検索結果:3,243 件
昨日、インフルエンザのワクチンを打ちました。昨日腕がかゆいと言うので見てみたら、赤く打った場所辺りが腫れてしまっています、冷やした方がいいでしょうか?病院に見せた方がいいでしょうか?お願いいたしますm(_ _)m
4人の医師が回答
11/12にインフルエンザの予防接種を受けました。赤く腫れ始め腫れが広がってきています。痒みもあり夜中など無意識に掻いてしまいます。オイラックス軟膏?あるのですが使っても大丈夫でしょうか。
16人の医師が回答
7歳の子供で、小さいころから喘息があります。毎年季節性インフルエンザの予防接種を受けていますが、接種後8〜10センチくらい接種したところが腫れてかゆがるため、本来なら2回接種のところ1回しかしていません。 昨年は季節型を1回、新型インフルエンザの予防接種は2回受けました。 今年、季節性と新型の混合ワクチンとのことで2回目の接種をどうしようかと考えています。1回目の接種ではやはり腫れてかゆがりました。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
高校2年の息子は、遠方の学校で学ぶ為に学校の寮で生活しております。 その寮からインフルエンザの予防接種をうけるように言われました。 以前インフルエンザの予防接種は、卵のアレルギーがあると接取しないほうが良いと 聞かされました。 息子は今でも卵のアレルギーがあり、油断すると肘の内側や膝の後ろにかゆみの症状が出てきます。 実際、卵のアレルギーがあるとインフルエンザの予防接種は受けない方が良いのでしょうか? 寮は集団生活な為、できるだけ接取協力を求められているのですが。
3人の医師が回答
五歳の娘と一歳の息子がいます。季節型インフルエンザワクチンと 新型インフルエンザワクチンの接種について 悩んでいます。接種反対派の本を読んだら混乱してしまいました。今までは毎年接種してすごく腫れてかゆがって泣いたりして 今年は それなのに4月にインフルエンザにかかりました。あんな思いさせて 季節型、新型の二回づつ計4回も注射するのがかわいそうで。しかし保育園に通っているので やはり両方接種した方が 本人のためでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
7歳の子供です。 12/10からインフルエンザのため、タミフルを飲んでいます。 12/12には解熱し、元気にしています。 本日昼頃から、体の痒みがあり、その時は何も無かったのですが、今お風呂に入ったら、お腹に赤い発疹ができていました。 痒みもあります。 11月からてんかんの薬(ビムパット)を飲んでいます。 ビムパットで、数週間経った後に蕁麻疹など出ることもあると、主治医に言われたことを思い出しました。 タミフルは過去にも服用したことがあり、その時は蕁麻疹はありませんでした。 ビムパット、タミフルの副作用でしょうか? インフルエンザの影響でしょうか? 本人は元気にしています。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
20代後半女です。 3日前から両腕に小さな発疹ができ始めました。 2日前よりかゆみがあります。かいてしまったためか少し発疹が広がってしまいました。夜になるとかゆみが強くなる気がします。 現在両腕に赤みと発疹がありますが他の体の部位にはありません。 発疹とは関係ないかもしれませんが2日前より発熱、昨日インフルエンザA型と診断されています。 現在インフルエンザのため自宅療養中のため皮膚科に行けず困っています。 子供がいるのですがうつる可能性はありますか? 疥癬の可能性はありますか? お見苦しい写真ですみません。
いつもお世話になっております。1週間前に家族がインフルエンザにかかり完治したのですが私が先日から持病のクシャミと目のかゆみがありアレルギーだと思ったのですが念のためインフルエンザの検査を申し出たところA型インフルエンザで予防接種してたから軽かったのか全然しんどくはないのです。先生がイナビルと言う初めて聞く吸入型の薬と他PL配合顆粒を処方してくださったのですが、タミフルやリネンザ?は耳にするのですが症状が軽いからタミフルは処方されなかったのでしょうか?お忙しいときに申し訳ないですが教えて下さい。
昨日インフルエンザBからの発疹で相談しました。 再度写真が載せられなかった為再投稿させていただきます。 ⚫︎4日前発熱 ⚫︎3日前インフルエンザB陽性の診断、ゾフルーザ投与 ⚫︎2日前耳の赤みと少しの痒み ⚫︎昨日軽い全身の発疹 写真が本日です。 再受診し、今日血液検査をしましたが結果から何か他の病気の可能性は低いといわれました。 痒みはあまり無いらしいのですがどんどん酷くなる発疹が心配です。 とりあえず薬疹の可能性もあるということでステロイドとアレルギー薬を処方してもらいました。 これは薬疹でしょうか? やはりインフルエンザからの発疹でしょうか? 最近口内炎を繰り返したり風邪がなかなか治らずからのインフルエンザになったり、この発疹で何か免疫面で異常があるのではと不安です。 CRPは0でした。 血液検査の数字そのままですが素人目にこれはどうなんだろう?と気になった数字です。 WBC 33 RBC 520 PLT 16.7 LYM 25 MON 1 PCT 0.144 GRA 7 LYM% 75.4 GRA% 20.3 他は基準値以内でした。
3日前から背中が痒く、5円玉くらいの大きさの湿疹ができています。そのせいか身体の節々が痛く、特に左上半身が疲れています。この湿疹はダニとかでしょうか?今は痒みよりも痛みや熱があります。妊活中の高温期9日目で、インフルエンザなどからも避けたいのでなるべくなら病院に行かずに市販の塗り薬で済ませたいのですが難しいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3243
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療