コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

1歳9ヶ月。3週間続く咳、熱なし、元気。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子が3週間前から乾いた咳とたまに痰が絡むような咳をします。常にしている訳ではなく、日中に何回かと夜間に多いです。咳以外は症状なく元気です。週1のペースで小児科に行っており、毎回カルボシステインとレボセチリジンとツロブテロールテープの処方です。よくなりません。ですが、昨日夕方8度まで発熱し、この子の姉も熱発と喉痛と咳があり、姉だけ抗原検査をし陰性でした。その後2人とも何故か6度台にすぐ下がりました。 今朝、1歳の子の保育園からコロナが出たと連絡がありました。 また日中8度まで発熱し、その後7度台前半や6度後半に熱が上がったり下がったりです。姉は熱は落ち着き少し咳が出る程度で元気。その真ん中の双子が本日夕方7.6度や7.8度になったり、6度台に下がったり。子供たち全員熱が上がったり下がったりしています。 因みに私も先週から乾いた咳が出ており、カルボシステインとメイアクト、イブプロフェンを処方してもらってます。あまり改善しません。水のような鼻水も出だしたので花粉症も始まったのかもしれません。乾いた咳がひどくなるのは数年前から、年に3回ほどあります。 取り止めのない文章で申し訳ないのですが、これは一度全員検査をした方がよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

3歳の男の子 木曜日から熱があります

person 乳幼児/男性 -

水曜日の夜中、お腹が痛いと言って泣き続け 総合病院を受診しようと車に乗ったところで もう痛くないというので、熱を測り 38度ありましたが、何度か測ると37度に落ち着いたので泣いていて熱が高かったのかな?となりました。夜中はうなされて、泣きながら寝ていました。木曜日熱を測ると38.6あり かかりつけを受診し、風邪薬と熱冷ましを処方され、その後40度まで熱があがり 熱冷ましで夜は37.7までさがりました。熱のためか水下痢でした。 木曜日はきつかったのか、ほぼ食欲もなく 1日寝ていました。金曜日は38度に下がり 2回熱冷ましをつかい、鼻詰まりが少しあるようでした。土曜日は36.8と平熱にもどりましたが はお昼寝から起きると 咳をしていたため、測ると37.7ありカロナール使用、夜間咳で起きたため測るとまた熱が38度近くあったためカロナールを使用しました。 日曜日はドロドロした鼻水と痰の絡んだ咳があり、お昼測るとまた38度あり、カロナールを使用しました。水曜日の夜からなので 熱が長引きすぎなようなきがしますが なんの症状でしょうか?、コロナの可能性も有るでしょうか?私が数日前から喉の痛みがあり その後鼻詰まりと咳で子供と一緒に受診していました。インフルエンザの罹患あり去年の夏にコロナの罹患歴ありです

12人の医師が回答

コロナワクチン接種について

person 50代/女性 - 解決済み

下記の状況により、接種を躊躇っています。ご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。 状況。数ヶ月前から喉の痛み、腫れ、異物感、たんが絡む、声が掠れるなどの症状が続き、耳鼻科を受診。下咽頭、梨状かに粘膜隆起があると言われ大学病院を紹介され、大学病院で組織採取と造影剤を使ったCTと血液検査の結果、悪いものではなく、左右の梨状かにリンパ組織が集まっていて膨れている状態と言われ、3ヶ月後に超音波検査をする予定になっています。 質問1。私は未だコロナワクチン未接種です。接種したいと思うのですが、リンパが腫れる服反応があると知り、心配になりました。ただでさえ今、リンパが腫れているのにワクチン接種の服反応で、これ以上リンパが 腫れたらどうなるのでしょうか。私は接種しても大丈夫でしょうか。 質問2。もし接種したとして、リンパが腫れたら、3ヶ月後の超音波検査に影響がでますよね。 質問3。ワクチン接種は9月末までの予定みたいなのですが、その後どうなるか情報があるなら教えてください。初回接種は9月までで本当に終了なのか。延長されるのか。その後は自己負担で接種可能なのか、9月末を過ぎたらもう接種できないのか、今、初回接種をしなければ10月から始まるオミクロン対応ワクチンも打てないのかなど、教えてください。 宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

妊娠39週 コロナ陰性 痰が絡む咳、鼻詰まり、軽い中耳炎、歯痛について

person 30代/女性 -

妊娠39週目で予定日まであと5日の経産婦です。先週、一緒に暮らす実母が高熱を出し、痰が絡む咳、鼻水の症状(PCR陰性)、その風邪をもらったようで、私も軽い咳と鼻水は出ていましたが発熱はなく、今週の火曜日に最高38.7℃の発熱が早朝より出て、コロナを心配して発熱外来にてPCR検査を受け、陰性でした。その際に、アセトアミノフェン500mgを処方していただきました。発熱は、解熱剤の効果があったのか、夕方には平熱に下がり、安心していました。その翌日の水曜日の早朝4時ごろに目が覚め、右耳の違和感を感じました。音がこもったような、中耳炎じゃないのかなと思い、その日の午前中に耳鼻科を受診しました。鼓膜の振れ具合の検査をしていただき、結果両耳軽い中耳炎になってると診断を受け、妊娠後期でも胎児には影響はないだろうとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」3日分とカルボシステイン錠500mg「トーワ」5日分を処方されました。ただ、その日から耳の詰まりも酷くなったように感じまして、咀嚼音が響く、前日は甘みは多少感じていたのが、ほぼ感じくなりました。本日木曜日には、右奥歯に痛みも出てきて、口を開けたり閉じたりした際にこめかみ辺りが痛む症状も出てきました。あいにく、かかった耳鼻科が本日休診の為、早くて明日以降の受診となるのですが、変わらず、痰が絡む咳でゴホゴホ、鼻水は出るような状態は変わらず、今日は37.5℃の熱もあったりと、間もなくの出産で、不安ばかりが募り、今日1日をどのように越すかも分からないような状態です。中耳炎の外科処置(切開)を受けたほうがいいのではと思ったりもするのですが。 何か、アドバイスいただけると有り難いです。

4人の医師が回答

発熱症状からの血液検査で GPTとCRPが高い

person 20代/男性 -

本日内科で血液検査を受けたところ GPT140、CRP3.12の数値でした。 昨日まで発熱を繰り返していました。 11日 夕方から39度 12日 平熱 13日 37.5〜39.3度 14日 平熱 15日 平熱〜38度 16日 平熱〜37.5度 17日 平熱〜38度 18日 平熱 症状は発熱時に寒気や関節痛、頭痛、下痢、鼻詰まり、喉に痰が絡む症状がありました。 ほとんどの症状は治り今は軟便、下痢、喉に痰が絡む症状があります。 コロナは陰性。 まず耳鼻科を受診。6月に副鼻腔炎になっており抗生物質を1カ月分処方されていたので、副鼻腔炎がまた出たのかなと思いました。鼻水の症状もなく、6月より明らかに治っているので違うとのこと。下痢があるなら内科にと言われました。 胃腸内科に行き今までの経過を話しました。そして半年前にも副鼻腔炎になったことがありその治療中に8日間の発熱があったためもしかすると治療の抗生物質でクロストリジウムになってるではと言われ、後日検便に。 今回副鼻腔炎の治療で5日間セフジンカプセルを飲みひどい水下痢に。そのあとクラリスを3週間分飲み、軟便から下痢を繰り返しており、発熱の数日前に抗生物質を飲むのをやめました。辛夷清肺湯のみ飲むようにしました。 今日内科を受診し血液検査をすると肝臓の数値が高いと言われ、総合病院で見てもらうようにと言われました。もう何度も色んな病院に行きそろそろ不安でたまりません。 数値的には異常なのでしょうか?悪性リンパ腫や怖い病気の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

咳、頻脈、血圧高く、発熱した

person 50代/女性 -

血圧の薬は毎朝アムロジピン5ml。 ここ数日は、脈も遅く、60前後から65、血圧も低く、110~122/68~75くらいでした。 今日の午前中は元気で、掃除洗濯、買い物して、帰宅後昼食を取り、40分くらい経った頃、 座ってテレビを見ていたら、手が冷たくなり、急に心臓や首、耳の後ろでドキドキと太鼓のように拍動を感じるので、脈を測ったら、115~122と早く、少し、室内を歩いたり、2階に上がるだけで、ばくばくします。 血圧も、だんだん高くなり、 155/90の前後。少し安静でも140とかで、高いです。3時間バクバク続くので、救急で受診したところ、心電図、エコーは大丈夫でした。 熱が37.5℃あり、口渇もあり、朝から、気管支がむず痒く、たんの絡まない咳が出ます。 念の為インフルとコロナの検査をして、陰性でしたが、発熱間もないので、もしかすると、今後の発熱を見て、もう一度検査した方がいいかもと言われました。現在は、たんの絡まない咳と、こめかみ、おでこの頭痛。 脈は100前半、血圧高めです。 4週間前に喉の痛みから風邪を引き、1週間前にスッキリ治ったのに、また、別の風邪でしょうか?こんな立て続けにひくのは初めてです。 年末年始で病院が冬休みになってる所が、多く、今晩、明日朝、熱が上がってくるようなら、もう一度24時間あけて、検査した方がいいでしょうか? 咳が辛いのですが、何か対処出来ますか? 昔、喘息っぽかったので、久しぶりにシムビコートを朝1回吸いました。 頻脈の副作用があるので、夜吸うのはためらいます。 インフルエンザは急に熱が上がるイメージでしたが、 じわじわ上がる事もあるのですか?血圧や頻脈は続いてても大丈夫ですか? 今、熱は37.3℃です。動くともう少し上がってきます。どちらかと言うと咳が辛いです。 明日、受診、再度した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後の咳

person 20代/女性 - 解決済み

同居家族3人共、新型コロナウィルス感染症と診断されました。 全員、1〜2日の発熱はありましたが、解熱し自宅療養は解除になっています。 しかし各自風邪症状が残っています。 相談したいのは、娘のことです。 娘は、1/26に「喉の違和感」から発症し、1/27に発熱(最高39.5度)、1/28から「喉のひどい痛み」がありました。 「発熱」は1日でおさまり、 「鼻づまり」は4日程でおさまり、 「喉の痛み」も6日程でおさまりました。その後咳のみが残り、2/3から咳だけが残っている状況です。 3年半程前に風邪の後に気管支炎になり、その後「ごく軽い気管支喘息」ということで、1年3ヶ月ほどシムビコートタービュヘイラーもいう吸入ステロイド薬を使っていました。その後はコロナ禍になり2年近く風邪も引いてませんので、咳症状もありませんでした。 今、コロナ陽性になり、自宅で毎日パルスオキシメーターで酸素飽和度を測っていますが、数値は「99や98」です。 このまま上気道の炎症が残っていて、徐々に改善している過程と考え保湿などに努めていればよいのか、呼吸内科の受診をした方がよいのか悩んでいます。 咳の出る状況としては、「息を吸った時に乾燥してる感じがして、咳がしたくなる」とのこと。昨夜は、寝る時に一度咳き込んだそうですが、のど飴を舐めてすぐおさまったとのこと。 「痰は絡まない軽い咳」です。 もし、このまま自宅での療養を続けて良い場合は、上気道の炎症を改善できるような「お勧めの市販薬」があれば教えていただきたいです。 以上、「呼吸内科などで診察を受けた方がよいか?」という疑問と、自宅で療養する場合のおすすめの市販薬を教えていただきたい、です。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳です。微熱と下痢、軽い咳以外の症状はありません。ずっと安静にしています。 8月10日から微熱が5日間続いています。薬を飲むまで37.5〜38.5度の間でした。夜になると上がる印象があります。 8月11日から腹痛・下痢の症状もあります。下腹部が痛み、たまに生理痛のような重い痛みを感じます。生理は終わったばかりなので前兆などではないです。 8月12日に病院に行き血液検査をした結果、ウィルス性の何かか胃腸炎と診断されました。ホスミシン500という抗生物質と整腸剤を処方され、飲んだ後は熱が36.5〜37.2度の間になりました。下痢も日に日に普通の便に戻りつつあります。腹痛はそのままです。 8月12日の夜から深呼吸をすると胸のあたりから自然と軽い咳が出ます。抑えられる程度の軽いものです。痰は絡んでいません。クーラーを一日中つけているので乾燥しているのもあると思います。 1.薬のおかげで微熱の温度は下がりました。しかしまだ私の平熱より高いと思います。これ以上下げる方法はありますか? 2.体温が完全に下がらないということは、コロナウイルスである可能性はありますか? 3.この微熱が続くなら、pcr検査を受けるべきでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

胃の不快感 鼻の熱っぽさ 微熱

person 30代/女性 - 解決済み

コロナウィルス感染なのか心配です。 数日前から喉の痛みがありました。(花粉症有りのアレルギー体質です。) 乾燥で喉が痛むのか、朝は痰が絡む感じがあります。 本題ですが、1/30に子供と公園で遊んだ際、風が冷たく悪寒を感じました。 帰宅後、悪寒の他に鼻の熱っぽさを感じて体温を計ったところ、37.2℃でした。(平熱は36℃ほど。咳・味覚嗅覚異常は無しです。) カロナール200とレパミドを服用して就寝したところ、翌朝には解熱し、喉の痛みも消えました。 胃の不快感と若干の頭痛、喉がまだ痛いような、、、といった症状が続いており、便は軟便くらいです。 ※周囲に感染者はおりませんが、子供(年中)は保育園でお世話になっているので、無症状での感染の可能性は有ります。 子供は元々体温が高いほうですが、今朝は37.5前後ありました。 食欲有り、排便も通常通りの硬さでした。くしゃみや多少の咳はありましたが、日中は無いようで、保育園から指摘はありません。 私の症状は、コロナなのか胃腸炎なのか、、 (参考までに、年末年始に乳腺炎で発熱して抗原検査を行い陰性でした。2週間以上経っているので新たに感染した可能性はありますよね。) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)