検索結果:2,903 件
6歳の子供です。 1週間前から吐き気を訴えるようになりました。ですが吐くことはなく2時間程すると元気になりました。それを1日に何度か繰り返しながら1週間経ち、今度は吐き気と体に力が入らない動けない喋れないと言い出しました。元々低血糖症になりやすい体質もあり、けっとうちをはかりましたが85〜90を行ったり来たりでした。 救急外来にもかかり尿を調べましたがケトンは出ていませんでした。吐き気だけが続いていたので胃腸風邪か低血糖症かと思っておりましたが、このような症状が続くのは他にどう言ったことが原因と考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳の男の子です。早朝に気持ち悪いと言って目が覚め、過去に2回低血糖を起こしていることから低血糖症状かと思い、アイスとラムネを応急処置で与えました。しかし生あくびをするなと思っていたら嘔吐し、6:00〜11:00で10回以上嘔吐しています。水分は微量ずつ摂っていますが吐いてるかもしれません。吐いては元気になり、またしばらくすると吐いてを繰り返しています。吐くものがないのでえづいているだけですが、疲れるようで寝てしまいます。血圧は85/66でした。近くの小児科が予約がとれず、困っています。受診したほうが良いでしょうか?
8人の医師が回答
帝王切開後にふらつきや目眩のような症状から、副腎皮質低下症、シーハン症候群の疑いがあり現在内分泌科診てもらってます。 コートリル錠を処方されているのですが薬を減らしたり飲まないで症状が良くなる事はあるのでしょうか? また、最近は手の震えもあり非常に不安に思ってます。 手の震えは、薬によるものなのか、もともと低血糖気味なのでそれが関係しているのでしょうか?
1人の医師が回答
27歳男です。 最近、立っていたりすると目まいがして倒れそうになります。 先日の血液検査では貧血はないと言われました。 23歳のときには意識を失ったことがあります。 症状としては、冷や汗、手の震え、目の前が白黒になって意識を失います。 症状が始まり段々とヤバいと思うほど悪化します。 これは、低血糖症もしくは貧血なのでしょうか。また、緊張などは関係ありますか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
前回低血糖みたいな症状で質問したのですが、やはり治らないので同じ病院でもぅ一度詳しく検査して貰ったら、エコーでは何も見つからなかったのですが、インスリンの数値が22で、(ジュース1本を30分くらい前に飲みましたが殆ど空腹時の数値です)やはり低血糖のようです…。インスリノーマの可能性を否定する為に造影剤でCTをする事になったのですが、インターネットで調べたらインスリノーマはCTでは見つかりにくいと書いてあったので心配です。もしCTで何もなかったら、先生にもっとインスリノーマの詳しい検査をしてくれるよう言った方が良いでしょうか?それともインスリノーマ以外でインスリンが出すぎる病気は他にありますか??神経内科でしょうか?
ここ数年低血糖症状がひどいため検査をし、インスリン値が高かったのですが超音波検査は異常なしでした。 1.5agが低い為糖質制限をしましょうと言われ経過観察になりました。 そこで質問です。 とにかく毎日の疲労感がひどく、汗かきになり、中性脂肪も一年で100以上増加していまい体重増加もあり、なかなか痩せず困っています。なんだかずっと体調が悪い、そんな感じです。反応性低血糖のせいでしょうか? 今回は甲状腺の検査はしなかったんですか、甲状腺の疾患の可能性はありますか?今まで甲状腺の腫れなどは指摘されたことないです。
一年半前に反応性低血糖と診断され食事指導を受けました。食事指導後経過が良いから通院はもう良いと言われました。 『完治するんですか』という問いに担当医師からは『体質だと思って上手に付き合って下さい』と言われました。 歩行障害、意識消失などがありましたが、ごく最近までは食事を1日に何回もとる形と炭水化物、糖質を減らす形でなんとかなってましたが、気がたるんだからか、また最近症状が出てきました。 反応性低血糖はどうやっても完治はしないのですか。一生治らず付き合うしかないんでしょうか。 また食事療法以外に治療方法はありますか。
2人の医師が回答
昨日の朝、長女(4歳)がしんどいと言って起きてきました。もともと朝は弱いのですが、見るからにだるそうで冷や汗もかいており、明らかにいつもと違った様子でした。その後朝食を食べようと椅子に座るも、かなりボーッとして目を閉じて眠りそうになったりを繰り返していました。なんとか少し食べ、グズグズ言いながら結局保育園へ行き、日中は元気に過ごしていたようです。朝の長女の様子を見ていると、低血糖症状に似ていると思ったのですが、糖尿病でもない子供が低血糖を起こす事があると聞いた事がありそれかな?と思っています。 実際にそのような病気はあるのでしょうか?教えて下さい。
■詳細(症状・経緯・背景など) ・いつもお世話になっております。 今回は2点聞きたいことがあり、こちらに質問させて頂きます。 1 旦那が低血糖(糖尿病ではない)なのですが、 ○その旦那のみの要因は妊娠に関わってきますでしょうか。(因みに私はバセドウを持っています) ○又、低血糖を良くする為には食生活など何を具体的にするのが良いのでしょうか。 2 医療脱毛でVIO脱毛をしようと思うのですが、8年ほど前に卵巣腫瘍(良性)をやっていて、左の卵巣だけ少し小さいのですが 部位的に近い所にレーザーを当てるので、卵巣などに影響がないか心配です。 ○脱毛に通っても問題ないでしょうか。 宜しくお願い致します。
糖尿病ではないのですが、1日に何度か空腹感→吐き気→胃痛、腹痛→めまい、→血の気が引いてく感じ→不安感などが起こります。半年位前に仕事中に倒れ 、貧血の検査をしましたが異常なしでした。甘い物の口にすると、症状が落ち着きます。低血糖症でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療