5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

7ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月(あと1週間ほどで7ヶ月)の男児です。 この時期の発達についていくつか気になる点があるため教えてください。 【気になっている点】 1. 唇ブーブーや喃語を話さない - おもちゃで遊んでいる時など「んー!」「あー!」は言うが、基本的に静か - たくさん話しかけたり読み聞かせなどをしているが支援センターで会う同じ月齢の子はブーブーしたり叫んだりする子が多く、声を出すことが少ないかもと不安 一時期キャー!と高音で叫ぶことはあったが数日で終わってしまった - こちょこちょや手遊びなどで声を出して笑うことはある 2. 人見知り・後追いで泣かない おもちゃで1人遊びしている 3. 左手左足の使い方が下手 - 近頃ハイハイらしき動きをするようになったが、左も動くものの前進する時には基本右足を使っている -数ヶ月前から、右手を上下に振って机を叩いたりおもちゃを振るが左手は振ったりはしない(おもちゃを掴んだりはする) 4. おすわりをしない - ずり這いからおすわりをせずにハイハイするようになった - ずり這い→おすわり→ハイハイの順かと思っていたが、おすわりを飛ばしてしまっていいのか?練習させた方がいいか? - 座らせてみると右足は自然と曲がるが、左足はまっすぐになることが多い(上から見た足の形が <> ではなく I> のような感じ) 5. 呼びかけても振り向かないことが多い 6. ずっとうつ伏せ - うつ伏せが好きなのか、起きている時はずっとうつ伏せ - おむつ替えなどで仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになる。夜中もうつ伏せや横向きで寝ていることがあり、気づいたら仰向けに戻すようにしている - こだわりが強いのか 目が合うと笑い、こちらへ来てくれることもありますが気になり出すとどんどん不安なことが出てきて、検索しては自閉症などの可能性も出てきてまた不安になっています。 上記の点は7ヶ月前後であれば問題のないことでしょうか? 月齢的にはまだ自閉症などは分からないとは思いますが、先生方の見解をお聞きしたいです。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月 男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ、1歳半検診があります。と言っても、1歳半の時点で案内が届き、実際に検診を受けるのは来年の2月頃かと思います。 息子の月齢は1歳5ヶ月になったばかりです。 息子の発達について気になる点がありますので、ご相談させていただけたらと思います。 まずは、指差しについてです。 指差しについては、最近意識して図鑑等で一緒に見ています。1歳4ヶ月半ばくらいまでは意識して指差しを促す、教える(というのも変ですが)ことはしていませんでした。 ここ数週間で、気になるイラストに指差しで数個タッチしてくれるようになりました。ただ、要求やワンワンはどれ?と言った指差しはまだです。 次に、クレーン現象です。 クレーン現象については、1歳4ヶ月頃から出始めました。 絵本で気になるイラストがあると親の指を持って指差しさせようとしたり、おまちゃで捻る動作や型は目の動作の時等、息子にとって難しいと思われることは『やって』みたいな様子で親の指を持ってやらせようとしています。 ただ、このクレーン現象はまだ言葉が未発達でコミュニケーションの一貫で行ってるのか、物みたいにクレーン現象をしているのかが分からないです。どちらに当てはまるのでしょう。 次に積み木です。 1歳半検診のときに、積み木や指差しの確認があるとの情報を目にして、積み木を1歳4ヶ月後半に導入しました。木製の積み木です。最初は投げる、カチカチさせるなどをしていましたが、本日、向きは違うものの親が1つ積み木を置いたら、1つ息子の力で重ねてくれました。この調子なら伸び代はありますか?まだまだ気まぐれでしないこともあります。 最後に発語です。 まんまんまー、ぱぱぱ、たたた、うぉううぉう!、なんなんなーみたいな喃語は何種類も発します。まだ、意味のある発語は無い状態です。 その他、できること•できないこと記載します。 [できること] •歩行完了している。1歳3ヶ月後半から自力で立ち上がり、1、2歩歩けるようになって、1歳4ヶ月頃から歩行し始めました。靴を履いて歩けている。現時点では、走るのはまだできないです。 •ちょうだいと伝えたら、物を渡す。気まぐれのことが大半かもしれまけんが。 •おいでー!と声をかけたらこちらにくる。 •まてまてー!というと笑って逃げる。追いかけっこのようなこともできる。 •親と他人の区別がつき、人見知りをする。たまに場所見知りも少し。親がいなくなると後追いもします。息子にとって興味が強いものがあると後追いはしません。 •バイバイは?と声をかけたらバイバイをする。 •タッチ!というとハイタッチができる。(今日できるようになりました) •親が舌打ちみたいにしたり、ベーとすると真似をする。舌打ちは音も再現するので音声模倣のような。チューとするとチューとしかえす。顔の表情を真似る。 •ポットン落としみたいな玩具で遊べる。 •喃語を発する。 •人の表情を読み取り、親が怒った表情をすると泣き、笑うと笑い返す。 [できないこと] •指差し、意味のある発語 •階段の登り降り、走ること いただきます、パチパチの模倣 コップ飲みやスプーンフォーク (まだこちらが積極的に教えてない)etc...思いつくことはこのくらいです。 何か気づいた点やアドバイス等ありましたら、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳 1ヶ月続く微熱

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児です。1ヶ月ほど前から下記の諸症状があり、単体では困る程度ではないのですが、並行して生じているため不安です。 【36.7〜37.2℃の微熱】半年前の平熱は36.5℃(就寝時は36.0〜36.2℃) 【両耳の耳鳴り】エンジンを止めた車内、就寝前など静かなところでのみ気づく 【ものが2つ(2重?)に見える】眼科にて軽い外斜視の診断あり 【分離不安】家の中でも離れたがらない、両親が死んでしまう不安を毎日口にする 【頭のみ熱い】微熱時でも頭だけは高熱時のように熱い 【汗をかきづらい】体に汗が出ることはほとんどなく、頭だけびしょびしょになる 【夜中必ず起きる】半年前から22時〜7時半睡眠の中で1時と4時のどちらかに必ず目が覚める 【低身長】5歳2ヶ月:102cm15.5kg 【元気はある】楽しい時は笑って走り回り、しりとりなどの頭を使う遊びもできるので微熱でも元気です。が時折(特に朝)倦怠感や(特に夜)分離不安があります。 嘔吐、頭痛などは(おそらく)ありません。 主に微熱が続くことについて小児科で診察を受け、血液検査を行いました(添付します)。大きな異常はなく、様子見とのことでしたが、脳などの異常が隠れていないか不安です。ご意見を聞かせていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 最近のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

今日で生後2ヶ月25日になる息子のミルクの飲みについてです。(修正月齢1ヶ月30日) 以前までは3時間〜4時間の間にお腹が空いたと泣いて、大体1回140ml程飲んでいました。夜間も空いたとしても5、6時間で泣いていました。 それがここ1週間程は、日中は4時間を超えてもあまり泣かず、夜も起こして授乳しなければ8時間以上寝ているため、途中でこちらが起こしてミルクを飲ませています。ほぼ寝ながら飲んでいる感じです。 1日の授乳回数は授乳間隔が長くなったことで明らかに減っているのですが、飲む量は多くて140ml、少ないと100mlの時もあるため、1日のトータル量が減っています。 (1日900ミリ以上飲んでいたのが、700ミリ〜750ミリほどになりました。) また、飲んでいる時もテレビや天井をみてキョロキョロしたり、私と目が合えば笑ってじーっと顔を見てきたり、途中で手足をバタバタさせてウネウネし始めたりと、飲むことに集中出来ていない感じがします。 そもそも前ほどそこまで飲みたそうではなく、こちらが頑張って飲ませている感じです。 体重増加は 出生時 2464g 生後1ヶ月 3450g 生後2ヶ月 5060g 生後2ヶ月25日(本日)6085g 最近は目がよく合い顔を見て笑ったり、『あー、うー』などと何かを訴えるようにおしゃべりしたり私の動きを目で追いかけたり、機嫌のいい時間が多いので体調が悪いわけではなさそうに見えるのですが、ミルクの飲みがいきなり悪くなったことが心配です。おしっこうんちはしっかり出ています。体温も異常はないです。 そこで質問なのですが 1.ここ最近の哺乳の状態は遊び飲みなのでしょうか? 2.ミルクの飲みが良くなくても、現在の体重増加で機嫌がよければ病院を受診する必要はないですか? 3.現在の体重であれば一日どれくらい飲めていれば問題ないでしょうか? また、授乳感覚はどれくらい空いても大丈夫ですか? 4.授乳に関係はないのですが、最近よく自分の髪の毛を掴んで引っ張っているため髪の毛がよく抜けています。気がついたら手を髪から離すようにしているのですがキリがありません。これは一時的にな動作なのでしょうか?ミトンをつけたりして髪を引っ張らないようにした方が良いですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)