検索結果:1,483 件
15歳女子、左瞼に1センチ四方に満たない大きさで赤みが出ています。痛くも痒くもないそうです。いつからかははっきりとは分かりません。体の他の場所には出ていません。 皮膚科に連れて行きたいところですが、現在コロナ感染中で明日の月曜日いっぱいまで自宅療養を指示されています。 現在多少の咳以外の体調不良はありません。 また、布団に横になっている時間が多く、まぶたの当該の場所にメガネの鼻当てがちょうど当たっているのでそれが原因かと思います。 こういった事情ですので、ホームケアで対応したいのですが、家にある下記の薬のうち、どれを塗るのが一番よろしいでしょうか。 アクアチム軟膏1% ロコイドクリーム0.1% ロコイドは瞼には良くない、ということで少し躊躇っております。
3人の医師が回答
昨年5月から、アトピー性皮膚炎のため通院中です。今回の質問は陰部のかゆみについてと顔のアトピーについてです。 先週の水曜日に出掛けてから、汗をかいたのか陰部がかゆいといっていました。普段は皮フ科で処方されたモイゼルト軟膏を使用していましたが、治まらないようです。掻くためか、ひっかき傷ができているらしく、薬をぬると少しピリッと痛いらしいです。痒いので以前処方されていたロコイドクリームを2日間使用しました。ひっかき傷と潰瘍では全然違うものでしょうか?ステロイドを塗布すると一日でよくなりますが、それならひっかき傷でいいでしょうか?潰瘍ならよくなりませんか? このままロコイドクリームを継続してもいいでしょうか? 顔のアトピーは花粉の時期から悪化しました。顔には一日二回モイゼルト軟膏を使用していましたが、ひどくなったので、医師と相談し、プレドニゾロンクリームを朝一回使用するようになりました。1週間後受診した際に、すっきり治ってなかったので、強めのステロイドに変更するかなぁと思っていたら、モイゼルトが一番副作用が少ないからモイゼルトでゆっくり治したほうがいいといわれました。 写真を送付してます。効果は感じられますか? 以上、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
36歳 今年2月に出産しました。 いつもお世話になっております。 今回は、外陰部の痒みについての相談です。 妊娠中から慢性的に、お股が痒くなり... 特に右側の外陰部が集中的に痒くて、かかりつけ医にも相談していました。 かかりつけ医⇨カンジダでもなく、蒸れて痒くなってるだけ?という判断をされ テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されて、塗布してますがなかなか痒みが治らず。 別の産婦人科へ⇨カンジダではないと、こちらでも診断され、右側の外陰部が左側よりもふくれており形が大きくなってる、湿疹ができてるとのことでした。 (膣周りや他は特に問題もなく、おりものと正常とのこと) 断言はされませんでしたが、外陰白斑症かもしれないね、と言われました。 ロコイドとプロペトを混ぜた軟膏?を処方されて帰りました。 たしかに、掻きすぎたのもあると思うんですが右側の外陰部が左側より大きくなってます。白斑のようなものは、私の目では確認できず、、、。 その軟膏を塗布し、様子を見ています。 このまま、症状が緩和しない場合は皮膚科がいいのでしょうか? このような外陰部の痒みは、癌化することもありうるのでしょうか?
1人の医師が回答
中学1年の子供です。3週間前よりお尻に湿疹が出ており 痒みもあります。軽いアトピーがあり かかりつけの病院で エクラー軟膏をもらいました。一週間塗りましたが あまり改善されなかった為 次はマイザー軟膏を一週間塗るように指示がありました。しかし 一週間塗ってもあまり善くなりません。湿疹は 蚊に噛まれたような大きさで 芯があるような感じです。掻くと潰れて 汁が出たような感じになります。 小さな湿疹もあります。 このままマイザー軟膏を塗り続けても大丈夫でしょうか? 今までアトピーはありましたが 処方されていたエクラー軟膏も殆ど塗ったこともなく、普段 ロコイドとヒルドイドソフトを1:5で混合したものを 症状が出たときに塗っています。このランクのステロイドを2週間も使用した事がないので不安です。アトピーではない可能性もあるのでしょうか?
何ヶ月か前から玉袋に白い直径1から2ミリくらいのまるいブツブツが1つだけできてることに気がつき痛みも痒みもないのでそのまま放っておきましたが性交渉をしたところ擦れて白いのがとれてその部分が少しへこんでいました。そのあとボディソープつけて軽くシャワーで洗い流したところ痒みが出てきたのですが今日と明日は病院がやってないのでとりあえず家にあったゲンタシン軟膏をその部分に塗っておきました。 ここで質問ですが休み明けにすぐ病院行った方がよろしいですか? それと今後は特に心配いらないでしょうか? また明日もゲンタシンを塗っておいた方が良いですか? 他にロコイド、リンデロンVG、アクアチム、ダラシンTゲル、ニトラゼンを皮膚科でもらったことがあり持っています。
5人の医師が回答
3歳の男の子のことで相談です。 先日、夜中に全身を掻くのと前からおちんちんが痛い(いつも勃起しているタイミングで言うので、おそらく勃起した時の痛みだと思うのですが、おちんちんを掻いてしまうので出血してました)と言って夜中に目が覚めてしまっていたので皮膚科を受診し、全身に塗るステロイド軟膏(スピラルゾン軟膏とヘパリン類似物質油性クリームを混合したもの)と陰部に塗るステロイド(ルリコナゾールとロコイド軟膏と亜鉛華軟膏を混合したもの)をもらい塗っていたら改善しました。1週間ほど経過して良くなったので、ステロイドを辞めたいのですが、ステロイドを辞めるとまた痒くなって掻いてしまうのかと心配です。今は夜寝る前だけステロイドを使用し、朝は全身にヒルロイドローションを塗っています。ステロイド軟膏をいきなり辞めても大丈夫なのでしょうか?またおちんちんにはヒルロイドローションを塗っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。
4人の医師が回答
4歳の女の子ですが陰部を痒がります。 日中は保育園にいるので様子が分からないのですが、夜お風呂に一緒に入ったり、一緒に寝ていたりすると、お股が痒い!と訴えてくる事があります。 普段から便秘で出血時に塗る様に強力ポステリザン軟膏を処方されているのですが、それを塗ってみたら痒みは治ったみたいです。 アトピー性皮膚炎があり、塗り薬は沢山色んな種類があります。モイゼルト、ロコイド、リドメックス、アズノール、ヒルロイド、バラマイシンなどです。 来週小児科に行く予定はあるので、1週間様子見ようと思うのですが、様子見の間に塗っても良いお薬はありそうですか? よろしければご回答お願いします。
9人の医師が回答
脚の脛、腰骨の横あたりが痒くて、手持ちにある処方されている塗り薬で使えるものがあるか教えていただきたいです。 皮膚の状態は魚の鱗というか、煉瓦のタイルのようというか、きめが粗く見えていて、乾燥しており、お風呂に入ったりすると痒みが出るような気がします。 手持ちの薬 亜鉛華軟膏+リンデロンvg 0.12% ヒルロイドソフト+リンデロンv ↑秋以降に処方されているものですが混合なので捨てた方がいい気もします、、 プロペト リンデロンvg0.12% ロコイド 0.1% プレドニン0.25% ゲンタシン0,1%
3歳5ヶ月の息子です。 今朝から体全体(特に足がひどいです)に湿疹が出来ました。先週は耳の痛みがあり耳鼻科を受診し、軽い中耳炎との事で抗生物質を処方していただきました。 痛みは無くなったのですが、また耳の違和感があるようで「お耳が苦しいよ~」と時々言います。 今朝、小児科を受診しましたが何かのウイルスに反応して湿疹がでているのでしょうロコイド軟膏を出していただきました。 とても痒がって可哀想です。薬を塗って、様子を見ても大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
湿疹が出始めて2週間になりますが初めは小児科でレスタミンコーワクリームを貰い改善されなく赤みが酷く掻きむしり次にロコイドを足しても症状は変わらず昨日皮膚科に受診し乾燥からの痒みだと診断されアレジオンドライシロップ、ヒルドイドローション、アフゾナクリーム、アルメタ軟膏を一日2回塗って下さいと言われました。でも時間が経つにつれまた掻きむしり真っ赤になります。薬をまた塗った方がいいでしょうか?保湿の為保湿クリームを塗っても大丈夫ですか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療