく寝ますが、朝はなかなか起きられません。 一歳の頃、一度通りかかった場所を常に覚えていたり、三歳頃から親が教えていないのに、ひらがなを覚えたり、今は知らない間に漢字もかなりの数読めます。 二歳頃は夜驚症、三歳ではまばたき(チック)、四歳からは爪噛みをしています。 習い事や小学校では落ち着いて真面目ですが、小学校で何か新しい取り組みがあると、数日前から何度もその話をします(楽しみというより緊張)。 授業中はじっと座っていますが、貧乏ゆすりをしたりしています。 小学校や近所ではたくさんお友達もできて、仲良く遊んでいて、トラブルを起こしたことはありませんし、勉強もスムーズに進んでいます。 でもなぜか右と左を覚えられません。 とにかく何をしても、不機嫌な時間が多く、不機嫌でない時も常に落ち着きなく、次に何をするか、食べるかを考えているようです。 私や主人も常に振り回されていて、祖父母も「ちょっとこの子は大変だね」と言っています。 発達障害に該当するでしょうか。

1人の医師が回答

発達障害か知的障害でもあるのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ二歳半になる息子がいます。二歳検診で単語がパパとマンマしか言えず、魚や犬やはさみなど質問されたのに答えれませんでした。言葉もそのうち出てくるでしょうと言われ、様子見る事になりました。でも心配なので市民総合センターに相談して発達検査と言語訓練を自分で希望して二歳2ケ月から月二回通っています。二歳2ケ月で発達検査をしてもらったのですが、マイペースなだけでそのうち言葉が沢山出てきますと言われました。しかし言語訓練師さんに言葉が遅いから知的障害があるのでは?と言われ心配になり相談しました。二歳半の今は色々な単語がでてきています。2語文では『ここ痛い』と阪急電車とママ抱っこくらいですが、パパ、ママ、おいしい、いただきます、ごちそうさま、貸してなど他にも沢山言えるようになってきました。でもまだ会話はできません。四歳のお兄ちゃんがいますが昼間は幼稚園でいません。目と目を合わせてお話しできます。友達とも仲良く一緒に遊びます。ご飯の好き嫌いもありませんし一人でスプーンとフォークで食べます。食事中もちゃんと椅子に座って食べます。多動でも人見知りもありません。癇癪などもおこしません。絵本もちゃんと座ってきいています。集中力もあるみたいで電車やブロックなどであそびます。戦隊ごっこで変身したり戦いもします。お片付けもちゃんとできるし、こちらが言う事もだいたいは分かっています。ティッシュとってきて、ドアしめて、マンマしよか、行こうか、はみがきするで、など他にも色々簡単な言いつけはわかっています。公園にいったら滑り台も一人ですべるし、ブランコにものりたがります。言葉以外は特に気になることもないのですが、言語訓練師さんの知的障害かも?の言葉が気になります。周りの二歳半のお友達にくらべたら言葉は遅く宇宙語ばかり話しています。息子は発達障害か知的障害があるのでしょうか?

1人の医師が回答

発達外来について教えて下さい。

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の年少の娘のことです。 よろしくお願いします。 発達障害の判断は発達検査無しで分かるのでしょうか。 小さい頃から娘に気になるところがあり、先日発達外来を受診しました。 まず娘と医師が5分ほど会話をし、その後娘は心理士の先生と別室へ行き、私が医師と話しをしました。 娘は心理士の先生と1時間ほど遊びながらテスト(えんじょうじ、と言っていた気がします)をしましたが、医師からも心理士の先生からも普通です。心配ありません。と言われました。 私が、発達検査のことを聞くと、どうしてもと言うならしますが必要無いと思いますよ。と言われ次の診察の事も何も言われませんでした。 テストでは、質問も理解して、対する答えも答え方も普通です。との事でした。 娘は文章を話しますが、スラスラ話せず言葉に詰まったり、言い間違いがとても多いことや、お友達と上手く遊べないこと等、きになる相談してもこの年齢ならよくある事で、他人にはちゃんと伝わる言葉で話しをしているし、敬語で聞いたら敬語で返すなど社会性もあると言われました。 発達外来の医師や心理士の先生はきちんとした発達検査をしなくても分かるのでしょうか。 違う病院を受診した方が良いですか。 すみませんが、回答をお願いします。

3人の医師が回答

助けて下さい。6歳の息子。発達障害について。

person 10歳未満/男性 -

本気で悩んでいます。 長文になります。 6歳の息子がいるのですが生後10ヶ月ぐらいから癇癪もひどく、こちらには理解できないこだわり?(同じこだわりがずっとあるのではなくマイブームのように突然おこり、また新たなこだわりへと変わっていきます)が有りとても育てにくいです。 4歳ぐらいまでは泣き出したら5時間ぐらい暴れて泣いて、暴力もおさまらない時もありました。 過去の事、私の態度、言葉使い、言葉のニュアンス、注意と些細な事でギャーッとなり落ち着いても繰り返し繰り返しずっと続きます。 こんなのおかしい、普通じゃないとずっと思ってきました、本当に毎日精神的にも体力的にもクタクタでした。 発達障害を疑い病院、相談にも行きましたが経過報告するばかりで何も解決できなかったので6回ほどで行くのをやめました。 息子は2歳で保育園に預けており、先生の前では癇癪は出ず友達ともうまく遊べます。 どちらかと言うと暴力的な友達に対してグッと我慢するほうです。 先生の前でも私がいると癇癪は出ます。 家でも親戚でもそうです。 私がいなければ出ません、私さえいれば出ます。 そういうとこから発達障害ではないだろうと言われてきました。 4歳で弟ができ弟にも優しくピタっと今まであったことが嘘かのようになくなりました。 信じれなかったのですが今までの何?と毎日不思議に思うぐらい、、、それが1年間続き、、、また最近急にドバッと出てきて最近はまともに会話もできません。 私意外の人にはできます、私が一言しゃべるとその言い方や表情どこか気に入らないと癇癪をおこします。 今日は私をサウンドバックのように100発ぐらい殴り1時間ほど暴れて叫んでました。 パニック後は冷静になり謝ったりしてくるのですが心配性なとこもあり殴ったことに対して本当に大丈夫か何度も聞いてきます。 どうしたらいいですか

3人の医師が回答

1歳9か月の娘が、発達障害の疑いをされてるようです

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳9か月になる、第3子の女の子のことです。 私が37歳の時に出産しました。 分娩時、その後の検診など、今まで特に指摘もありません。 今年の4月から、保育園に通っています。 現在、半年ほど過ぎましたが、保育士さんによると、 ・ほとんど話さない ・あまり動かない(ゼロではないです) ・先生には笑顔が見られない ・表情が固いが、動きを見て楽しそうだと感じられるときもある ・先生に一生懸命おもちゃを運んであげたりすることはある ・お友達と、全く関われないわけではないが、積極的ではない だそうです。 保育園に預けられる事がストレスなんだろうと、親としては申し訳ないと思っていましたが、7月に受けた1歳半検診の時に同じ内容を保健師に伝えたところ、臨床心理士?に話を聞きませんかと言われ、、つい先日ですが話を伺ってきました。 その時は、発達障害という言葉は出ず、対人関係をうまく築くのが難しいようなので、専門家のいるところでお話をしてみませんかというながれになり、来月の予約をとってある、というだけの状況なのですが… 思いもよらなかった展開になりましたので、多少の動揺はありますが、次の予約までの間、気になって自分なりに少し調べてみたところ、やはり自閉症辺りがキーワードとしてでました。 乳幼児用のテスト23項目をやってみたのですがか『ほかの子供に興味を示さない』というような設問くらいしか当てはまりませんでした。 ただ、全く興味を示さないのかといえばそんなことはなく、保育園以外のところでは、兄弟がらみのお友達なんかとは遊べるし、園内での様子がうそのようです。 もし、対人関係に関する発達障害があるとしたら、どのような特徴があるのでしょうか? 上記のなかで、発達障害がみられる部分がありますか? 情報が乏しいですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)