お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

6ヶ月の子供、顎とほほの湿疹が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる子どもの顎と頬に湿疹があり、4ヶ月頃からなかなか治りません。よだれが増えたり、離乳食が始まったりしていることもあると思うのですが、現在使用している薬についてお伺いしたいです。 小児科でプロペトとロコイドの混合軟膏を処方され、1ヶ月ほど使用していたのですが、現状維持といった形でした。特に悪化したわけではないのですが、なかなか赤みがひかないので、皮膚科を受診しました。すると、サトウザルベとキンダベート軟膏の混合軟膏が処方され、3日ほど、1日2回使用しました。すると、赤みが増し、やや広がったように感じています。触った感じも、ざらざらボコボコとした感じが増え、やや乾燥で皮がむけてるように見えます。 お聞きしたいことが3点あります。 1 使用する軟膏を元のロコイドの混合軟膏に戻した方がよいでしょうか。 2 ステロイド軟膏を続けて使用しているのですが、1日2回、朝とお風呂上がりに使用する形でよいのでしょうか。 3 写真の皮膚の様子を見ていただき、どのように診断されるでしょうか。画像だけでは、わからないことも多いと思うのですが、いろいろな意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳 皮膚疾患 ステロイド塗り続ける事について

person 10歳未満/女性 -

現在4歳の子供ですが、1歳ごろから皮膚が弱くすぐにトビヒ・赤いブツブツが出来ます。 掻いてしまう為、悪化して汁・血がよく出て、最終グチュっとした傷になります。 皮膚科に行くと、ロコイド・ボアラを処方されます。 疾患箇所→肘・ふくらはぎ・お尻・肩・首(肩・首・お尻は毎回同じ場所です) 【現在の対策】 お風呂上りに、全身ヒルドイド系を塗り、幹部にロコイド、ひどい箇所にボアラを塗り続けています。よく搔きむしる所には軟膏を塗った絆創膏で保護しています。 【これまでの経過】 お医者様には、軽いアトピーかなぁ?みたいな診断でした。 簡単な血液検査で、ハウスダスト・猫のアレルギーがありました。 良くなっては、また同じような箇所にブツブツが出来て、ステロイドを塗り続けています。それを3年くらい続けている事に恐れを感じ始めました。 【質問】 ・こんなに幼少期に長期間ステロイドを塗り続けて影響はないか。  また、上記内容を鑑みた場合どんな影響が考えられるか →皮膚が薄くなったり、感染症にかかりやすくなる、目に影響を及ぼす等? ・同じ場所にできるのには理由があるのですか?(お尻首とか) ・アレルギーで皮膚疾患を起こしている場合、きちんとした血液検査をして原因を取り除くと改善されるものでしょうか。 ・現状以外の対処法 →診察しないと分からいのは承知ですが、なにか情報が欲しいです 以上、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳児湿疹

person 30代/女性 -

3ヶ月なる我が子なんですが、体に赤いポツポツが出始めました。足には全くなく、お腹には何ヵ所かポツポツ位なんですが胸から上と背中、肩から腕に集中して赤いポツポツが出来ています。 もともと、顔にニキビ(湿疹?)は出来ていてなかなか治らないのが気にはなっていたのですが昨日まで気にならなかったのに今日、みょうに体の出来物が気になり相談してみました。 お風呂は顔だけ固形石鹸で洗ったりと以前、病院で相談した時にアドバイス頂いたのでやってるのですが、体にはそう言う症状がなかったのでこれは顔と同じでニキビの類いなのでしょうか?乾燥を防ぐためにお風呂上がりにマッサージクリームを時々付けるのですが止めた方が良いですか? 私自身がアレルギーをもってるので、何かしらの形で遺伝するといわれました。まだ、小さいからどんな症状が出るかわからないとはいわれたんですけど、今回の症状といい、顔の湿疹が治らないのを見ると私的には少し肌が弱い子なのかな?と思っています。 症状をみせれないので、アドバイス難しいとは思いますが何か対処法はありますか?三日後に予防接種があるのでその時に相談はしてみようと思ってるのですが、それより前に皮膚科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

SLEの蝶形紅斑かどうか

person 30代/女性 -

数日前から頬、鼻、顎あたりが赤くなっています 少しマシになったかと思いますが心配です 手鏡で見るとちょっと赤いかな?と思うくらいでも引きで大きな鏡で見るとあれ?けっこう目立つ?!と。 プツプツした出来物とかはなく、盛り上がったりもしていません 赤ら顔といいますか… かゆみは気にして触っているうちに、あれ、かゆい?とおもうときがたまにあります 特に暑かった今日はマスク内で顔と唇に少しかゆみ感じました 発熱等はないです 手足に赤い点々もあるのですが、もともと肌荒れ等しているので関係あるか不明です 膠原病の蝶形紅斑というものを知り不安です 写真は光加減によって移り具合が違うのですが、すごく強い赤という感じではないです ただ顔も手足も風呂上がりなどは赤みが増える気がします  うまく表現できませんが、ほっぺ押したり周りの皮膚を引っ張ると赤みが少し消えて、戻すと赤い…と自分では感じます 2週間ほど前に親知らずの抜歯をし、抗生物質と痛み止め服用 古い化粧品を使ってしまっていた もともと敏感肌などいろいろ原因考えていますが… 1 まずはこの見た目は蝶形紅斑なのか診ていただきたいです 2 様子見をして消失したら、SLEの蝶形紅斑の可能性は低いですか?このぐらい続いたら受診すべきという目安はありますか? とりとめなく長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

2、3日前から皮膚に赤いできもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳児 男の子で、ここ数日お腹、脇、顔に赤いできものができます。(一ミリくらい) 最初はお腹に一つ。次の日には脇にもう一つという感じで、少しづつ増えています。1日経つと赤みも少しおさまるのですが、完全には消えません。 痒がったり痛がったりはしていません。なので、特に気にしていなかったのですが、今日のお風呂上がりに脇をみたところ、いままでのより大きく(2センチぐらい)見た目も違うものができたのでびっくりしました。 どう説明したらいいのかわからなかったので、写真を載せましたのでよろしくお願いします。 関係ないかもしれませんが、1ヶ月ほど前からサメ肌?になやんでおり、1週間まえには蕁麻疹が出て皮膚科受診しております。 診断は風邪のウイルスが原因の蕁麻疹です。薬(ジルテックドライシロップ)を処方していただき、その日から蕁麻疹は出ていません。 蕁麻疹とサメ肌もよくなってきた頃に、ポツポツでてきたので、これもウイルス性なのかな?と疑問だったので教えていただけると幸いです。 最後に、皮膚のお薬でポリベビー(酸化亜鉛配合と書いています)とゲンタシン軟膏を持っているのですが、塗ってもいいのか判断がつかないので、そちらも教えていただけたらありがたいです! お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

治らない蕁麻疹のようなもの

person 10代/女性 -

13歳の娘の事で相談です。 ●経過 6月5日、正午に帰宅後、太ももから足首まで全体的に赤くまだらになる。 盛り上がりもなくまったく痒みもない、触ると熱感がある。 その後1時間ぐらいで落ち着く。 次の日病院に行きデザレックスをもらい数日服用。あまり効果がないため皮膚科受診。 蕁麻疹と言われルパフィンを頂きそこから3週間程服用。ルパフィンを飲んでも今もやはり蕁麻疹がでる(太ももには出なくなった、いつも膝から下のみ) 心配でもう一軒の皮膚科に行ったら蕁麻疹ではないとの診断。 今の時点で何とも言えないが網状皮斑なら怖いと言われる。 ●気づいた事 ➀赤みは30分〜1時間くらいでひくがシミのような茶色い色素沈着が両足にいつも出ている(写真参照) ➁日々出る数は違うがいつも色素沈着のある場所が赤くなっている気がする(同じところに同じ形で出ているように見える) ➁出る範囲や数はまちまちだが、朝登校して学校に着いた頃や、お風呂上がりに出る。熱感がある。 いつも30分から1時間くらいで落ち着く。 ●質問 ➀色素沈着がある、いつも同じ場所に出る気がする、痒くない、盛り上がらない、薬が効いてない気がするが蕁麻疹でしょうか? ➁写真は赤みの消えた状態の足です。拡大して頂くと見やすいかと思いますが、やはり茶色い色素沈着が目立ちます(アトピーや皮膚疾患は今までなし) 網状皮斑の可能性はありますか? ➂正直、この色素沈着がいつから出ていたのか定かではありません。アトピーなどの疾患もなくこのような色素沈着のある人もいますか? ➃網状皮斑は赤くなって1時間以内に茶色くなったりしますか? ➄網状皮斑は膠原病の症状にもあるとのことで心配です。 現在、関節の痛み、発熱の症状は出ていませんが、皮膚疾患のみでも膠原病の可能性はありますか?(皮膚疾患から始まることもあるなど)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)