お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

子宮筋腫

person 50代/女性 -

お忙しい中スミマセン。回答いただければ幸いです。母の子宮に10センチの筋腫らしきものがあることがわかりました…。今 悪性、良性の検査の様子見なのですが…もし良性のモノの場合、閉経まで 様子を見た場合 筋腫が小さくなる事があるのでしょうか? 閉経の時期は血液検査などで予測が だいたいでもつくものなのでしょうか? 生理の出血は本人もびっくりするほど多いものの、貧血の症状は 無いようです。ただ 妊娠時に子宮が張る様な圧迫感が常に有り、 軽くお腹が何かに触れると 尿漏れを起こしたり… 尿がチョロチョロとしか出ず、常に残尿感が有るようです。 本人は取った方が楽になると思う反面、少なからずともリスクは有ると思うし 体にメスを入れたり子宮を取るのは本人にとっても大きな事の様で 悩んでいます。担当医の先生も良性の場合も取りますか?と聞いて下さってるのですが…。 尿のトラブルや 日頃の違和感程度で 子宮を取る…という決断をされたりする方はおられるのでしょうか…。一般的に稀な事では無いと分かれば 母も決断し易いと思い質問させていただきました。お忙しい中本当にスミマセンが よろしくお願いします

1人の医師が回答

下腹部の痛みと腰痛、太ももの痛み

person 20代/女性 -

四日前から右の卵巣付近と下腹部が痛みます。 次の日からは腰もズキズキと痛みだしました。 時期的に排卵痛かとおもったのですが、四日目の今日も痛むため産婦人科に行きました。 まだ性交渉の経験がないので、腹部エコーをしました。 しかし卵巣も子宮も普通で全く問題はないということでした。 感染症や妊娠も性交渉の経験無しなのでほぼないから、婦人科で出来るのはこのくらいしかないと言われました。 しかし下腹部は痛み腰もズキズキします。 初めは右下の腹部が笑うと響いて痛む感じが今度は下腹部の真ん中が痛みます。右下も少し痛みます。 腰も同様で右側から今は真ん中が痛みます。 さらに今日は歩くと右足の太ももがキンキンした感じで痛みます。 しゃがんだりベルトなどお腹を圧迫してると痛いです。 お風呂に入れば楽になるかなと思ったのですが、全然良くなりませんでした。。 婦人科系の病気じゃないとしたら何が考えられるでしょうか? ちなみに食欲はあります。 昨日は少し胃部の膨満感がありましたが食べられました。 熱は平熱が35.5℃で今は37.0℃です。 激痛ほどではないですが、ずっとあるので気になります。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脆弱性骨折などは心配しなくても大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 約4年前に出産をしたのですが、その時の妊娠後期から写真の丸をつけたとこがお腹が大きくなって圧迫され始めたのか痛くなりました。 出産してからは徐々に痛みもなくなっていきました。 たまに古傷のように痛んだり、つってしまうことはあります。 押して痛みなどはありません。 ただ左よりは右のが弱ってる感じがしたり、たまに右の肋骨が全体的に痛いような症状もでたりします。 たまに軽く丸の部分を押すと、骨の音なのか?関節?筋肉?分かりませんがミシミシものすごく小さい音がします。 こすれるような? ネジがゆるんでるような?そんな感じです。 だいぶ昔から音はします。 たまにレントゲンを撮ったりした時などは異常はありませんでした。 古傷のようなイメージでいますが大丈夫でしょうか? 大丈夫だとは思いますが1度MRIなどをお願いしてみようかとも思っております。 音が聞こえたりもしますが、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 折れているとかそうゆうものではないと思います。 4年ほど前からなので… お聞きしたいのですが脆弱性骨折などは心配しなくても大丈夫でしょうか? 予後など悪いのでしょうか? 骨粗鬆症など不安になってしまいました。 病気不安症な為やたらと心配してしまいます。

4人の医師が回答

手術するべき病なのか教えて下さい。

person 30代/女性 -

ここ約五年間下腹部の痛みに耐えてましたが、年齢もあり婦人科に行き言われたのが、「内膜症」「右卵管から子宮の裏に入り込んでる」でも、痛みの原因は、そこではないかも…超音波では見えないはずの腸が写ってる。日に何度も痛み、お腹の張りがあるのは子宮と腸が癒着してる可能性があるから、フククウキョウ(漢字が分からなくてすみません)を進めますと… しかし、質問で、卵巣が正常の位置にないのは、その腸が圧迫してるからなのか…その手術を受けたら卵巣の位置が戻るのか、不妊になるのか聞いた所、返答が「今、妊娠を希望でもないのに」と、そっけない返答で… 確かに、今独身だし今すぐの話しではない事を質問してしまった私もいけませんが… 過去に、何件かの婦人科に行き、今回の様な対応の悪さでしたが…皆言うことがバラバラで、内膜症の気があるとか子宮の位置が曲がってるとか、婦人科の先生に不信感も抱き初めてしまって…でも、気になるから過去に言われた病状は言わず行けば毎回違う診断だし… 揚句、癒着してるから手術進めるだし… どうしたらいいのかわかりません。 どうかお願いします…。 これで、五件目なのです… 返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

28週での低置胎盤診断について

person 30代/女性 -

妊娠28週・初産・30代前半です。 28週の妊婦健診で、張りが増えたため念のため内診してもらったところ、切迫などの心配はないが、胎盤と子宮口の間が2センチ弱しかなく、「低置胎盤疑い」の診断を受けました。 中期以降、22週のときにも内診を受けたのですが、そのとき「胎盤の位置は大丈夫ですか?」と聞いたところ、そのときの医師は「結構上の方にあると思います。問題ない」と答えた記憶があります。6週間の間に胎盤の位置がそこまで下がることはありえるのでしょうか? 低置胎盤や前置胎盤疑いの診断は初めに20週くらいに受けて、そこから経過観察される方が多いイメージだったので、28週にまでなっていきなりその診断を受けたことに驚き、病院への不信感が強まってしまっています。 また、後で思い返してみると、内診してもらったのはスクリーニングのあとだったこともあり、エコーの圧迫や尿意で少しお腹が張っていた状態だったかもしれません。子宮の収縮によって子宮口から胎盤の位置が一時的に短くなってしまうこともあるのでしょうか? これまで順調な経過だったので不安でたまりません。ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不整脈の不思議について

person 30代/女性 -

こんにちは。私は不整脈が結構頻繁にあります。心電図では以上がありません。慣れているので不安になることもないし、あまり気にもしてませんが、ちょっとだけ疑問に思っていることがあります。それは、私は胃がとても弱く、すぐ胃の中に空気が溜まったような感じになり、何度も何度も意識的にゲップをださないとなぜか不整脈を引き起こしてしまうのです。特に横になると不整脈がひどくなります。ひとしきり胃の中の空気を出すとおさまるのです。ということは、胃の中が空気でパンパンになって心臓を圧迫しているということになるのでしょうか?そんなことってありえますか? 一番ひどかったのは妊娠中で、おなかも全然大きくならないごく初期の段階から不整脈があり、1時間横になり自分で不整脈を数えたら1000回弱あったのを覚えてます。一日に2万回を超える計算になりますよね。でも、なぜか具合悪くなるわけでもなく大丈夫だったのです。そして生んでしまうとおさまったのです。これは体質でしょうか? 一つだけわかっていることは、胃の中の空気がいっぱいになると不整脈が起こるということです。 自分の体なのにわからないことだらけです。先生、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)