コロナウイルス倦怠感に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

慢性骨髄性白血病で、コロナウイルスに感染しました

person 50代/女性 -

お世話になります。 慢性骨髄性白血病で、分子標的薬の「グリベック」服用中です。 今までの薬の副作用で、両側に胸水貯留のため、利尿剤2種も常用で服用しています。 この度、コロナウイルス感染症の陽性判定を受けました。 コロナによる症状は、熱発(39・2℃~現在は37.4℃)、咳きこみ、鼻汁、全身倦怠感ですが、自宅療養できるほどの症状です。 ただ感染してからのこの三日間、夜にグリベックを服用すると、この上ない気持ち悪さと嘔気に襲われます。コロナの症状よりもこちらの方がかなりきつく、服薬のことを考えると食欲は減退しています。 他の薬は普通に服用できています。 ご相談したいことは 1、グリベックの服用を一時休薬しても大丈夫なのでしょうか 2、もしくは、嘔気を弱める方法はないでしょうか 3、気持ち悪さに襲われるのは白血病にかかってから7年間で初めてで、コロナウイルスの感染が影響しているのでしょうか 現在、IS%MBCR-ABL1は「0.6700」前後で推移しており、新薬の認可が下りるのを待っている状態です。 良いお知恵がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

舌のピリピリ感と コロナウイルスの関係性

person 50代/男性 - 解決済み

51歳 男性 医療現場で働いております。しかし医療従事者ではなく 病院全体の 施設管理をしております。 現在もコロナ患者も 多数受け入れており、患者の 病室の管理をしておりますので、 病室の不具合があれば防護服を着て病室に入り対応しております。 今日の質問ですが、 今週の月曜日より 喉の痛みがありました またその後 舌が ピリピリするような感じがあり 現在もそれが続いています。 仕事柄 、 コロナウイルスを疑いましたので 保健所にも電話しましたが、 発熱と 咳が見られないので PCR 検査は 受けれませんとのことでした。 発熱については検温を 1日4回ほどしておりますが、 まだ微熱はありません また咳も出ません、 倦怠感は ありますが それが 花粉症から来ているのか 仕事の疲れなのか何かわかりません、 呼吸困難はありません。 仕事ですが 4日ほどお休みをいただきましたが 症状は変わりませんでした 本来なら休みたいところですが実は医療現場は 人手不足ということと また同じ会社でも代わりがいないので 明日から出社することになりました。 病院にも 事前に電話しましたが、できれば自宅待機して保健所に電話してくださいと言われました。 保健所に電話しても 今感じている喉の痛み、 舌のピリピリ感では検査を受けれない状態です。 味覚嗅覚については 正直言うと 舌がピリピリしているので あるようなないようなよく分かりません。 検査を受けてない以上、 喉の痛み 舌のピリピリだけではとても、2週間も休めません。 アドバイス頂きたいのは、 喉の痛みはコロナウイルスの一種だと思いますが 舌がピリピリする事も この病気の一要因なのでしょうか。 また仕事は行ってもいいのかどうなのか 誰もアドバイスをくれないので よろしければ 教えてください 長文失礼しました【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

何日も咳が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

四日ほど前から咳が出ます 特に夜間がひどく日に日に悪くなっている気もします 去年6月にも同じような質問をし、 今回も全く同じような症状です 喉がチクチク痛く怠いといった少し風邪気味から始まり、それらが治ってから咳だけが残っています 去年は呼吸器内科受診するも原因不明で、喘息の薬も試しましたがますますひどくなり、最終的にはアレルギーの薬(名前は忘れましたが空腹時にしか飲めない薬でした) を2週間ほど服用して治りました 今回、コロナウイルスが近所で出た事もあり、もし病院で感染したら…と病院自体に行くのが怖くて行っておりません 家にあるアレグラで凌いでおりますが、前にもらった薬よりは効果を感じにくいです 咳の種類は 乾いた咳でこみ上げるような咳の時と 喉が痒くて痒くて止まらない咳 で、 他の症状は鼻詰まり(透明で粘り気のある鼻水が沢山出ます) の二点です 咳すぎでせくと頭が痛くなり、喉も咳すぎで痛いです 熱も倦怠感もありませんが、 夜布団で温まってくると酷くなるので眠れません アレグラでは抑えるのは無理でしょうか? アレルギー薬にも色々種類がありますか? 市販で買える薬の中におすすめのものとかありますか? また、もしかしてコロナウイルスの可能性もありますか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

体温変化や血圧について

person 40代/男性 -

1日の体温変化と血圧、体調について、安心したいので、いくつか質問をさせて下さい。 コロナウィルス問題もあり、1日に何度か体温を測定しているのですが、1日の中で体温の上がり下がりの範囲が広すぎて、どう判断してよいのか分かりません。 今日のケースだと、起床すぐは34.9℃でした。 その後、起床1時間後に35.6℃、正午ごろに36.5℃、午後3時ぐらいに37℃を記録して、現在は36℃台後半です。1日の体温変化の幅が2℃あるのは心配しなくて良いのでしょうか? 起床後、36℃近い日もあれば、今日みたいに34℃台の日もあります。 また、血圧をコントロールする薬(アロプリノール、セララ、レザルタス等)を5年以上、服用していますが、ずっと安定していた血圧にも波があって、上が150台の日もあれば、130台の日もあります。 また、体調はコロナ感染が疑われる倦怠感や発熱、咳こみ、息切れはありませんが、日によって喉がイガイガしたり、扁桃腺痛や肩痛があったりします。 先日、胃痛と胸焼けがひどく、病院を受診し、逆流性食道炎と診断されたので、血圧以外に現在、逆流性食道炎の治療もしています。 仕事に出社する時とスーパーやコンビニに買い物に行く以外は、自宅で過ごしているので、コロナウィルス感染はしていないと思います。

4人の医師が回答

コロナ感染症の症状について

person 20代/女性 -

アレルギーがあり、コロナと判別が難しい為、先日、当サイトでコロナ感染症疑いについて、質問させて頂きました。6日に検査を受け、7日にコロナ陽性と診断された27歳女性です。 アレルギー性鼻炎と咳喘息があり、アレグラ、ムコダイン、シムビコートを吸入していましたが、5月5日頃から薬が効かず、喉のイガイガ感が強く、咳込みが酷くなりました。6日にPCR検査を受ける直前から、寒気、頭痛、関節痛、発熱(38.4℃)があり、PCR検査は陽性でした。 朝方、夜の喉のイガイガ感、痒み、咳き込み、鼻水、鼻閉が酷く、倦怠感や食欲不振もあり、他院でザイザル、キプレス、ムコダイン、プレドニン、メジコン、ラフチジン、ムコスタ、小青竜湯、神秘湯を処方してもらい、現在服用中です。シムビコート1日2回朝晩2吸入、フルナーゼ点鼻薬を1日2回朝晩1噴霧しています。現在、発症から5日経過し、咳や呼吸苦はなく、SPO2も98-99%で安定していますが、6日の発熱後から5日間、微熱(37~37.5℃)が続いています。朝方、倦怠感が酷いです。少し動いただけで体が熱を持つ感じがあり、疲れやすく、すぐ微熱が出てしまいます。食欲もあまりありません。痰や後鼻漏が黄色や薄い緑色をしています。以前に比べ、喉に痰が絡みやすくへばりついて出しにくいです。コロナウイルスに感染している影響なのか、アレルギーが悪化してこういった症状が出ているのでしょうか? 気になった為、質問投稿させて頂きます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)