お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

切れ痔?がいまいち良くなりません…。

person 20代/女性 -

1/5〜1/8にかけてお尻の調子が良くないです。 多分、切れ痔だと思うのですが、今までにない切れ方をしていて心配なのでご相談に乗っていただけると嬉しいです。 1/5、排便の際に最初の方が少し硬く、出した時に肛門にピリッとした痛みがあり、トイレットペーパーに血が付きました。 1/6〜1/7は下痢でどちらも血は付かなかったものの、お尻のズキズキ、ジンジンとした痛みはありました。 そして昨日(1/8)は、軟便の直ぐ後に下痢をし、トイレットペーパーで拭くと5日よりも多めの血が付いており、便の一部にも赤い血が結構しっかり付いてました。 今までは硬い便が原因で切れ痔になっても、下痢か下痢に近い軟便にしてとにかく肛門を切れさせなければ簡単に治っていた為、本当に何でこんなに簡単に切れてしまうようになってしまったのか謎です。 実は5日に切れてから毎日ずっとステロイド入りの痔の軟膏を塗っていたのですが、もしかして、ステロイド入りの軟膏って切れ痔の治りを悪くしたり、皮膚を弱くしたりする作用でもあるのでしょうか? 因みに8日の夜、また切れたと凹みながら入浴後に軟膏を塗ったら何故か肛門がヒリヒリとしみるように傷んだ為、直ぐに使用を中止してお湯で洗い流しました。 こんな事があったので、もしかして…と思ってます。 切れ痔なのに切れた日からずっとステロイド入りの軟膏を使ってるからいつもより治りが悪いという可能性も考えられますか? 一応、病院には行くつもりでいますがお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

病院のトイレ

person 20代/女性 -

現在妊娠中で、総合病院の産婦人科病棟に入院しています。 トイレは産婦人科病棟の患者しか使いませんが、産前産後どちらの入院患者も利用する共同のものです。 血液などが付着していることは日常的ですが、やはりいい気分はしないので気をつけながら用を足しています。 今日、トイレを使用していて、いつも通り気をつけてはいたのですが、便座の前方、腰掛けた状態で足と足の間の部分に便がついていました。 自分もその時少し便をして、お尻を拭いて立ち上がった後に上記の部分に便がついていることに気付きました。 拭ったところ、簡単に取れたので、新しいものだと思います。 あり得ないとは思いますが、トイレットペーパーで肛門を拭いた時に、便器の汚れのところをトイレットペーパーが触れるように通過していて、他人のまだ新しい便が自分の肛門に刷りついてしまったら…と、とても不安になりました。 状況から考えると可能性は低いとは思いますが、もし他人の便が肛門に付着してしまったらHIVなどに感染しますか? 産婦人科病棟なので、血のついた便だったらどうしようと不安でたまりません。 検査を受けたほうがいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

5人の医師が回答

下着に便がつき、困っています。

person 30代/女性 -

こんにちは。 39歳女性です。数ヶ月前から、便のキレが悪く、排便後は何度も拭かないとペーパーに便がつきます。無くなるまでしっかり拭いても、お尻に下着が張り付く感じがあった後に下着を見てみると、うっすら便の色の汚れが付くことがあり困っています。漏れているのでなく、残っているのだと思います。 昨年、便を出すときに痛みを感じることがあり、診察してもらったことがありますが、痔があるとは言われました。そのときは、軟膏で痛みは消えました。 痔のせいできれが悪いのでしょうか。軟膏は残っていますが、つけてみても良いでしょうか。 また、2人目の子供を産んでから(おそらく4〜5年くらい前から)排便が朝から昼過ぎぐらいまでに1日に4〜5回くらいあり、最近はそれが朝食を食べてから3時間くらいのうちに4〜5回に変わってきました。便は直径1.5センチくらいの細さの時もありますが、バナナくらいの太さのときもあり、硬さも少し柔らかめくらいだと思います。 便のきれが悪いことと、回数が多いことで考えうる病気はあるのでしょうか? 大腸がん検診は去年一応したものの、水をかぶってしまった便の表面を取って提出したので検査の意味はないですよね…もう一度検査したほうが良いのでしょうか。

3人の医師が回答

肛門から粘液がでました

person 30代/女性 -

以前血便について質問させていただきました。 こちらでも病院でも、 おそらく痔だけれど、大腸がんを完全には否定できないので内視鏡を勧められ来月に予約をしているところです。 肛門科も受診予定です。 7年前から便に少し付着する程度の血便はありましたが、ここ2ヶ月で3回大量に血便が出ました。 1回は切れた感覚があり、1回は柔らかい便で痛みも何もない時で、1回は生理中です。 4日前に初めて鉄剤を飲み、翌日黒い便が出ました。その後消化器内科を受診して、 血液検査をしてもらい貧血がないので鉄剤の影響でしょうとのことでした。 年始から膀胱炎で、抗生物質を2週間飲んでいて、酷い腰痛のため食事がとれず3kg痩せました。 尿検査では問題なしになり、 腰痛は8割良くなりました。 その後、途切れ途切れの便しか出ず、 5日前の生理時には、便器が真っ赤になりお尻を拭いたら血が付いていました。 便をするのが怖く1日何も食べない日があり、 昨日今日は食事をしました。 朝から軽い便意はあるものの、血便が出るのが怖いのと、力んではいけないという思いから、強い便意を1日待ちました。 今日は座っていることが多く、肛門が痛い感じはありました。 先程トイレに行くと、ナプキンのお尻の辺りに黄色っぽい茶色が付いていて、 尿をした時に、お尻から透明な粘液が1つつーっと垂れました。 大腸がんの症状だと思い、ますます力むのが怖くなっています。 腹痛はチクチクする感じがある程度ですが、年末年始に1度歩くと響く痛みがあった気がします。 お腹が異様にグルグルなる、おならはほとんど出ない方だったのに出るようになった、 ゲップも今まではほとんど皆無だったのに、夕食時ゲップがありました。 力んで便を出したほうがいいのか、待った方がいいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

便器が真っ赤に染まる出血 

person 30代/女性 -

お世話になっております、35歳女性です。いつもご回答ありがとうございます。 本日排便時便器が真っ赤に染まる出血があり、ペーパーでお尻の方を拭いても真っ赤な血が何度もつきました。肛門のヒリヒリ感もあります。 1時間後にまたお尻をティッシュで確認しましたが、まだ真っ赤な血がつきました。 生理予定2日前のせいか腹痛もあります。 ちょうど2年前腹痛と下痢便秘を繰り返したため大腸カメラを実施→問題なし 1年前腹痛が続くため腹部造影CT実施→問題なし 産後痔になっているのか出血が何度かあり肛門科受診→直腸S字結腸カメラ問題なし、肛門にレベル3程度の内痔核あり。服薬と軟膏で現在も治療中 半年前に腹部エコー→問題なし 2ヶ月前子宮頸がん検診→問題なし が検査履歴です。 来月大腸カメラの予約をしましたが、今の状態は痔からの出血の可能性が高いでしょうか?痔の手術をしたいのですが、子供がまだ保育園児が2人でフルタイムで働いてるのもあり現状難しいため2ヶ月に一回肛門科にかよってます。 出血は便器が真っ赤に染まるくらいの出血は2回目で、後はたまに便回数が多い時にほんのり血がつく程度です。いまだにお尻がヒリヒリしていて、来月半ばに大腸カメラを受けるまで不安ですが、2年前に大腸カメラ、半年前に直腸S字結腸カメラをして問題なしで、痔だと診断されていれば痔の確率が高いのでしょうか?

10人の医師が回答

下痢と血便について

person 30代/女性 -

血圧が高く、薬を飲んでいます。アダラートL錠10mgとディオバン錠40mgを、朝夕1粒ずつです。13日に健康診断をした結果で、少し膀胱炎気味との事でフロモックス錠100mgを処方され、朝夕飲み始めました。それと悪玉コレステロールが高いと言われたので、3日前から市販の高コレステロール改善薬「コレストン」を飲み始めました。ちょうど生理が始まったときです。そして昨日から水様の下痢が出ていたのですが、特に腹痛がある訳でもなく、生理の時に下痢気味になる事があるのでそのままにしていました。昨日今日は生理2、3日目なので、便器の中を覗いて赤くなっていても、生理の出血だと思っていました。今日のお昼前くらいは、お尻をふくと少し黄色い便がついていましたが、今思うと少し粘液状の黄色っぽいものがついていました。その時は夕べ食べたデコポンかな?位にしかおもいませんでした。その後もトイレに行く度に下痢が続いていました。夜の7:00頃にトイレに行った時、便器を見てやはり水も赤いのでお尻を拭いてみると、生理の血のように真っ赤でした。痛みなどはありません。ずっと生理の血だと思っていたので、いつから血便が出ていたのかわかりません…薬のせいなのでしょうか?とりあえず今晩はコレストンは飲むのを止めようと思います。明日かかりつけの内科に行った方がいいですよね?それとも別の科に行った方がいいのでしょうか?今までこんな事はなかったので、とても不安です。どうか、御回答よろしくお願いいたします。読みづらい文章で申し訳ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)