9週NTに該当するQ&A

検索結果:150 件

臍帯卵膜付着+単一臍帯動脈

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在13週4日で海外在住の妊婦です。 海外で12週3日胎児スクリーニング(NTスキャン)を受けて来ました。 結果を読んでいると、臍帯卵膜付着(胎盤の端から9mm離れている)の可能性、単一臍帯動脈の所見が記載されており、中期胎児スクリーニングで再度確認する旨の記載がありました。 なお、NTスキャン+血液検査の結果から13、18、21の染色体異常の可能性はLow Riskでした。 そしてNIPTは結果待ちです。 いろいろ調べてみると、不安なことが沢山書いてあり、無事に産まれれくるとても不安です。 臍帯卵膜付着だけでもハイリスクであるのに、それに加えて単一臍帯動脈となると、無事に産まれてくる可能は相当低いのでしょうか? また中期胎児ドックで所見が変わってる場合(よくなっている)はありますでしょうか? このような場合、やはり他の染色体異常の可能性は高くなりますでしょうか? また、カリジオリピン抗体が基準値ギリギリの為、ただ今アスピリン+ヘパリンで治療しています。 里帰りで1子の時と同じ大学病院で出産するのですが、その病院の先生と相談した結果ヘパリンは15週でストップする予定です。 ただこのような結果となるとヘパリンは続けた方がいいのでしょうか?(臍帯の血流をよくしておく為) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

15週 頻脈傾向の胎児について

person 20代/女性 -

妊娠15週の者です。 胎児の心拍数が多すぎることについて質問です。 心拍数は8週ごろにピークで204、 9週から15週の現在まで190〜198、 一回だけ186になったことがありましたが、 心拍数がピーク時からほとんど下がりません。(全て病院で計測) 現在は胎児超音波外来と一般健診を併せて受診していますが、超音波外来では「心臓が小さすぎてまだよくわからない。初期なので頻脈と診断することはできないが、心疾患を持っている可能性が高い」と言われています。 心疾患と言っても、軽いものから命を左右するものまであると思いますが、この初期で心臓が何かしらの原因で正常に機能していないということは、重篤な心疾患を抱えている可能性が高いのでしょうか。 また、現時点で心臓が正常に機能してないということは、今後の胎児の成長にも大きく影響を及ぼすと考えて良いのでしょうか。 ちなみに11週でNT4.5mm、13週には1.5mmで、染色体異常の疑いで来週羊水検査を受けるつもりです。 個人的にはNTと頻脈から13トリソミーを疑っていますが、トリソミーでなかった場合でも、短命になるのではと心配しています。 頭の大きさ等は数週相当で、特に指摘されていません。 現時点で色々と考えても憶測にしか過ぎず、こちらにできることは何も無いと頭で理解していますが、どうしても心配でいっぱいになってしまい他の先生方にもうかがいたくこちらに質問させていただきました。 妊娠初期に頻脈傾向にある胎児について、 何か考えられることがあったら教えていただいきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)