検索結果:491 件
お腹の張りと軟便で消化器科を受診したところ、ca19-9が200位と出て、造影CTを撮りました。消化器部位は異常なしとのこと。 私は子宮筋腫と子宮腺筋症で半年前からジェノゲストを飲んでいます。不正出血あり。 その後、婦人科にてca19-9と125の検査を受け、ca19-9が500台、125が200台の数値が出ました。 半年前にはなかった、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞とのこと)が片側に出来ているとのことで、MRIを受けることになりました。 腫瘍マーカーの数値が高くて不安になっています。 けいがん、体がんの検査は陰性でした。 卵巣嚢腫はまだ2センチ位らしいのですが、がんの可能性があるのでしょうか…?
1人の医師が回答
会社の健康診断の血液オプションで腫瘍マーカーをしましたところCA125の数値が49.6で精密検査になりました。 採血時は生理中で、子宮筋腫もあります。 生理中の採血や子宮筋腫の原因でこのマーカーの数値が出る可能性はありますか? 慌てて婦人科で検査したら卵巣の腫れや内膜症は問題ありませんでした。 生理や筋腫の可能性が高いのでしょうか?目安がわかりません。
3人の医師が回答
先日痛みで病院を受診したところ、 卵巣嚢腫腫れが7センチ 腫瘍マーカーはCA125が1000でした。 その後一週間後にもう一度検査したところ 280までさがっていました。 先生がおっしゃるには悪性の腫瘍だと 数値は下がらないので安心してください との事でした。 ですが、数値は下がったものの 基準よりは遥かにたかめなのでとても 心配です。 卵巣がんのうたがいはありますでしょうか
2人の医師が回答
去年健康診断で腫瘍マーカーに引っかかったと相談した者です。 去年の6月にCA19-9が157で、CA125が50でした。 その時は胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、卵巣エコーを行い、2cmのチョコレート嚢胞が2つ見つかりましたが、消化器系には特に異常は見つかりませんでした。 とりあえず様子見となったので、その時は納得したのですが、 今年も健康診断時期が6月くらいに控えており、何か急に最近不安感が増してきました。 次の健康診断で急激に数値が上昇していたらどうしよう、やっぱりもうちょっと早めに病院で調べてもらった方が良いのか、等不安になり始めました。 婦人科の先生が言うにはCA125はチョコレート嚢胞だと思うが、CA19-9は数値高いからチョコレート嚢胞が原因では無いのではないか、とのことで… じゃああの高値は何だったのだろう、と気になります。 その当時からビタミンB、鉄等サプリを取っていますが、そういったものが腫瘍マーカーに影響を与えることはあるのでしょうか? 助言の程、よろしくお願い致します。
今年の7月に子宮頸癌ステージ1B1と診断され、子宮全摘とリンパ郭清を行いました。リンパ転移もないとのとこで、追加治療もなく経過観察となっています。 術後2ヶ月たってからの検診で、腫瘍マーカーCA125の数値が、術後は66だったのが今は44となっており、数値がまだ正常ではないと言われました。 簡単にエコーで卵巣や腰から胆嚢なども見てもらいましたが、特に腫れているところは見当たらないとの事。 また、少量の腹水が残っているようなので、そのせいなのではないか?と言われました。 そこで質問なのですが、 準広汎子宮全摘出術の術後の腹水はどれくらいでなくなりますか? 担当医には、そこまで気にするほどの量でもないと言われました また、腫瘍マーカーCA125の数値と言うのは、術後どれくらいで正常値になるのでしょうか? 術後2ヶ月で正常値になっていない今の状況が不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願い致します。
かなり前になりますが、2007年から子宮内膜症、子宮筋腫があり、その時にCA125の数値が48.4と少し高かったのを、ふとおもいだしました。あれからは毎年、子宮体がん、頸がん検診をしていましすが異常なし。膣エコーも1年に1度しています。相変わらず、筋腫と内膜症はありますが、昔高かったためふと気になりました。2007当時の先生は、内膜症があるからかなと。基準より少し高いだけだから大丈夫と言っていました。 1、この腫瘍マーカーCA125はあらためて測り直した方が良いですか? 2、CA125が48.4は内膜症や筋腫でもあがりますか?少しでも基準を超えたらガンとなるんでしょうか? 宜しくお願いします。
先日初めての人間ドックを受けました。 オプションで腫瘍マーカーがありましたので実施。 卵巣腫瘍マーカーだけが、異常値となり要精密検査となりました。(CEA、CA19-9共に正常値) CA125が47.1という結果です。 とてもショックで不安で色々調べた所、 生理中はエストロゲンの影響で高値になりやすいと知りました。 検査した日は、生理2日目でありました。 そこでお聞きしたいことがあります。 1、単純に、CA125が47.1という数字は、何か重大な病気がある確率は高いと思いますか? 2、生理中は誰でも、CA125の値は高くなるものですか? 3、卵巣がんの疑いが強いというよりも、数値的には生理中のため高値になってしまったという方が可能性は高いですか? 本当はすぐにでも受診し調べた方が良いのは分かりますが年末年始でそうもいかず… モヤモヤしたまま数日をすごさなくてはならず、こちらで質問させていたはだきました。 沢山の方のご意見お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
卵巣がんの腫瘍マーカーでCA125の血液検査をこれまでしてきたのですが、数値がずっと10くらいだったのが2ヶ月前41となり、その一ヶ月後50となり少しずつ上昇しています。 また、その他血液検査項目は全て異常なしでした。 年齢が60代後半なのですが、この結果からどのような病気が考えられますか?
子宮内膜症で、卵巣嚢腫があります。 一月に、血液検査で腫瘍マーカーCA125が83.6でした。 軽高度で経過をみていきましょうとのことでした。 3か月おきに診察してもらっているのですが、今回も血液検査をして今は結果待ちです。 数値はどれくらいになると悪性を疑うのでしょうか? 少し心配です。
CA125が350→700と約2週間でばいになり、またその数値が高いことから、癌の疑いがあるとのこと。ただし、MRIでは現在みつからず。 主治医(癌専門病院)いわく、“CA125は婦人科領域(腹膜含む)限定と考えてよい”とのお話ですが、大腸・胃なども高値になると何かで読みました。そちらのほうは検査しなくてよいのでしょうか? 子宮内膜症は否定されました。また、その約1ヶ月前には流産の手術をしてます。 先生自身、腫瘍マーカーと、画像が一致してないので首を傾げておられます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療