メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,833 件

朝夕と寒暖差で咳きがでる

person 50代/男性 - 解決済み

三年ほど気管支喘息といわれ、 呼吸器科に通院。 花粉症の時期に咳がでる程度でした。 治療は寝る前にモンテルカスト1錠服用とフルティーフォームとスピリーバーを朝2吸入。フルティーフォームはプラス4吸入まで可能といわれています。 これまで、息苦しくなるだけで咳は殆んどなかったのですが、先月末位から 起床時や出勤時、夕方や夜など急に喉がイガイがしてきて咳が出始めます。 発作時ようにメプチンをもらってますが、これを2吸入すると動悸がします。医師にも伝えてますが他にないといわれ、1吸入で試してみてといわれました。たまたま、以前1吸入で動悸はあまり感じられなかったですが、 一回だけなのでわかりません。 喘息っていうのは年中症状があり、 軽いときもあるのでしょうが、。 寒暖差や花粉とかダニ、ハウスダストの影響もあるかと思いますが、 寒暖差や空気の変化で反応するみたいです。 気管支喘息なのか?と疑問に思うこともあるのですが、どうなんでしょうか。また、治るものなのでしょうか? あと、メプチン以外には即効性はないのでしょうか?仕事がお客様相手なのでせき止めを服用したいと思いますがメジコンで、効果はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

6歳の喘息をもつ子供 

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 1年ほど前から喘息と診断されて毎晩パルミコート吸入とキプレスを服用しています。 5月頃から喘息症状はおちついてましたが、10月頭に溶連菌になって、その直後の7日頃から新たに風邪を引いて喘息症状が出て長引いてます。 症状は咳と鼻水です。 喘鳴も聴診器では聞こえていて、7日から夜のパルミコートにメプチンを混ぜて吸入しています。 それに合わせてメプチンドライシロップとカルボシステイン、アンブロキソールのドライシロップを1日2回服用しています。 今日も小児科を受診しましたがまだ少し喘鳴聞こえるかなとのことで上記のお薬が2週間追加になりました。 こんなに長く喘鳴が続くのは初めてで、かかりつけ医に尋ねると流行ってるよと言われて少し納得はしたものの、こんなに長くメプチンを使うことに不安感を覚えています。 メプチンは心臓に負担なると聞きますが、1ヶ月もの間毎晩吸入および服用してて問題無いのでしょうか。 かかりつけ医に聞きわすれてしまいこちらに質問させていただきました。 お医者様が出されているお薬なので信用はしていますがよくある事なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)