RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

幼稚園の登園について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

緊急事態宣言地域に住んでいます。 毎日200人以上の感染者、病床使用率は90%前後です。昨日も隣の市の保育園でクラスターが出ています。 年少の幼稚園生がいます。 1クラス25人以上で、席に座っている時は隣の子と肩が触れる、前の席とは握手のできる距離です。 外で遊ぶ時はマスクは教室においてあります。コロナの感染者数が少ない時期に、RSウイルスではなかったようなのですが違う風邪が流行り学級閉鎖になっています。 マスクはウレタンマスクで、紛失しているか、していても鼻も口も出ている子どもが大半です。自分の子どもも鼻全開です。 もうすぐ新学期が始まります。 小学生の兄弟は登校させようと思っていますが、幼稚園の登園は不安があります。 主人は9月の5日、私は8日になればワクチン2回目接種から2週間が経ちます。 幼稚園に行くとドンドン成長しているのが分かるので登園させてあげたい気持ちもあります。何より行きたがっています。 登園はどのように判断すればよいのでしょうか?ワクチン未接種の子どもの感染者はいつくらいに減りそうでしょうか? もし子どもが感染すると、仕事は何日休むことになるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1歳10ヶ月の繰り返す発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳10ヶ月の娘です。 4月から保育園に通い始めたのですが、始めの1週間慣らし保育に通ったところ、金曜夕方に発熱。 約1週間保育園をお休みし、再度月曜日から登園を開始したところ、やはり木曜夕方に発熱。 発熱中に身体中に発疹が出たのですが、診断はウイルス性発疹。 翌火曜日からまた登園し、やはり土曜日昼から発熱。GWを挟み登園しましたが、また土曜日に発熱。翌月曜日から登園し木曜日発熱。現在も熱が続いています。 このように入園後、5日登園→約1週間発熱→4.5日登園→1週間発熱を2ヶ月間ずっと繰り返しています。 症状は毎回、熱•咳•鼻水で、熱は37.7℃〜39.5℃程度です。 診断は毎回風邪で、始めは咳鼻のシロップを処方されますが、その後5日ほど発熱し続けたところで、抗生剤を処方され解熱する、を繰り返しています。 初回にコロナ•インフル•RS•アデノ等の検査をされましたが何も出ませんでした。 それ以降は、喉も綺麗とのことで何も検査は受けていません。 保育園の通い始めによく熱を出すことは理解しているのですが、こんなに毎回、隔週で発熱を繰り返す、それも2ヶ月も••• 職場の同僚たちに、さすがになにか検査を受けた方が良いのでは?と言われ、気になっています。 先生方はどのように思われますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)