便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一昨日からの急な下腹部全体の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日16時頃急に尿道の右側あたりに痛みを感じ、あわせて残尿感もあったため、膀胱炎を疑い、水分をとり、トイレにいく対応をしたのですが、同日夜間に右下腹部の下の方に痛みと違和感もでて、さらに腰の痛みもあることから、昨日内科を受診。尿検査のみを実施し尿潜血がみられたため、膀胱炎との診断で、抗生物質レボフロキサシンを処方されました。 主な症状は以下の通りです。 1.レボフロキサシン服用後、残尿感の軽減は見られましたが、下腹部と腰の痛みと違和感は残っています。 2.下腹部の痛みは断続的で「ぎゅっ」としたものです。 3.腰の痛みも断続的で右側の腰からお尻のあたりまでに症状があります。 4.下痢症状はなく、また吐いたりはしておりません。 5.熱は36度5分〜36度9分の間です。 6.今年新盆のため、その準備や心配でここ1週間ほど、毎日4時間程の睡眠しか取れてません。 今も睡眠3時間で起きてしまい、眠れないでいます。 この状況で以下の点、ご相談させて下さい。 1.下腹部の痛み違和感の原因として、便秘もあるかと思っています(便意は感じるが排便はできてない)。便秘解消のため、マグミットを服用したいのですが、病院から処方されたレボフロキサシン500ミリグラムとの飲みあわせは問題ないでしょうか?。 2.同じく飲み合わせについてです。頭痛もちのため、頭痛外来より症状がでたときだけ飲むように、イブプロフェンと胃薬のレパミド、緊張をとるためのリオレサールを処方されています。今回処方されたレボフロキサシン500ミリグラムとの飲み合わせは問題ないでしょうか?。 (頭痛薬等については、受診時に伝え漏れてしまいました) 3.腰の痛みは4日前に物を運ぶ作業をした時に痛めた可能性もあると思っています。また、最近、股関節の痛みもありまして、しばらく湿布を貼って対応しておりました。 質問ですが、腰や股関節を痛めた事により、その痛みが下腹部に響く(下腹部の痛みの原因となりうる可能性がある)ことはあるのでしょうか?。 4.尿検査により膀胱炎という診断でしたが、腹痛についての診断は特にありませんでした。膀胱炎で腹痛を伴うことはあるのでしょうか?。 以上、長々とすみません。 腹痛を伴う体調不良は、ほとんど経験がないこともあり、痛みに神経質になってるとは思うのですが、お盆期間のため、病院受診も難しい状態です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

39歳女性 痔の症状でジオン注射受ける予定です

person 30代/女性 -

今年1月にやや便秘で気張った際に、痔の症状で夜も眠れないぐらいになり肛門科受診しました。基本は快便で毎朝便はでます。 その際はロキソニンと軟膏、ヘモナーゼ、レパミド錠で様子見となり、必要に応じて注射かなと言われておりました。 その後は薬で落ち着きましたが2.3日前から急に同じような痛みが来たので今日肛門科を受診しました。 その際に内痔核が2つあり、一つが外に出て来たり入ったりという感じでもうひとつ中にあるのは大きめなので注射で治療しましょうということになり、10日後にジオン注射を受けら予定です。 初めてで色々不安なのですが…ジオン注射のことを調べると副反応なども怖いです。 当日、お昼に手術をしてから午後は子どもの懇談の予定があり自転車は乗れないとの事で 歩いていく予定ですが、どの程度運動しても大丈夫なのでしょうか? 病院ではいつも通りの生活で大丈夫と聞きましたが調べると安静にとも書いており不安です。次の日は自転車で仕事に行くのですが大丈夫でしょうか? 外に出ている痔はそんなに大きくはないと思うのですが、受けてから何かあったらしたら…と思うと心配です…

2人の医師が回答

うつ病の治療方法があっているのか

person 30代/女性 -

2012年に仕事で昼夜逆転、深夜対応、深夜電話鳴りすぎの仕事をしてから、2014年に自律神経失調症の診断がでて、現在もうつ病で治療しています。よくなる気配がありません。 今困っている症状は中途覚醒が多い、熟睡感がない、夢多すぎ、夜早くから昼まで寝る、集中力がない、体力がない、4年ほどで30kg増える、倦怠感、ブレインフォグみたいな前頭部のもやもや、便秘、生理不順です。 うつ病の治療をして良くならないなら、別の理由なのではないかと思って調べたところ、不眠からのうつ症状というのもあると見て、不眠(短時間睡眠)が始まりなのは確かだなと思うようになりました。寝たらよくなるのではという気もしています。 主治医には「怪しいYouTubeの見過ぎ」と鼻で笑われ「これは全部うつ病の症状」と言われました。 田舎なのでセカンドオピニオン先もなく、新しい医者とも相性が悪く、困っています。 薬は、サインバルタ、イフェクサー(これは今日なくなりました)、エビリファイ、デエビゴ、リボトリール、ルネスタです。 どのような治療方法がいいのか。また、セカンドオピニオンについてもアドバイスありましたら、お願いいたします。

3人の医師が回答

肛門からの出血以外の可能性

person 40代/女性 -

先週、便秘気味で便もかたく、排便後はヒリヒリするし、肛門をふくとよく見ないと分からないくらいですが、うっすらピンク色の点が。それが2箇所あるような感じで、婦人科?肛門科?と気になりながら、肛門科へ。 肛門のまわりが赤く炎症気味だからここから出血したのだろうと軟膏をもらいました。内痔核もあるが小さいし心配なしと。 やはり肛門だったかと思いましたが、その後別件でかかりつけ医に行くと、消化器内科に行く案件だったのではと。私はかなり前に潰瘍性大腸炎軽症になり、薬ですぐに出血止まり昨年5月の大腸カメラも綺麗だと言われていますが、寛解ではあるので、その懸念での発言のようです。 今は、見た目がどうなったかは見えないから分からないけどヒリヒリも消え血もつかない感じです。 が、ちょうど明日消化器内科受診日なので、一応気になり今日肛門科での写真コピーをもらいました。報告するつもりです。 担当医判断にはなりますが、肛門がヒリヒリしても、ペーパーに血が着けば、消化器内科も疑うべきなのでしょうか。 そして、婦人科にも行った方が良いのでしょうか。 肛門科の写真コピーも添付します。 この白いグロテスクな部分も何なのか気になります。

3人の医師が回答

50代 急に赤い輪状の湿疹

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病でデベルザ錠20mgとアレルギーでオロパタジン塩酸塩OD錠5mg「フェルゼン」服用中です。塗り薬でプロトッピック、アルクロメタゾンプロオン酸エステル軟膏等適宜使用してます。何れも数年使用中です。 昨日昼頃気づいたのですが足に赤い輪状の湿疹が急にできていました。 原因として考えているのが、最近便秘だったので酸化マグネシウム1回/2~3日を服用、いつもは1回/1日のフェルゼンをかゆみが強かったので2回/1日服用したこと、一昨日久々に蚊に刺されたことなどがあります。 かゆみがある場所とない場所がありますがほとんどかゆみはなく盛り上がりはないです。 1日置いたら落ち着くかと思ったのですが、手足に広がってきていて(顔にはでてません)、皮膚科に受診するかどうか迷ってます。 というのも、通院しているのは平日予約のみの大きな病院ですぐには診てもらえません。 (次の予約は3週間後です) なので近くの皮膚科に行くか(他で皮膚科いってるので診てもらえるのかどうか?)、しばらく様子をみたほうがいいかどちらがいいでしょうか? また、薬は一旦止めておいたほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

胃痛、右腹部、右下腹部痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

排卵日以外での右下腹部痛は5年ほど前からあり、ひどい時は1ヶ月以上続いていました。(1ヶ月から1ヶ月半ぐらいで痛みは無くなりました。腫れているような違和感はずっとあるのですが…) その際は不正出血もあったため、産婦人科を受診し、エコーと内診をしてもらい、子宮はとても綺麗ですが、5mmぐらいの筋腫はあると言われ、これぐらいはよくあることだから排卵痛という診断でした。 セカンドオピニオンをしたのですが、どちらみ同じ結果でした。 最後に産婦人科を受診してから約半年経った先月末、以前と同じような右下腹部痛に加え、胃と右腹部全体が重苦しい日が続いています。朝起きると吐き気がある時もあります。 不正出血はなく、便秘でも下痢でもありません。 胃痛は市販の胃薬を飲めばスッキリはするのですが… 思い当たることといえば、精神的なストレスは体調不良が始まったあたりからあります。 調子が悪い日が続いているため、病院を受診しようと思うのですが、産婦人科と消化器内科どちらに行けば良いでしょうか? また、考えられる病名を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)