検索結果:1,784 件
去年の5月位から機能性胃腸症にかかっています。それはストレスからきていて慢性で未だ治る気配もありません。今は高3で大事な時期でもありますが、消化不良の為授業中に消化するような大きな音が鳴り恥ずかしいです。そして周りの目が気になります。その恐怖と不安で学校に行くのが怖くて欠席が増えがちです。大学受験の為に勉強をしなければならないのに、やる気が起こらず違うことをしたり寝てばかりです。食欲はありむしろ過食状態です。人間関係はそのお腹の音が原因か自分の勝手な思い込みかで友達が冷たい時があります。 毎日が憂鬱で困っています。食べているのに体重が減ったりしています。 内容からすると私はうつ病の疑いはあるのでしょうか?また、気をつけることなどアドレスを頂けたら嬉しいです。
1人の医師が回答
もともと嘔吐恐怖症持ちで、それもあって食は細い方ですが食べられないことはありませんでした。 それが二週間くらいから食欲不振になり、あるとき急に食事のときに「気持ち悪くなるかも?」と思うことが多くなって、嘔吐恐怖症もあって更に食べられなくなりました。また、電車に乗っているときや、ぼーっとしているときも、ふと「気持ち悪い?」と思うことが増えて、実際心配になってパニックになり気持ち悪くなることが増えました。仕事中は気が紛れるのか、気持ち悪くなることはありません。 今はほとんど食事ができておらず、体重も3キロほど減って、それもこれ以上減らさないようにしなきゃ、食べなきゃとストレスになっていると思います。 いまどんどん悪い方向に行っている気がします。いわゆるパニック障害でしょうか?薬で緩和する見込みはありますでしょうか?
4人の医師が回答
24歳男性 飲酒なし 、電子タバコを吸います 食道がんかもしれないと心配です。 寝る前に食事をしてそのまま寝たり、あまり噛まなかったりと言うくせがあります。 症状は胸部、食道周辺の違和感。温度に限らず水や液体物を飲んだ時にだけ鈍く、かなり軽微な痛みと言うかいわかんがありませ 声枯れや胸の痛み、背中の痛みはありません。体重も減ったり食欲が無くなったりはありません。 去年夏に同じ症状が出た時は逆流性食道炎の薬としてネキシウムとレパミピドを処方してもらい止まっていましたが、最近忙しく生活習慣が乱れてきて再発してしまいました。 食道がんでしょうか? 追加でわざと空気を飲み込んでげっぷをするくせがついてしまいました。ストレスと自律神経かな?とも思っています
11人の医師が回答
7月に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と診断されました。 先生からは、あまり説明もなくファモチジンを出されてしばらく飲んでいましたが一向に治る気配もなく途中からタケキャブに変えていただきました。 薬が効いている間はマシなのですがストレスを感じると喉がピリピリ痛くなり、唾液が分泌されず泡立つ感じ。 更にそれを飲み込むと胸焼けがします。胃酸が抑えられているせいかずっとお腹の膨満感があり食欲もなく体重が減って行きます。食べていないせいか生まれて初めて便秘に悩まされています。タケキャブは4週間を目やすに治して行くと書かれていますが、あと一週間ほどでその時期が来ます。タケキャブを飲み続けるのも怖いので、何か他に効く薬はありますか?教えていただきたいです。
5人の医師が回答
80歳男性、現役社長業で多忙な毎日。半年ぐらい前から朝食後、眠気、頭がぼーっとし、手足が冷たく、しびれ、歩行がおぼつかなくなり、その改善策を教示願いたい。なお昼ごろまでには改善はしている。別途、眼科で白内障といわれ、太陽光がきつく、サングラスを多用。そのうえ大学病院の血液検査で免疫グロブリンaが高く、骨髄腫の疑いもある。永年、水泳を週一行い、来年のマスターズを目指している。また仕事のストレスで食欲がないのが原因と思うが、身長は171, 体重は常時67ぐらいが最近徐々に減り、現在は63kgで少し心配している。それ以外は大きな問題はないと思っているが、なぜ急激に朝食後の体調が思わしくなくなったのかを知りたい。
ここ3週間くらい、吐き気がちょこちょこして、ストレスや不安で強くなる時があります 食べる量は減ってなくておやつまでしっかり食べてますし体重も変わってませんが、、 数年前に胃カメラで組織を取って?調べましたが、ピロリ菌はいません。 胃痛もありません。 胃がんとかの可能性はありますか? 吐かないけど気持ち悪くなる、のみの症状です。 今は生理なので、つわりみたいに空腹が気持ち悪くなったり、うっとなるかんじがあります。これはまぁ生理だから体調悪いよね、とわかるんですが、、 さっきも空腹になってきて気持ち悪くてうっとなっていたけど5分で治りました。ガスターを飲んだ瞬間もう消えていたというか。 飲まなくても良かったなと感じました。 この3週間に飲んだ薬はガスターを吐き気がくるのが怖くて少し気持ち悪くなりそうと思った時点で予防で飲んだのを合わせても全部で5錠くらいです。 色々考えすぎでしょうか??
27歳、女性です。 気圧変化の際にでる自声強聴の症状が強くなりました。元々気圧変化により頭痛や吐き気を感じることがある体質だったのですが、それと同時に数ヶ月に一度程度だった自声強聴の症状が、今年に入ってから低気圧になる度出るようになりました。 今までは痛みもなく頻度が低かったため特に対処せず我慢していたのですが、最近になって頻繁になり困っています。 今年に入ってからあった変化としては以下の通りです。 ・5ヶ月で体重が9キロ減った ・私生活で強いストレスがあった ・発達障害の治療のために、薬(アリピプラゾール、ロラゼパム、アトモキセチン)を服用し始めた 自分で出来る対処などはありますでしょうか。1度病院へ行くべきでしょうか。
3人の医師が回答
ここ1年くらいで体重が9キロ近く落ちました。周りの人からは痩せたねとよくいわれます。 一年くらい前は67.68くらいありましたが今は57とか多くて59です。 痩せたのには少し心当たりがあるんですが 一つは不眠症とストレスです。 2つ目は眠れない事で生活習慣を気にして糖分や食事の量が減った事です。 3つ目は持病でクローン病があります。 このうちのどれかだと思います。 また最近胃腸と背中がよく痛みます。 ちょっと膵臓とか肝臓が悪かったらと心配です。というかそこが一番心配してます。 普段から体重の変化はよくあるんですがここまで酷いと怖いです、どんな病気の可能性がありますか? ちなみにですが3ヶ月に1回は消化器内科で血液検査はしています。 胃カメラ大腸カメラ肺のレントゲン あとは甲状腺機能検査も最近して以上ありません。 エコーは多分1年くらい前にはしてると思います。 考えられる病気はなんでしょうか? やっぱり腫瘍や膵臓、肝臓のあたりでしょうか? それとも不眠で鬱や生活習慣からきてるんですか? ちなみにこんな時はどんな検査したらわかりますか?
11歳の男児、3年前に検査入院をして胃食道逆流症と診断されています。 夏になると嘔吐の症状があり体重も減ってしまいます。 周りのお友達が食べ盛りの中、自分が食べれないストレスでさらに食事中に気持ちが悪くなってしまいます。 スポーツもしていて大きくなりたいと本人は思っているので良く体重計にも乗るのですが、一喜一憂しています。 近頃はゲップの回数が増えている点、ムカムカして嘔吐しそうになるのを堪えてる点が、大変気になっています。 再度検査などが必要でしょうか。 夏を越すと症状が落ち着くので、 胃腸薬を服用して凌いで来ました。 思春期外来も3ヶ月待ってまだ順番が来ません。 こうしてる間に秋になって落ち着くと言うのが去年でした。 今年は引き続き順番待ちするつもりですが、そんな気長に待っていて良い状況なのか。。 かかりつけ医は精神的なものが大きいとの判断です。 とても苦しんでいるので、受診のヒントがありましたらご協力頂きたいです。
6人の医師が回答
1ヶ月ほど前に三叉神経痛になり、カルバマゼピンを内服していました。現在は症状もよくなったため減量していました。最近、塩味がしない、甘味も薄く感じるという味覚障害の症状がでて、コロナかとおもい、抗原定性検査しましたが陰性でした。他に風邪の症状はなく、まわりにもコロナの人や濃厚接触者の人はいません。家族も風邪症状の人はいません。飲みに行ったり旅行も全くしていません。貧血でHb9.6と言われていましたが治療はしていません。仕事が忙しくて、朝ごはんは抜くことも多く、お昼は冷凍食品やカップ麺ですませたり、夜はなんとか食べられるが、もともと偏頭痛もちで、ストレスのせいかここ最近偏頭痛なることも多く、頭痛で食べないで終わってしまったりしていました。1ヶ月で体重が3キロほど減ってしまってます。三叉神経痛になってから調子よくない上に仕事のストレスで鬱っぽいのかなとも思います。 状況はこんな感じですが、カルバマゼピンの副作用で食欲不振、耳鳴り、味覚障害と考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療