里帰り中です。
両親が姪っ子のお世話を週3でやっているのですが、今週月曜日にきた姪っ子は咳をしていました。姉が病院に連れて行ったところRSウイルスでした。火曜からは実家に来てもらうことも登園も中止してもらいましたが、
保育園からは今週一杯休んでほしいと言われたため翌週月曜からは普通に登園、実家にもやってきます。RSと知ってからは家族全員マスクをし、息子を触る際は消毒を徹底しており今のところ体調が悪そうな様子はありません。姪っ子の体調は熱はないが咳がひどいと今日言っていました。
長々となりましたが、
まだ息子が生後一ヶ月半のためかかったら重症化するなどの記事をみてとても心配しています。
翌週月曜日に症状は軽くなったとしても咳をしてたりしたらまたそこから感染する可能性はありますか。もしくは感染してから時間も経ってるためその頃には私からもらってる免疫などで補えるのでしょうか、、(母乳も飲ませています)
またどんな症状が出たら受診する必要がありますでしょうか。
赤ちゃんの免疫について教えていただけると助かります。