コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

2歳3ヶ月女の子、突発性発疹と痰がらみの咳、鼻づまり

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月女の子です。7日39度テンション高い。39~40度続き9日インフル、PCR(-)9日夜より咳、10日からは痰がらみの咳。8日夜から拒否ありパン少し、果物やゼリー拒否。乳幼児用ゼリー飲料は飲むが、液体の飲み物は拒否。食事以外の水分拒否。10日夜38度に。こめかみ、腹部に発疹少し、11日朝37.3度。発疹も眉上、顎、腹部、上腕、上腿に。10日夕方~不機嫌。甲高い声でアー!アー!と叫び、足をばたつかせたり抱っこせがむもじっとしてはおらず、叫んでバタバタ。11日病院で鼻水吸引時鼻血出て看護師が軟膏と脱脂綿詰めたが、脱脂綿取れたところ確認できず、周りにも落ちておらず。看護師がピンセットで取ろうとするも脱脂綿に触れず、鼻吸引の管にも触れず、いつの間にか取れたのでは?奥まで詰まってしまう大きさではない(脱脂綿大きめで奥にはいかない)から大丈夫だと思う、と。2回目吸引で再度鼻血出てまた脱脂綿詰め、それは止血後取りました。もし、1回目の脱脂綿が鼻奥に詰まって窒息の危険性、鼻から喉に落ち誤嚥や窒息の危険性はありますか?1回目の脱脂綿が見つかっていない事、鼻吸引後よりものすごく不機嫌な状態が続いており、心配です。吸引後30分くらい経ってからゼリー飲料飲みましたが、一口目で一旦止まり無表情、しばらくしてからまた飲み始めた事も、普段は最初から一気に飲んでしまうため心配に。不機嫌続いているのは脱脂綿のせいなのか、発疹による不快感からなのか、不安です。今後、こういう状態だったら受診した方がいい等ありますか?また、突発性発疹は咳はあまり伴わないと聞きましたが、突発性発疹以外に風邪を併発したのでしょうか?ちなみに、私も一昨日夜から喉が痛く、昨日朝から痰がらみの咳、昨夜から発熱、悪寒、関節痛が現在もあるので、うつったと。今日午後インフル、コロナ抗原陰性、肺もレントゲン異常なしでした。

3人の医師が回答

どのように再診したら良いでしょう?

person 60代/女性 - 解決済み

今月11日から19日までの8日間、37.2~38.8℃の熱が、行ったり来たりで 鼻水、咳、痰、ひどい関節痛で、発熱外来もなかなか 予約出来ず、6日目の16日に近所の内科医院で 抗原検査と熱が長く続いてることもあって レントゲンをして頂き、 結果レントゲンに異常見れず、コロナも陰性で帰宅しました。 それから、熱は同じパターンで3日後まで続きましたが、20日からやっと36度台をキープするようになり ましたが。 熱が下ってからも、体調が戻らず 怠さがひどく フラフラ続きで、普通に家事を出来る状況ではありません。 長く熱が続くと、こんなにも体力消耗してしまうのでしょうか? 食欲も、少し出てきたので なるべく食べているのですが、全然力がつかない感じで、元の体に戻れてません。 パニック障害・不安障害持ちなので、不安薬は頓服で飲んでますが、そのせいで こんなに 体力戻らないのではないですよね? このままでは、家事も出来ないで、弱ってしまうような気がして不安です。 熱が長引き、かなり辛かったので そのせいで体力消耗してるのでしょうか? 熱が下がったので、普通に診察してもらおうとすると、 何科に行くのがよろしいでしょうか? それとも、熱が下って4日目となる今日ですが 家で安静にしてた方がよろしいでしょうか? 因みに、かかりつけ医は消化器内科ですが、 咳もまだ出るため、 どこに、どのようにしたら良いのか アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

小児喘息の2歳9ヶ月。コロナ陽性の発熱が1週間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘の相談です。 小児喘息の持病があり、毎日モンテルカストの内服とパルミコート0.5mの吸入を行なっています。 8月5日に38.2℃の発熱があり、PCRの結果陽性となりました。保育園でクラスターが起きています。 6日・7日には一旦熱は下がったのですが、8日から再び熱が39.3℃まで上がり、ぜーぜーと喘息発作が起きてきています。 10日には咳もひどく、透明の痰をゲボゲボと吐くこともありました。夜は咳き込んで何度も起きていました。 11日も熱は下がらず、40.0〜39.0℃ほどの熱が続き、食欲もありません。咳は少し収まり、夜は眠れていました。 本日12日の朝にはまた熱が下がったのですが、機嫌が悪く、癇癪がちでした。そしてお昼寝の後また40.1℃の発熱がありました。 今はアルピニー座薬とメプチンの吸入を行い、うとうとと寝ている状態です。 熱がひどいときには、座薬を入れて熱は覚ましてはいますが、あまり下がらない感じがします。 喘息発作に対しては、適宜メプチン吸入液0.3mとクロモグリク酸N a吸入液を頓服で吸入していますが、喘鳴はあまり治りません。 •ここ5日間ほど、水分はとれていますが、食事があまりとれておらず心配です。 •コロナ感染から今日で1週間たちますが、発熱が小児でこれほど続くのは普通なのでしょうか? •呼吸もずっとぜーぜーが続いているので、肺炎になっていないか心配です。

6人の医師が回答

5歳の子供、6日から発熱下がらない

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが5日より咳がすごく、1度痰のようなものを戻してしまいました。 6日の朝には咳はしていましたが熱はなかったので保育園に登園しましたが、13時半頃38.2℃熱があるので迎えに来て欲しいと電話があったため、行きました。 その日のよるに38.7度くらいまで発熱をしました。 その日の夜中に咳が酷く、咳き込んで戻してしまいましたがすぐまた寝てしまいました。 そして次の日の朝(7日)にもまだ熱があったため病院に行きました。 この時点で水分は取れていますが、ご飯を食べたりすると腹痛があるみたいだったので食べていません。 病院で、インフル、コロナ、溶連菌の検査をしましたが陰性で扁桃腺が少し大きくて赤いので喉の風邪ということで風邪薬をもらってきました。 ですが薬は嫌がってしまいほとんど飲んでくれません。 そしてその日の夜に40.7℃まで発熱をしてしまいました。 その時に解熱剤を飲ませましたがまた切れた頃に同じくらいまで上がってしまいました。ですが薬が効いている間にご飯は食べることが出来ました。 それまで咳をずっとしており、透明なサラサラした鼻水もすごいです。 今日の朝はまだ38℃台でしたが、お昼頃には37℃から36℃をさまっていてご飯もいつも通りに食べることが出来ました。 ですが、夕食を食べたあとくらいからまた熱が38.5℃くらいまでに上がってしまいました。その時にぽたぽた垂れるような鼻血もでました。 あと、今日くらいから唇の周りに少し発疹、口内炎か水膨れみたいのができています。 水分等は取れているのですが熱が続いているのが心配です。 こんなに熱が続いているのはどうしてなのでしょうか? もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

11/15から熱があります

person 30代/男性 -

36歳の夫です。 11/15に38.5度の発熱。 11/16も同様の熱で内科受診、コロナ、インフル陰性。それから4日ほどロキソニン服用。 毎日37.2度ほどの微熱が今朝まで続いています。 明日で発熱から1週間です。 先程、夜体調が悪そうなので測ると38.6度まで上がっていました。 熱が出てから2~3日後から喉の痛みのない咳が出ます。黄色い痰が絡んでます。鼻水なし。 ロキソニンで胃が荒れたのか食欲もあまりないです。 現在、ただの風邪だと思っていたので旅行先にいますがさすがに発熱が1週間続くのと咳がずっと出るのがただの風邪にしてはおかしいと思い、先程ネットで調べたらマイコプラズマ肺炎なんじゃないかとおもいました。 5ヶ月の赤ちゃん(完母)と3歳の息子と同じ部屋にいますが、いくらマスクしてても車内などで家庭内感染している可能性が高いですよね? 私自身、強迫性障害などの精神疾患持ちなのでかなり不安感が強くて、潜伏期間が2~3週間もあるとのことでとても不安で夜も眠れません。 夫の症状的には、マイコプラズマ肺炎の可能性が濃厚でしょうか?(帰宅後に内科受診予定ですが) 私自身(32歳)、3歳と0歳5ヶ月が感染していた場合、重症化リスクなど教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)