検索結果:7,011 件
はじめまして。 ご相談させてください。 現在38歳、19歳の頃からチョコレート嚢胞が慢性化しており、これまでに二度の開腹手術を行い、左右の卵巣の病巣部分を摘出しております。 不妊治療、出産を終えた2年ほど前からまた再発しチョコレート嚢胞は右卵巣現在6センチ、左卵巣2センチ、先日定期的にチョコレート嚢胞の診察を受けており、嚢胞のサイズは変化なしでしたが、右卵巣のチョコレート嚢胞の中にでこぼこした白い充実部を指摘され、 造影MRI検査をし、でこぼこ部分は淡い白色を示した為に、小さすぎて良性悪性の判断が画像では出来ないとのことで、腹腔鏡手術の予定となりました。 手術は右卵巣摘出、左卵巣の病巣部分のみ切除、子宮は温存、という事でした。 ご相談は造影MRIで、淡い白色を示した場合、悪性の可能性はとても高いとのことでしょうか。 また、悪性の可能性もある事から、腹腔鏡手術で良いのか、また私の希望も踏まえて頂いているのですが、もし卵巣がんの場合もふまえて、左卵巣と子宮は温存して良いのか、疑問がたくさんあり、悪性の心配で混乱してしまい主治医に質問出来ませんでした。 お忙しい中ですが、心配ばかりが頭をよぎりどうかご回答頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
50代半ばの妹が卵巣腫瘍で手術を受けました。 事前MRI検査では卵巣は16センチ大に腫れた状態。 私は立ち会っていないのですが、卵巣両側、卵管、子宮、胃の下の大網を切除しております。リンパ節への転移は見受けられなかったので切除はされていません。 術中の細胞簡易検査では境界悪性という診断でした。 深刻度はどの程度なのでしょうか? 非常に心配なものでご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんにちは。 最近困っていることがあります。 趣味でジョギングをしているのですが、 走っていると頻繁に下腹部(卵巣や肛門、膀胱辺り)に 痛みがあります。 すぐ治る時と治らない時があるので、ジョギングを中断せざる得ません。 腹筋をすると卵巣周辺が痛かったので、1か月前に婦人科を受診して直腸エコーやMRI画像を撮ったのですが 特に子宮や卵巣は異常はありませんでした。 しかし、何らかの婦人科系の病気が隠れている可能性が高いでしょうか?
現在右側の卵巣嚢腫で病院に通っています。今の腫瘍の大きさは6センチ×7センチです。手術を前提に今はMRIを撮ったりしていますが、最近になって右のおしりの辺りと右足だけに痛いと言うか…だるさを感じるようになったんです。あと仰向けに寝た時に右の下腹部が少し張るような違和感を感じます。 こういう症状はやっぱり卵巣嚢腫が原因なんでしょうか?卵巣嚢腫でこういう症状はおきますか?
51歳の妻(閉経前)の事でご相談します。婦人科検診(MRI)で1.多発性筋腫(30個)2.LEGH 3.右卵巣嚢腫(1センチ)が指摘され、LEGHが怖かったので子宮全摘および右卵巣摘出術をお願いしたのですが、そもそもLEGHの治療はやはり子宮全摘がベストなのでしょうか?そして1センチ程度の卵巣でもとったほうがいいのでしょうか?子宮筋腫による症状は月経痛程度です。細胞診は-でした。
5人の医師が回答
一昨日下腹とみぞおちが痛くて起き上がることができず、救急車で運ばれました。レントゲンなどから卵巣の腫れだろうと言われ、いつもの産婦人科で今日改めて診察してもらいました。すると、左の卵巣に少し黒いものが気になるようで腫瘍マーカーをしました。救急で運ばれた病院での採血では白血球の数から重たい感じではないと言われ、今日はマーカーで5か月前の卵巣のMRIでは問題なかったのですが救急での採血の結果とマーカーではどのような違いがでますか?
二ケ月ほど前なんですが、卵巣に痛みがあり病院に行くと卵巣嚢腫と診断されました。 MRIを撮った所、チョコレート嚢胞ではないかとのこと。大きさは四センチ。 あまり大きくもないとの事からとりあえず様子を見ることにしたんですが、腰とお腹の痛みがひどいです。 特に暖めたりすると余計痛みます。 卵巣嚢腫の場合温めるとひどくなったりすることはあるのでしょうか!?痛みが我慢できず痛み止を飲んでいます。
少し前から、下腹(右側のまんなかあたり)に違和感があります。 6月に卵巣が大きくなっているのがわかって検査をしていたので、卵巣のあたりなのかなと思っていました。 8月のはじめにMRIの検査をしました。 昨日、結果を聞きに行ったのですが、検査のときには卵巣は小さくなっていますよとのことでした。 小さくなっていて安心して帰ってきたのですが、違和感はなんだろうと思い始めました。 受診するときは、何科にいけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
41歳女性です 多房性卵巣嚢腫で今月卵巣摘出手術を控えています。 MRI.腫瘍マーカーで良性と診断され、中身は「水」とのことでした。 卵巣嚢腫は6.5センチでした。 腹腔鏡手術でしますが、術前検査の確率はどの程度でしょうか? ほぼ良性と思って良いのでしょうか…。 1年前には確認されなかったものなので、不安です。 先生には、安心して良いと言われてます。 また、水、というと漿液性と粘液性とあると思いますが、どちらのことをさしているのでしょうか?
こんばんは。 左卵巣に2,5センチほどのチョコレートのう胞があります。 未婚で妊娠する予定も当分ないため、ルナベルで経過観察中です。 ルナベル服用2シート目ですが、卵巣が時々引きつるように痛みます。 激痛ではなく、日常生活に問題ありません。 ルナベルは卵巣をお休みさせる薬だときいていますが、なぜ卵巣が痛むのでしょうか。 チョコレートのう胞の症状として、痛みもあるのですか? チョコレートのう胞が大きくなって癒着などから発生する痛みでしょうか? また膀胱に接する内膜症もMRIで見つかりましたが、ルナベルで病巣を小さくする 効果は期待できますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療