MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,143 件

脳梗塞のような症状で倒れる。後遺症?が続くが検査をしても原因不明。何が考えられる?

person 30代/男性 -

・パーソナルプロフィール 36歳男性。自営業。独身。164cm65kg。ロードバイクや筋トレをするので筋肉質の中肉中背。飲酒は週4〜5回。ビールを350mlとチューハイを350ml。非喫煙者。自炊をするので退廃的な食生活ではない。栄養管理師さんには問題ないといわれた ・症状 脳梗塞のような症状が出て、入院検査をするが原因不明。夜間に血圧が上昇する。普段125-90くらいだが170-100まで上がったりする。動悸と眩暈と浅い頭痛で寝られない。ベットで横になると症状が起きることがある。朝起きると左半身の異常(手足の痺れ、感触違和感、ものが二重に見える、顔の左半分がもたつき喋りづらい)日中活動が始まると改善され仕事もできるようになる ・経緯 3〜4年ほど前に同じような左半身の違和感を感じ、脳神経外科へ。脳梗塞を疑っていたが首の神経の損傷とのこと。ビタミンを処方され服薬すると治る 1年前に強く後頭部を打つ。それ以来ずっと浅い頭痛あり 1ヶ月前、ほぼ水分を取らずに1週間ほど仕事をしていたら声が出なくなる。肩の凝るような激しい痛み。寝たら治るかと思い就寝すると、起床時に左半身に脳梗塞のような症状がでる。左半身に力が入らず声が出ず頭が回らない。救急車を呼び、救急外来に搬送。3、4時間すると症状が回復。MRIをとるが異常なし。虚血性脳梗塞だろうということで点滴を半分打っただけで帰宅措置 2日間仕事をこなすが3日目の朝また脳梗塞のような症状が出る。今度こそ入院、検査。1週間ほど入院検査し、MRI2回、造影剤CTを受けるが異常なし。心療内科じゃないかといわれてしょんぼり。バイアスピリンとロスバスタチンの投薬も終了。退院 退院後、過去の首の神経の損傷もあったので整形外科にてレントゲンと頚椎のMRIを受けるも異常なし 今はいつも通りの日常に戻るも後遺症に苦しむ 身体能力に不備は感じない。いたっていつも通り。喋る機能は若干違和感を感じる。ことばを噛む回数が増えた 問題は夜間と朝。22時前後睡眠しようとすると血圧が跳ね上がり、動悸が早まる。浅い頭痛と意識もボヤける。一晩寝られないこともあり、イスに座ってじっと朝を待つこともある 不思議なのはベッドで横になると症状が悪化する点 起床時には左半身の違和感が明確に現れる。手足の痺れ、麻痺感、左顔のもたれ、ものが二重にみえる 睡眠時間が減った。6〜7時間程度寝ていたが、4〜5時間で起きるようになった。  これからの症状はほぼ毎日同じ状況下で起こる ・疑っているもの 脳血管疾患。横になると血流の問題で神経を圧迫している? 脳梗塞か熱中症による後遺症。自律神経の損傷? 脳震盪後症候群?頭をぶつけてからずっと浅い頭痛と違和感があった。慢性くも膜下血腫もあるか? 心療内科はかかったことはないが、ここ一年は確かに強いストレス下にあった ・質問 とにかく原因を突き止めて治療を行いたいです。しかしどこに行けばいいかわかりません。脳梗塞の後遺症ならば専門的なリハビリを早めに受けたいです。今は3ステラのMRIを受けに行こうか考えています。しかし症状はでないだろうなー、というのが予想。先生方の所見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛 血管障害 眼精疲労

person 30代/女性 -

以前、元々血圧が低い上に更に変動した(90/60→100/80)と相談させて頂いて、その後は100/70をウロウロしている感じなので経過観察にしています。4月下旬から右目の奥、右コメカミの中の方の頭痛が酷く、毎日、朝起きて目を開けたときから晩まで痛みが出るので今週初め眼科へ行きました。右目0.5左目0.1で以前と変わりは無いですが、左右差があるので眼精疲労の目薬を頂きました。目薬とホットアイマスクで2週間続いた頭痛が随分と良くなりましたが無くなったわけではありません。 このまま様子を見ようと思ったのですが、今朝左耳がザーザーいう耳鳴りがしました。やはり血管障害も考えた方が良いのでしょうか? 元々膠原病内科(強皮症)にかかっており血栓症(虚血性大腸炎)やレイノー症状の既往はあります。2か月前に膠原病内科に受診した際も、寒さのせいか右半身が痺れると言ったのですが関係ないと言われました。もうずっと前の10年以上前に脳神経内科で群発性頭痛などに使う痛み止め(1錠300円位の?)お薬を頂いたことはあります。脳だったらそんな悠長な症状は出ないのかなと思うのですが、一刻も早く病院行ったほうが良いのか、行ったとしてもすぐにMRIなど検査とか無いと思うのですが、、、早めにお医者様に見てもらった方が良いのか迷います。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

右半身の不調について

person 30代/女性 -

10/2コロナ感染 その時から右目の見えづらさがありました。 10/2頻脈、胸痛、頭痛、首の激痛、目のかすみがあり救急にて心電図、頭部mri,上半身ct、血液検査をして念の為経過観察で入院 入院中にも腹部と下肢のエコー、頭部mriを受けてます。 退院後眼科に行き視力検査と光を当ててみる検査をし前回とあまり視力に差はないとのことでビタミンの眼薬をもらっで終わり。 右半身の痛み、だるさ、しびれ感は続いていて 具体的に書くと右側のふくらはぎ、太もも、鼠径部、下腹部、お尻、腰、腕に痛み、だるさ、灼熱感(ふくらはぎに時々おこる) 右目の視力低下 今朝から左足のふくらはぎも激痛があり救急外来で既往例と症状から血栓を疑われ 下肢エコー血栓なし、血液検査dダイマー0.3、bun 7以外は引っかかってませんでした。 痛み止めの点滴をしてもらいました。 左足の痛みは筋肉痛程度におさまりましたが重い感じはまだあり 右半身は悪化傾向 入院中脳外が担当で右半身の不調に関してはコロナが原因じゃないかと言われました。 先程昼寝から起きた時も右背中がこったように痛く右後頭部痛もあり 相変わらず右側に不調をきたしています。 血圧は1年前は120/65くらいでしたが少しずつ下がり100/60くらいが多くなり 今日は95/60でした。 常に体が重だるく ホルター心電図で寝起きの動悸120-150は捉えており寝起きのキツさや頻脈にも悩まされています。 動くと動悸やしんどさがあり今少しの歩行しかできず階段は利用してません 精神病扱いが多かったですが 慢性疲労症候群なのではと思ったり でも右半身の症状は何か原因がありそうで、、 ちなみにこれまで全身ctや下肢mraを撮ったことはあります 腰もmriをしましたが仙骨のう胞が見つかっただけでした。首mriも異常なかったです 数ヶ月前神経内科にかかったときは脳のMRIで異常がなかったことや腱反射で異常がなく他にしてあげられることはないと言われ終診 ガン検査は→全身ct,腫瘍マーカー、胃カメラ、乳ガン、子宮頸がん、経膣エコーで卵巣チェック、脳mri/mraしてます。 右下腹部、鼠径部の痛み等右半身の症状は 骨盤内に何か病変があるのか 他に神経関係の病気で考えられるものはあるでしょうか。 右半身の痛みから右を下にして寝ると痛みがでるので仰向けか左を下にして寝てます。 数日前左耳拍動性耳鳴りと耳閉感で耳鼻科へ 聴力検査では左より右のほうが良かったが神経の方の検査で右側が引っかかり これより上にないといけないけどかなり下にある、これは何かの間違いじゃないかな?と言われ 再検査することなく多分大丈夫、で終わり  右半身の不調があるのでそれと関係しているのではと気になっています。 最近ストンと落ちるようなめまいもよく起きるのでそれも相談。そのめまいは耳鼻科じゃない 血管関係と言われ 循環器に行くよう言われましたが循環器関係がやっぱり悪いのでしょうか? 既往歴→右憩室炎、右dvt、仙骨嚢胞、頻脈性不整脈(〜性wpw症候群疑い)、冠攣縮性狭心症疑い、コロナ.コロナワクチン後遺症疑い、不安神経症、心臓神経症

5人の医師が回答

一瞬左目に見えた中程度の黒い丸

person 30代/女性 -

昨日から右手右足の重い感じ 朝からやたら口が乾く 朝血圧上が159その後しばらくして正常に 頭のぼーっとする感じ 頭痛、目眩、目の奥が痛む 少し歩いただけで一過性洞性頻脈 洗濯物干終わって座って少しした時に 一瞬左目に黒い点(中〜大)が見えました 一瞬でした 昨日車椅子の背もたれが倒れすぎ車椅子ごと後ろにこけて頭はうちませんでしたが 背中を打ちました でも主治医からは頭打ってないなら追加検査も必要ないと言われました 昨晩から首が動かない症状 右側口の中痺れる、右側頭痛等症状ありですが よくなったりまたなったりします これまで膠原病、甲状腺、脳や心臓も検査を重ねてきましたが洞性頻脈以外何も異常なし 憩室炎と頚椎偽痛風はありました 症状が色々あるわりに心電図モニター、バイタルは異常なしで心身症、不安神経症、身体表現性障害と今まで言われてきました ずっと寝たきりで今リハビリ中です 少しの動作で息切れ、頻脈おこします 横になってても息苦しいですがバイタル正常 黒い丸も一瞬でしたが脳梗塞の可能性とでてきて不安です 確かに今日頭も重いし目眩もするし目の奥も痛むしと… 血液検査ではdダイマー0.6 先月MRI ctで何も言われてません 昨日の車椅子のこともありますし脳出血や脳梗塞の可能性ありますでしょうか また心不全の可能性ありますでしょうか 心不全でも酸素低下ない場合があると見たので。 動いた時も安静時も息切れ、胸の違和感、頻脈、脈と血圧の不安定さ、倦怠感、時々吐き気とみぞおちの重い感じ あらかた検査してきたのでなかなか検査してもらえず血液検査だけ朝してくれましたのでのせます

4人の医師が回答

目の充血と眼圧の関係

person 50代/女性 - 解決済み

57才、基礎疾患、高コレステロール、スタチン服用中。質問させて頂きます。 今年、7月9日〜13日まで下痢による低カリウム血症と循環血液量低下のため入院していました。入院中、頭痛や右目をぎゃゅと閉じると痛みがありました。看護師は、血圧が上がったためなので問題ないと。その後、退院間近に両目の充血があり、退院後、7月15日に眼科で検査がありました。添付します。その際、目がかなり乾燥しているため、抗菌薬目薬とヒアルロン酸目薬の処方がありました。再診が7月29日あり、視野検査をし、眼圧検査で眼圧が少し高いと言われます。値は、知らされてません。8月19日検査予定です。 質問です。 質問1.眼圧検査で眼圧測定は、血圧と同じような感じでしょうか?一度でも高いと問題ありますか? 質問2.再度、眼圧検査したいのですが、最適な日を教えて下さい。 一年前、左眼の充血が半年間続き、別の眼科で検査した際は、眼の乾燥でヒアルロン酸目薬の処方飲みありました。眼から〜脳にかけてMRIを撮りました。何も問題なかったです。 質問3.排便時、いきんだ後に充血している気がします。そんな事はありますか? 質問4.入院時、血圧を上げる薬剤、おそらくアドレナリンだと思いますが、その影響は、ありますか? 子供が小学生の頃眼圧高いと指摘されてました。私は、今回が初めての指摘です。視力は、両眼1.2と良好、老眼鏡飲み使用してます。 質問4.眼の乾燥が原因ですか?眼の乾燥を防ぐ方法があれば教えて下さい。 質問5.読書の時、かなり注視して本を読むのは眼に良くないですか? 質問6.添付ファイルから考えられる病気があれば、必要な検査を教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

解離性障害が毎日起こる

person 10代/女性 -

高校2年生の娘のことです。中学2年の時に担任に怒鳴られたことをきっかけに不登校になり、トラウマ障害と言われて、エビリファイ1ミリを1日1回内服しています。 高校は実家から離れた都市で寮生活をしていました。環境の変化などもあり、少しずつエビリファイの量が増えて、現在9ミリを1日1回寝る前に飲んでいます。中学卒業までは、小児科にある心外来に通っていましたが、今は住んでいるところの近くのメンタルクリニックで見てもらっています。 2箇所目に行った病院で、ADHDとASDの気質もあるね。と言われましたが。特に治療はしていません。 今年10月に風邪が長引いたあと、頭痛が続き、脳神経外科で検査中に痙攣と意識障害お起こし入院しました。 脳波、MRIなど撮りましたが脳に異常はなく、てんかんの疑いもありましたが、それも否定されて、解離性障害だと言われ退院しました。 かかりつけのメンタルクリニックでは、根本に不安があるので、解離性障害が起こる。 その不安がある時、不安から頭痛が起こる時は、アルプラゾラム0.4ミリを飲むように。とのことで、以前から不安な時にもらっていたアルプラゾラムを処方されました。 娘の解離性障害は、頭痛、胸が苦しい、意識障害、手足のピクピクした動きです。 ここ数日、登校後に、よく同じ状況になり、アルプラゾラムを飲んでも1日1回は意識を失うようにねて、その間手足の痙攣のようなうごきがおこります。 30分くらいで自然に目覚め、その後、頭痛がなければ授業や部活もやれると言った感じです。 ほぼ毎日のように起きる解離性障害の症状を治めることはできますか? お薬は他に使えるものはないのでしょうか? 心理療法などはしていなく、今のメンタルクリニックとカウンセリングも併用したほうかわいいのでしょうか? スクールカウンセラーの方には週1回面談をしていただいてるんですが、その方は、病院変えてみてもいいかもね。 とのことでした。 部活もやりたいし、この学校を卒業したいと本人は強く希望しているので、解離性障害が起きる前の状態にもどうにか戻してあげたいと思っています。 どんな治療法がいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

14歳中3男子、めまいについて

person 10代/男性 -

14歳中3男子の息子ですが、めまいが起きることがあり、ひどいと学校を休む時があります。 一番最初に発症したのは半年ほど前で、夕方美術の絵の宿題の取組中に、急に頭がクラっとする、気分が悪いと横になりました。頭を動かすと、脳が後からついてくる感じと表現していました。(2枚の画像が時間差で一致するような?) 頭を動かすとめまいが起こり、頭痛もあり、翌日小児科受診。普段から生活リズムが乱れていたこともあり、自律神経の乱れを指摘されました。血圧は異常ありませんでしたが、受診時は翌日でしたので、血圧の薬はいただきました。 その後、多少軽快はするものの症状は続いたため、三半規管の問題を考え耳鼻科受診。検査をしても問題はなかったのですが、紹介状もらい精密検査のため市民病院耳鼻科受診。耳鼻科的な問題は見つからず、念のため脳のMRI検査を受けましたが特に異常なし、様子見と言われました。 その頃には発症から1週間程度経過しており(まる1週間学校休み)症状もほぼなくなったため、その後は学校も休まず登校できるようになりました。 ところが半年ほど経った先日、また同じ症状が現れました。この時は朝起床してから朝食の間に起き、歩くのも辛そうで学校を休みました。が、前回より軽快が早く、翌々日の部活に参加したものの、途中でめまいが起きて呼び出しがありました。数日、断続的な頭痛とめまいがありましたが改善されて、現在は学校に行けています。 精神的問題もよく起きる年代とは思いますが、特に学校で嫌なことがある様子もなく友達ともおり、部活のバスケも積極的に参加しています。 最近は生活リズムも正して、バスケの夜練や塾がある中でも22-23時の間に就寝を心がけていた矢先でしたので、生活習慣の問題なのか不明です。ただしスマホ、タブレットはよく見ます。 今回は数日で改善したので受診していませんが、考えられる病気などありますでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)