検索結果:1,549 件
子供の頃から口内炎がよくできます。今20代後半ですが2〜3ケ月に1度くらいの周期で、歯茎や唇の裏や、たまに上の歯の奥に水泡が何個もできてつぶれて潰瘍になります。いずれも舌で触れると深くかんじ、凄く痛みます。口内炎があるときは節々が痛みだるく風邪っぽい感じがあります。元々扁桃腺が弱く年に何度か扁桃炎で熱が出るのでイソジンでうがいは毎日しています。口内炎の時は市販の鎮痛剤で紛らわせたり最近はトラフル錠、軟膏の薬で対処しています。祖母がたしかベーチェット病で昔から口内炎がよく出来ています。遺伝などの可能性はあるのでしょうか。それとも栄養の偏りでしょうか。非常に困っております。ご返事頂ければありがたいです。
1人の医師が回答
私はベーチェット病なのですが 2週間ほど前にステロイドが0.5mg減り、今は2.5mg服用しています。 コルヒチンは2mgの維持で服用しています。 減量後、全身痛や関節痛、微熱、悪寒が頻繁に起こるようになりました。 舌炎も繰り返しています。 現在、膣のすぐ横辺りに、痛みがあります。小さなプツンとしたものができています。 いつも同じ場所にできるのですが、 久しぶりにできました。 たいてい数日後に痛みがなくなります。 最近は顔や背中、首ではなく、 主に腕や足に毛嚢炎のような皮疹が いくつかできます。 ステロイドを減量したため 離脱症状がでているのでしょうか? そのような可能性はありますか? 離脱症状だとしたら、どのぐらいで身体が慣れますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
20代から頻繁に口内炎が発生しており、歯茎、舌、時には喉などにも症状が現れます。口内に全く口内炎がない日はほとんどなく、常に2~3個はできている状況です。30代の時に大学病院でベーチェット病の検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。 以前、テレビで虫歯治療の詰め物がアレルギー反応を引き起こし、口内炎の原因になることがあると知りました。私も詰め物が原因ではないかと考えています。しかし、神経のない歯が多く、銀歯も多数あるため、すべての被せ物を治療し直すのは現実的ではありません。 ビタミン剤を摂取し、栄養にも気を付けていますが、口内炎の発生を少しでも減らすために何かできることはあるでしょうか?よろしくお願いいたします。
ご返答くださった先生方、ありがとうございます。 先月、久々に大量発疹が出て大学病院で診察いただき、他症状もあったためベーチェット病と確定されました。(大学病院ではこれまで発疹を見せていません) ただ、今回は炎症が強く一ヶ月経つのにまだ跡が大量に残っていて、毛嚢炎なのか不安で仕方ないです。 今回お聞きしたいのは、化膿性汗腺炎や膿皮症という線はありえませんか? 赤く発疹したあと一部先っぽに白い膿をもちます。流れて下着が汚れるなどはなく、自然に破れたり消失すると赤みは治まり治っていく経過をたどっていました。今回の膿の菌採取では無菌でした。 この3週間程コルヒチンの処方で治療を試すことになりました。 どうぞ宜しくお願いします。
3人の医師が回答
3年ほど前から、以下の症状を繰り返しております。また、病院で診断を受けたことはないです。 目の充血や痛み、痒み:月に一度、1週間程度で良くなる。 脇の下や股下、首の付け根にしこりのようなもの(粉瘤だと思っていました)が潰れて膿が出ては治る:3.4ヶ月に一度、2週間程度で良くなる 外陰部潰瘍:月に一度、月経前位〜月経後に良くなる 口内炎:3.4ヶ月に一度、2週間ほどで良くなる。 口内炎と目の充血がなかなか治らず、調べていたところ、ベーチェット病という記事を見つけ、当てはまるのではないかと不安になりました。 祖母、母親がATLを発症しております。 病院に罹る場合は何科に行けば良いのでしょうか?
はじめまして。 3日位前に外陰の部分に違和感を覚え見てみるとぷつっとしたできものが出来ていました。そのできもの自体は日をおうごとに小さくなり今では違和感もなくなりました。ただその時に鏡で外陰を詳しく見ていたら3ミリ位のほくろのようなシミみたいなものを見つけました。今まで詳しく見たこともなかったのでいつ頃からあるものなのか分かりません。色は薄いグレーで凸凹もなく平らです。痒み痛みもありません。外陰に出来るほくろは心配な事があるみたいでかなり心配です。夏休み中で子供がいるためすぐには皮膚科へも行けそうにありません。ベーチェット病や外陰癌等の確率は高いでしょうか?月末にはなんとか皮膚科へ行きたいのですが、心配で…ご意見お聞かせ下さい。
2人の医師が回答
約3年前から1年に2回ほど胸下からお腹周りを中心に太ももくらいまでに大量の毛嚢炎ができることがあります。 通常は一度にできると1週間ほどで痛みはひき落ち着くのですが、今年は2ヶ月連続でできました。 どこで診察しても毛嚢炎と診断され、洗濯こまめにしてくださいと飲み薬や塗り薬で対症療法という結果となります。 洗濯もこまめに行ってますし保湿もしているのにこのようなことが繰り返され服を着ると激しく痛みを感じることもあり不安に感じています。 一度ベーチェット病の疑いがないかと確認されたことがあるのですが、口内炎は比較的頻繁にできるものの、関節痛や頻繁な発熱はなく該当しないように思います。 セカンドオピニオンとして考えられるものはありますでしょうか。
4人の医師が回答
18歳の息子、コロナ陽性です。木曜日の夜から発熱し40度近い熱が日曜日の朝になっても下がりません。 解熱剤を服用しても38度後半になるくらいです。その他に激しい喉の痛みと鼻詰まり咳も少しあります。水分はとれていますが、食欲はあまりありません。 本人的にはもう体力もなくなってきていると言っています。 持病にベーチェット病、 セフェム系の薬にアレルギーがあります。 金曜日に受診した時にコロナの薬の提案もありましたが、アレルギーのことがあり心配なのでアセトアミノフェンなどをもらって様子を見ることになりました。 あまりにも高熱が続きで辛そうなので、救急にかかったほうがよいのか、それとも月曜日まで様子を見たほうがよいのかご相談させていただきたいです。
ベーチェット病でイムランを一年ちょっと服用しています。 ここ1、2ヶ月髪の量が少なくなってきた感じがします。 どこかがかなり薄いとかはげてしまったりとかではなく、右側が全体的に少なくなっている気がします。 遺伝子検査は服用前にしましたが、大丈夫とのことでした。 年齢などの影響もあるのかわかりませんが、かなり減りぱさぱさしています。 1.イムラン服用からの期間と脱毛の感じは副作用の可能性もありますか? 2.次回主治医診察の前に皮膚科に診ていただいた方が良いのでしょうか? 3.皮膚科に行ったら脱毛や薬の副作用の影響かわかりますか? 4.副作用の脱毛の場合、脱毛の治療をしながら薬を継続することは可能でしょうか?それともやはりやめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。
今日太ももにまだら模様の赤い紅斑が出ていました。 過去に好酸球性筋膜炎になった時や他に2回ほど紅斑が出たことがありますが全て丸いヒョウ柄みたいな斑点が広がる感じで、又痒みと痛みと熱も出ました。 持病で シェーグレン症候群 不完全型ベーチェット病 好酸球性筋膜炎(寛解中) 線維筋痛症 間質性膀胱炎を持っています。 今回は血管のような形でネットで調べると網状皮斑 大理石模様てのが近いように思います。 皮膚の表面より内側に出来ており 痛くも痒くもなく、うった覚えもなく、ひっかいた覚えもありません。 ストーブの前にいましたが寒がりなのでしょっちゅうの事でこれは初めてです。 一過性のものになりますでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療