半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板損傷と内側副靱帯もおかしい?MRIからわかる初見、手術レベルかどうかも教えてもらいたいです

person 30代/女性 -

左足外側半月板損傷と診断されました。 こちらMRIの画像です。 38歳女性です。 これは軽傷ですか? 手術レベルのものですか? お医者さんと話した時パニックであんまり話が聞けなかったので教えていただきたいです。 右側が外側らしく、左足の外側半月板損傷と言われています。 左上の赤の矢印部分の斜めに線が入ってるところだと思うのですが、ここは血管通ってなくて治りにくいところですか? この赤矢印のななめの切れ込みの更に左側もvの字っぽく白くモヤモヤしてますしよーく見ると、水平に薄く線が入っています。 ここも切れてるんでしょうか、、? 手術なんて怖いし不安すぎて動悸が止まらないです。 しかも内側の裏側も少し損傷あるらしく、、すごく怖いです。。 内側副じん帯もおかしいですか? ちなみに何もしてないのに1ヶ月以上前から急に水が溜まって痛くなりこんなことになりました。まだ水も溜まって腫れています。 こちらのMRIからわかる初見全ておかしいところ教えてくれたら嬉しいです。。 安静で治らないんでしょうか、、、

6人の医師が回答

半月板損傷が完治するまでの期間

person 60代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前にMRIを撮り、半月板損傷と診断されました。今は、左膝ですが、6年前に右膝も半月板損傷になり、保存療法で半年以上かかって、今は痛みなく過ごしていたのですが、 今度は左を痛めてしまいました。加齢もあると思うのですが、6年前も今も、靴が関係しているのではないかと思います。少し大きめの靴の中で、お足が前後に動くことが原因だったことも考えています。主治医は保存療法で治しましょうと話してくれました。私も前回それで治しましたので、今回もヒアルロン酸の注射、リハビリ、水が溜まった時は抜いて頂いています。平地は比較的普通に歩けるのですが、階段を降りる時が、まともに降りられず、1段ずつ横降りしています。手術は後のリハビリが時間がかかること、手術をしてもまた損傷する事もあると友人から聞かされていますので、保存療法で進めたいと思っています。 前回は6年前でもあり、どのくらいで治ったか忘れてしまいました。半年はかかったと思いますが、2ヶ月経過し、階段を降りるのは、まだ痛いです。膝砕けのような症状も時々あります。あとどのくらいで治りますでしょうか?

7人の医師が回答

半月板内部劣化の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

円盤状半月板を手術しました。  内側は切除 外側は1針縫合しました。 3ヶ月後のMRI診察では 順調に回復していて痛みがまだ残っているのは永年使った半月板をいじったので馴染むには時間がかかるということでした。   先日 術後7ヶ月たちMRI診察をしたところ 手術したところはきれいに形成されているが外側半月板の内部に劣化が見られ それで痛みがあるのでしょう 今後は 脚の筋力を付けながら劣化部分が裂けたりしない様に様子を見ていきましょうということでした。 頭が真っ白になり その場での質問も浮かびませんでした 帰ってから色んな事が頭に浮かんできたのですが 半月板内部劣化とは半月板損傷という事でしょうか       3ヶ月目のMRIで確認出来なかったのに今回分かったのは急に劣化が始まったということでしょうか。   劣化が進行すると再度手術になるのでしょうか?  またジムでキックやジャンプのあるエアロビクス等は強度を調節しながらやっていますが今後やらない方がいいのでしょうか?  次回は秋にMRI診察の予定ですが 段々痛みが無くなり自由に運動できると思っていたのに 出来なくなるかもしれない、また術前の様に長い距離が歩けなくなるかもしれないと思うととても不安です。   今は日常生活に問題はありませんが、床から立ち上がったり、階段の昇り降り、椅子に座っていても脚の角度によって痛みを感じるので毎日常に痛みを感じます。 不安で食事も喉を通りません  今後どの様に過ごしていけば良いのでしょうか?  やった方がいい事 避けるべき行動があれば教えて下さい よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右膝内側半月板損傷 縫合術を進められている マラソンを再開できるでしょうか?

person 60代/男性 -

マラソン愛好家の66歳男性です。 1年ほど前から右膝の外側に痛みが出始め昨年6月にフルマラソン完走後、痛みで全く走れなくなりました。 その後の経過です。 1. 整体に通いましたが良くなりませんでした。  2. 8月に整形外科でMRIを撮ってもらい半月板損傷が見つかりました。   もうくっつかないといわれました。 3. 2.の病院でリハビリを5か月間続け、徐々に痛みは取れてきてゆっくり走れるようにな     ってきました。 4. 今年1月に11kmほど走ったら右膝の内側が痛くなりひと月ほど全く走れなくなりました。 5. 2.の病院のリハビリ期間が終了したのち、今年3月に先生から半月板切除術を進められました。 6. 切除術は嫌でしたので病院を変え、今年4月に新たにMRIを撮ったところ半月板縫合術を勧められました。 7. 現在は2kmくらいはゆっくりと走れるようになっています。 ・手術が成功した場合、再びマラソンを走れるようになりますでしょうか? ・手術を行わない再生医療は期待しないほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

人口関節手術について

person 60代/女性 -

66歳、女性です。 20年程前から度々膝に水が溜まり,溜まっては抜いてもらい、リハビリをして痛みが落ち着く状態でした。6年程前からは突然足がロックされるような事が2〜3回程ありましたが、クリニックでは「変形性膝関節症」の診断でした。 1ヶ月程前に下に落ちた物を拾おうと立ち上がる際「ゴキッ」という音と共に足がつけないほどの激痛。膝もかなり腫れて近くのクリニックでのMRIでは半月板逸脱とのこと。その後も立ち上がる際などにかなりの痛みがありました。 クリニックでは「人口関節手術」との診断で手術の出来る病院を紹介されました。痛みが出てから手術をして頂く病院の予約まで約1ヶ月程かかり、その間3〜4日に一度、立ち上がりや車から降りる際にかなりの痛みがありました。痛みがない時は階段も何とか上がれるのですが、痛みが出ると足も上がらず、すり足の状態の歩行しかできませんでした。痛みが出る時と痛みのない時のギャップがありすぎて心身共に疲労困憊の状態でした。 手術をして頂く病院での受診では「半月板は逸脱ではなく、半月板がバサバサになっていて、膝関節の隙間もかなり狭くなっているので、手術をするなら人口関節手術」で「痛みを取る為には手術しかない」との診断で手術をする事に決めました。 しかしその後痛みの度合いが小さくなってきています。膝の外側と裏はずっと違和感があり、歩行の際も時々膝の力が抜けそうに感じる事もあります。 手術は1ヶ月程先の予定ですが、このまま痛みがあまりない状態でも手術をした方が良いのか、わからなくなってきました。 ただ突然に痛みが来た時にはかなり辛く、半月板損傷⁈は放置しても良くなるものではないと思うと手術をして頂く方が根本的には良いのかなと思っています。 何かよいアドバイスををよろしくお願いします。

5人の医師が回答

膝蓋骨粉砕骨折抜釘後の不具合

person 50代/男性 -

2022年7月に左膝蓋骨粉砕骨折、2023年9月に抜釘をしました。 2023年10月に右半月板損傷、左半月板にも水平断裂を発見。 現在両方の膝が痛い状況です。 右膝は半月板部分切除したいと考えていますが、問題は左膝です。 左膝は術後、2023年9月の抜釘までは特に問題はありませんでしたが、抜釘後に深く膝を曲げる時に「ゴリっ」と音がするようになり徐々に膝蓋骨の裏に引っ掛かり感が強くなり、2024年の3月には90度曲げた状態から伸ばすと膝が伸び切る直前に強く膝蓋骨が引っ掛かり【バチン!】と強く大腿骨に当たり一日中痛みが残りました。以来、立つ時は手を使ってゆっくり立ち、歩く時も膝を曲げないよう、ペンギンのように歩いています。肘を酷使し両肘もズキズキ痛みます。 右膝の半月板損傷は処置する程でないと言われましたが、とても痛く、半月板でない膝全体も酷く痛くなってきました。 今回お尋ねしたいのは左膝の膝蓋骨の引っ掛かりに関してどのような手段があり、どこの病院や医師なら処置可能なのかとお尋ねしたいです。レントゲン上は異常は無いのですが、曲げる時にコリコリと音がして伸ばす時にはきつく引っ掛かりとても痛いです。 医師の診断では足を医師が手で持ち上げて曲げ伸ばしするので引っ掛かりませんが、寝た状態で自分の筋肉だけで足を上に上げて曲げ伸ばしは出来ません、引っ掛かります。 膝の皿の裏と大腿骨が当たっていると思います。 手術の責任者である医師は※執刀医ではない 現状どうしようもないといった感じの回答しか言いません。 取りあえずヒアルロン酸を両膝に2週間隔で打っています。 膝蓋骨と大腿骨のぶつかりの解決方法とその方法で処置できるお医者様や病院を教えて下さい。お願いします。

4人の医師が回答

人口関節手術について

person 60代/女性 -

66歳、女性です。 20年程前から度々膝に水が溜まり,溜まっては抜いてもらい、リハビリをして痛みが落ち着く状態でした。6年程前から、突然足がロックされるような事が2〜3回程ありましたが、クリニッでは「変形性膝関節症」の診断でした。 1ヶ月程前に下に落ちた物を拾おうと立ち上がる際「ゴキッ」という音と共に足がつけないほどの激痛。膝もかなり腫れて近くのクリニックでのMRIでは半月板逸脱とのこと。その後も立ち上がる際などにかなの痛みがありました。 クリニックでは「人口関節手術」との診断で手術の出来る病院を紹介されました。痛みが出てから手術をして頂く病院の予約まで約1ヶ月程かかり、その間3〜4日に一度、立ち上がりや車から降りる際にかなりの痛みがありました。痛みがない時は階段も何とか上がれるのですが、痛みが出ると足も上がらず、すり足の状態の歩行しかできませんでした。痛みが出る時と痛みのない時のギャップがありすぎて心身共に疲労困憊してました。 手術をして頂く病院での受診では「半月板がバサバサになっていて、膝関節の隙間もかなり狭くなっているので手術するなら人口関節手術」で「痛みを取る為には手術しかない」との診断で手術をする事に決めました。 しかしその後痛みの度合いが小さくなってきています。膝の外側と裏はずっと違和感があり、歩行の際も時々膝の力が抜けそうに感じる事もあります。 手術は1ヶ月程先の予定ですが、このまま痛みがあまりない状態でも手術をした方が良いのか、わからなくなってきました。ただ突然に痛みが来た時にはかなり辛く、半月板損傷⁈は良くなるものではないと思うと手術をして頂く方が根本的には良いのかなと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)