今年人間ドックを受けたあと、1週間後の金曜日に電話がかかってきて、バリウム検査で胃に影があるから、
と報告を受けました。土日は心配で普段どおりに生活ができませんでした。大きな病気だったらどうしようかと不安でたまりませんでした。
その後、なんとか落ち着きながら予約をとったクリニックでは、胃カメラを飲んで、結果はピロリ菌もいなくて、良性のポリープということで放っておいてよい、との診断でした。人間ドックは、そういうのが仕事だから、とクリニックの先生にも言われました。
でも、私自身は人間ドックの対応が怖くてトラウマになってしまいました。40代に入ってからは、病気が怖いので、年に1度は人間ドックをと気軽に受けました。他にも人間ドックでの精密検査要の診断に従って、病院で調べたら、肝臓で良性の血管腫が見つかったりして、半年毎の経過観察になっていますが、人間ドックが精神的に怖くなってしまったので、どう付き合えばいいかわかりません。来年は普通の健康診断に戻して大丈夫でしょうか。年齢のこともあります。一般的には人間ドックとみなさんどのように気楽に付き合っているんでしょうか。すごく悩んでいます。いいアドバイスをください。