コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ後遺症について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性、コロナワクチンは昨年月末に5回接種済みです。 基礎疾患はありませんが、抗核抗体が高値のため、病名はついていないのですが膠原病内科で定期的に検査を受けています。 また、脳血管に狭窄があるので、定期的にMRI検査を受けていますが、いずれも治療は特にしていません。 今週木曜日に軽い咽頭痛と倦怠感があって受診したところコロナ陽性でした。初感染です。 アセトアミノフェンや喉の炎症どめなど一般的な風邪の薬と一緒にゾコーバも処方してもらいました。 来週月曜まで自粛するように伝えられました。 受診当日の夕方から関節痛と寒気がして38℃前半まで発熱しましたが、翌日には37℃台に下がりました。 今日で自粛3日目ですが、熱も平熱に下がり、喉の痛みとずっと起きていると怠くなるくらいの症状に治っています。咳は発症時から出ません。 このまま治ってしまって火曜には仕事復帰できれば良いなと思っているのですが、ネットを見ると治った後に免疫性の肺炎になるとか後遺症のことが書いてあり怖くなります。 1歳児の子育て中でただでさえ休みがちなので休暇を無駄にしたくないという気持ちと無理して後遺症になったら怖いという気持ちがせめぎ合っています。 ワクチン5回接種で軽症、ゾコーバを服用している場合、後遺症になるのはどれくらいの確率なのでしょうか? また仕事復帰の目安を教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

喘息の5歳くらいの子供のコロナ症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

喘息で1歳になる前からフルタイド朝晩の吸入と、飲み薬モンテルカストを5歳の今も続けている息子がいます。 風邪をひくたびに夜中の咳が止まらずメプチン(吸入)を使うこともよくありましたが、最近は安定していて、夜中に咳が止まらずメプチンを使ったのは半年以上前です。 ただ、コロナ対策していることで風邪をひいてないので、メプチンするほどの咳が出てないだけと言う可能性もあります。 保育園はコロナ感染者が出て度々休園になっており、行かせるのが本当にこわいです。 でも、私の周りでも子供は感染しても、無症状なことも多く、症状があっても風邪程度なので、諦めて保育園に通常通り通わせるか、とっても迷っています。 ただ、無症状だったのに2週間くらいしてから咳がひどくなり、夜中に吐くほど咳き込むと言う2歳の子の話も聞き、やっぱり怖いです。 コロナに感染したお子さんを診察していらっしゃるお医者様にお聞きしたいのですが、やはり子供はほとんどが風邪のような症状ですぐ治ることが多いでしょうか? 5歳くらいで喘息もち(息子は、毎日吸入とモンテルカストは飲んでいるものの風邪さえひかなければ症状なし)のお子さんでも、そんなにひどい症状は出ていませんか? また、上に書いたような、当初無症状だけど後から咳が止まらなくなるような後遺症が出る子は一定数居るでしょうか? 色々すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

25歳の娘、コロナ後の激しい咳と肋骨の痛み

person 20代/女性 -

25歳の娘が5月16日に発熱し、17日にコロナ陽性と診断されました。40度を超える熱が2日ほど続き、3日目から38度くらいに下がって、4日目からは微熱でした。 2日目くらいから、咳が出始め、喉も痛むと言っていましたが、それも徐々に減り、5日の療養期間が終わる頃には、少し鼻声くらいで良くなっていました。 22日から仕事に復帰し、普通に過ごしていましたが、31日頃から、喉の痛みと咳が出始めました。2日に、同じ病院で追加の薬を貰い飲んでいますが、良くなるどころか、酷くなるくらいで 1日中咳をしている状態です。熱はないか、微熱なのですが、咳込み過ぎて、体がしんどいと言い、左の脇腹、肋骨のあたりが、咳はもちろん、歩いても痛いと言います。 2日に診てもらった時も、防護服で先生が出てきて、車での診察で、話を聞くだけで、レントゲンなどもしてくれなかった様です。 もうコロナが移る事はないと思うのですが。 どの様な事が考えられますか? コロナの後遺症の咳 肺炎の可能性 骨折の可能性 明日も病院が休みなので、心配です。 緊急性、救急外来などでレントゲン等、相談した方が良いでしょうか? 事情があって、転職したばかりで休めず、今日昼間、夕方から深夜まで仕事が入っているので出勤しています。

11人の医師が回答

コロナの内臓の後遺症(鈍痛)

person 40代/男性 -

今年の2月上旬におそらくコロナに感染しました。海外で感染の心当たりがありますが、検査はしてません。 症状としては、2月上旬に2から3日ほどの微熱(おそらく37度前後)と喉の違和感がありました。多少の咳も数日(いわゆる、コンコン)ありました。 その他の症状はなく微熱なので、辛くもなく日常生活は普通にできました。 微熱が治まってから、帰国して自宅にいました。 何となく体調が変だなと思いましたが、ぼーっとした状態ではっきりとした症状はありませんでした。その後、10日ほどして、息苦しさがでて、今も続いています。 そして、4月下旬頃から、内臓が全体的に痛いです。肺、左胸(心臓?右胸は痛くない)と背中やお腹と睾丸などに痛みや違和感があります。 鈍痛でいつも痛いわけではありません。 鬱のようなぼーっとした状態は、最近、散歩等をするようになり、かなり良くなりました。精神的な問題が大きかったかもしれません。 現時点で、息苦しさと、肺、内臓、背中、お腹、睾丸等の鈍痛と少し頭がぼっーとするなどの症状があります。 息苦しさの程度は、早歩きがキツイです。それと、食後も息苦しさを感じます。 熱、咳、痰、鼻水、味覚、臭覚、下痢等は、特に異常はありません。 遅すぎましたが、今後、病院にいく予定です。 肺に関しての情報は多いのですが、コロナで内臓に違和感があるときは、どのような病名でしょうか?内臓等の鈍痛は、コロナの症状として稀ですか? 医療崩壊、入院しても特に治療法がない、基本的にはただの風邪でまさか後遺症があるとは思っていない等で病院に行きませんでしたが、医療保険等でコロナの後遺症(特に肺のレントゲンやCT検査)と証明できますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊活前に咳を治したい。レルベア、プランルカストについて。

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 今年5月から咳が出だして、ずっと咳がでます。 病院でもレントゲン、間質性肺炎の血液検査、甲状腺の検査を受けましたが異常なしでした。 こんなに咳が出るようになったきっかけは おそらく3月にコロナになってからだと思います。それまで咳とは全く無縁でした。 見ていただいた先生からもコロナの後遺症な?と言われましたが、咳込む前にヒューヒューいいだしたり、痰が絡み出したりします。気管支喘息なのかな,と不安で先生にも伝えましたが特に先生から検査のはなしはなかったです。 また10月から妊活をはじめるため、あまり薬を服用は避けたく、それまでできたら治したいです。 処方してもらった ・レルベア ・プランルカスト どちらかを服用すると咳が治ります。 先生にどちらかだけでもいいですか?と質問しましたが、どちらでもいいんじゃない?みたいな曖昧な感じでした.... 心のどこかで、薬を服用したくない気持ちがあり、症状がないと薬をやめてしまう癖があるのですが、妊活に向けて、きちんと治したいです。 そこで質問があります。 1、どちらかだけで、咳が治るのですが それでも2つ服用した方がいいのでしょうか。 2、どちらかだけでもいい場合は どちらのほうが体に負担が少なくすみますか? 素人目線ですと、吸引のほうが肺で薬が止まるのでそちらだけでもいいのかなと思っていますが、この考えは正しいのでしょうか.... 3、喘息であれば治るまでにかなり時間がかかるのでしょうか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)