ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

21週で三尖弁逆流あり、ダウン症の心配

person 20代/女性 -

お忙しいところすみません。 26才初産、現在妊娠21週5日です。 妊娠21週0日で、中期胎児ドックを受診しました。 今までは通常の妊婦検診の受診のみで、今回が初めての胎児ドックの受診です。 妊婦検診では異常なく経過していると言われています。 胎児ドックで、三尖弁逆流が軽度みられると言われました。 他は異常ないと言われましたが、先生よりダウン症児に三尖弁逆流がみられることがあると言われ、気になるようであれば羊水検査を勧めると説明されました。 羊水検査をする気はなかったので断ったのですが、ダウン症の可能性を言われ、気になってしまっています。。 質問なのですが、 1.三尖弁逆流が胎児期に治ることは多いのでしょうか? 2.出産後も先天性で三尖弁逆流を患っているお子さんは多いのでしょうか? 3.胎児期に三尖弁逆流が見つかるとダウン症児である確率は高いのでしょうか?(3番目の質問が1番気になっていることです。。) 初期の首のむくみに関しては、私の知識がなく先生に聞かなかったこともあり、むくみがあったのかはわかりません。。 羊水検査をしないと確定診断がつかないことは承知しているのですが、、 胎児ドック受診後より神経質になってしまい、お答えいただけたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ダウン症児のアデノイド、扁桃腺切除について

person 30代/女性 -

今日六歳の息子が手術の為入院しました。明日朝一で手術予定です。息子はダウン症児です。アデノイド、扁桃腺切除をします。息子は喘息持ちでもあるんですが、麻酔科の先生からの話の中で喉に管を通すからその刺激で発作が出るかもと言われました。色々考えたら不安なんですがアデノイド、扁桃腺切除をして合併症の話しも聞いたら確かにわずかに数パーセントの確率の合併とかでも不安だし怖くて…。息子はまだ言葉も喋れず痛いとか苦しいとか全くわからず尚更不安だらけです。睡眠時無呼吸と陥没呼吸とかアレルギー体質なんで鼻水、咳など出た時は酸素数値も悪く発作につながる事もあり、それが改善されるから年齢的にも今手術をした方がいいと進められました。最近は睡眠時無呼吸はあまり目立たなくなった気がしますがやはり、ちょっと鼻水が出だしただけでも口呼吸です。扁桃腺は大きくアデノイドも大きいと言われました。でも術後の痛みや合併症が怖いです。痛みは個人個人って言われましたがやはりかなりの激痛ですよね?後、術後の後遺症とかサイトで書かれてたのを見てかなり不安です。術後の後遺症とか出る事ほんとにあるんですか?咳が止まらないとか味覚障害とか圧迫感で苦しいとか...息子は言葉が喋れないから何もわかってあげれないのがつらいです。今私自身パニックになっててうまく伝わらないような読みにくい文章ですがよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)