咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

膀胱炎?腎炎?早めに受診するべき?

person 40代/女性 -

8日前の朝に排尿痛、血尿があり泌尿器科を受診。 膀胱炎の診断。 たんぱく2+ フロモックス処方。 2日ほどで排尿痛、血尿はおさまったがそのあとまた血が出始め、再診時に相談。 早めに始まった生理の血なのか、血尿なのか、不正出血なのかわからず。 今は目に見える出血は収まってきているので生理だったのかもしれません。 尿検査の結果大腸菌と、もうひとつの菌が出ていて 薬をグレースビッドに変更。 5日後に再診予定。 鈍い下腹部痛、1日に何回か息苦しさあり。 一ヶ月ほど前から睡眠がまとめて取れず2、3時間で中途覚醒してしまう。 食欲あり 熱36.5℃~36.8 3日ほど前から息苦しさ息切れがでてきて少し動いた時に息切れ、安静時にも息がしずらいような息苦しい感じが1日に1時間~2時間くらいつづいたりします。 心因性のものかもしれませんが 腎炎の症状にも当てはまる気がします。 胸?みぞおちのあたりに軽く痛みがあります。 左腹部肋骨の横にしこりのような押したら動く感じのものもありました。 コロナの緊急性のある13 症状に当てはまる気もします。 熱、咳、鼻水、だるさなどはなく、3日前の再診時に酸素濃度、聴診で異常はなかったので コロナや呼吸器の可能性は低いのかもしれません。 息苦しさの病気を調べると救急に行くように、早めの受診をと出てくるものが多く心配になりました。 この時期病院に何回も行くのもためらわれ、 連休中なこともあり5日後の再診まで待とうと思っていたのですが様子を見ていても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

心臓カテーテル検査及び検査後の胸痛について

person 60代/男性 - 解決済み

心臓カテーテル検査及び検査後についての質問です。もともと大動脈弁閉鎖不全(中程度)と狭心症の症状がありました。狭心症症状は右奥下の親知らず辺りが浮くような感じがして来てその後喉にかけて焼けるような感有り、その後胸が締め付けられると言うのが通常で、また発作後は暫く体調不良が続く状況でした。発作は就寝時(就寝直後か明け方多い)、入浴時及び座っている時に起こり、運動中・緊張時には全く起こった事はありません。 体質は可なりのアレルギー体質で、花粉、絆創膏、虫、植物、薬(ペニシリン:腹痛、嘔吐、発汗)、造影剤もガドリニウム(頭MRI時血圧急降下) ・MRCP時経口造影剤(頭痛、めまい、発汗)副作用が有り。 症状は冠攣縮性狭心症だろうと診断されてましたが、病院からはCT、エコー検査等では動脈硬化は見られないが心臓周りの冠動脈状況が明確に分からない、症状判断には造影剤検査と再現試験が必要と言われてました。私としては造影剤副作用の心配と、発作時状況から狭心症の場合冠攣縮性の可能性非常に高く、また逆流性食道炎ではとの気持ちも有り、冠攣縮性前提とした対応を続け、発作時ニトロ服用で対処、実際は発作時水を飲んで収まる場合が多くニトロまで服用することは稀。 1ヵ月半前の入浴中今迄以上の発作(水、ニトロ3錠でも胸痛収まらず)あり、カテーテル検査と再現試験(アセチルコリン負荷)を強く勧められ行いました(左手首からカテーテル、右鼠蹊部からペースメーカー)。 検査結果、動脈硬化は無し(太い動脈,細い冠動脈共に)。再現試験結果太い動脈にて狭窄発生、冠攣縮性と断定。但し検査中発作自覚症状は全く再現せず。検査途中咳が出かったので喘息はあるかと聞かれ、あると答えたらちょっと騒ぎとなるもそのまま検査続行。今後リスク回避の為コニールを服用し続けるように指示を受け続けてます。 状況上記の如く、下記相談です。 1.検査後喘息の咳が多くなってますが検査と関係がありますか?(病院説明は検査時に発作出てなければその後に影響は及ばず関係ないとの事) 2.検査後より下記の痛み・不快感が有りますが検査の影響でしょうか?(カテーテル、ペースメーカーの挿入による神経的、物理的な影響は考えられないでしょうか?) (1)鳩尾、お腹の痛み、右横腹のチクチクと刺すような痛み(検査後の2週間程) (2)胸の痛み、不快感:(検査後最近まで、徐々に緩和されてはいます) ・胸に稲妻のような一瞬の痛みが走る(頻度は可なり減少中) ・ 洗髪、洗顔の際前かがみになった時胸の痛み ・右胸全体何か貼付くような不快感 ・右手を上へ伸ばしたり体を捻ったりしたとき胸が痛む ・くしゃみ、咳、鼻かみ、深呼吸時、力を入れた時の胸の痛み・詰まった感、不快感が有る ・何もしてない時両胸の真ん中、左胸上部、左胸真ん中、右胸上部が急に痛む ・時々胸の真ん中熱いような圧迫感を感じる 本件検査して頂いた病院に相談、明確な回答はなくゆっくりした方が良いとの事で(精神的なものだとの意味だと思います)、心配ならば呼吸器科か内視鏡検査を受診、今後はかかりつけ医を見つけて相談する様にとの事で、近所医院で相談するも検査をした病院に聞いてくれとの事で悩み相談する次第です。 この不快感・痛みは検査前には無く検査後のからのもので、忘れていたときに起こるので物理的な現象だと思いますが、 ・検査後このような症状が現れることがありますか? ・時の経過と共に治りますか? 3.ヨード副作用対応として検査前にステロイド使用、その影響は?

3人の医師が回答

1か月前から左胸にごく軽いツッパリ(圧迫)感? 

person 50代/男性 - 解決済み

1カ月ほど前から、なんとなくみぞおち「左側」あばらの下あたり?を軽く圧迫?触られているような?突っ張るような?感覚を感じる時があります。(痛みは今のところなし) 最初は、軽めのジョギング(心拍130前後)の後半、割とはっきり軽い圧迫感を感じ、脇を締める感じで左胸を圧迫していると落ち着くので、そのまま途中から歩いて帰りました。特に苦しいとか他の症状はなく、運動後終了とともに徐々に落ち着きました。それ以降、なんとなく触られているようなわずかな違和感を感じる気がします。(再度同じ運動をした方が症状を明確に再現できる?)  肺 →1年前に右肺下部に肺炎あり(コロナ陰性)抗生剤で治癒(CTで確認)心臓 →10年ほど前から年に2,3回頻脈発作あり、定期的に受診(3カ月に1回3分間心電図、年に1回24Hホルター)。期外収縮等は若干あるも治療対象となるような波形出ず、経過観察 胃 →1年前にカメラと膵臓エコー(異常なし) 肺はよくトラブルがあります。10代自然気胸、40代肺炎 50代肺炎 特に昨年は、コロナ対策のマスク生活にも関わらず、咳、痰、熱など全く症状がないのに炎症が起きていたのが気になります。  Q1今回何科を受診すべきでしょうか?「心臓」はかかりつけの大きい病院があるので、相談するとしても、これ以上の検査(ex.造影剤MRI)まではしてくださらないかと予想します。(最近身近で同世代が心筋梗塞と心房細動に見舞われ不安もあり)Q2「肺」は元から弱そうなので気になりますが、職場健診では年1回のレントゲン車撮影のみです。年1回の胸部CTは被ばく量的に撮り過ぎでしょうか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎疑いと診断されました

person 30代/女性 -

7月7日位から、胃痛や喉奥からみぞおち位の間が熱いものを食べたりした後のような感覚(胸焼けと言うのでしょうか)と息苦しさがあり、何か悪い病気ではないかと不安で眠れず、少し吐き気もあるので、7月8日に消化器総合内科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ気胸などの心配はなく、逆流性食道炎だろうとの診断でした。(ネキシウムカプセル処方) ちなみに、5月にも同じような症状でネキシウムカプセルを処方されました。 生活的には、コロナ疲れもあるのと、2月頃から仕事が繁忙期でストレスを感じる日が多く、特に先月末からは同僚の仕事に対する姿勢についてのストレスも半端じゃない日が続いていました。 医師からは、胃カメラを検討した方が良いと言われました。 そして7月9日午前中から、頭痛(右後頭部と右目奥)と吐き気があり、喉や舌に違和感(ピリピリ、スースー、少し声がかれる、たまに痛みと咳)があります。 胃酸が上がってきている感覚はないのですが、これも逆流性食道炎の症状でしょうか? 今は発熱やだるさはないのですが、ずっと出ていなかった地元で連日コロナ感染者が数名出始めていて、受診医療機関ではPCR検査も出来るのですが、医師が私を診る前に別室で発熱患者を診ていたと看護師さんに言われ、もし感染していたら?と思うと怖いです。 以前から心配性というか変に不安が強いこともあり、別の医師(心療内科)から自律神経失調症と言われたこともあります。その症状も併発しているのでしょうか? ちなみに、2月からほぼ毎日体温をはかっていて、だいたい36.3~6℃くらいです。昨日からは頭痛があり、ロキソプロフェンとレバミピドを飲んでいるのであまり参考にできないかもですが、体温はいつもと変わりません。 医療従事者の皆さんの方が大変な状況なのに申し訳ありません。いつもありがとうございます。

3人の医師が回答

腰痛 骨盤のあたりの痛み 下腹部痛について

person 30代/女性 -

腰痛などの症状について質問させていただきます。 まず腰痛について。 年末から腰痛が見られ ウエスト周りあたりの腰が痛み、立ち仕事など辛かったです。 それが、お正月の生理により軽減され、腰痛の感じ方が少し変わりました。 その後、その時の生理終了1週間後くらいからまた腰痛を感じ、その時もウエスト周り〜背中あたりが痛みました。 1月30日に次の生理が始まると、ウエスト周りあたりの腰痛も多少ありましたが、生理中骨盤や尾てい骨界隈が痛みました。 生理が終わるとなくなりつつありましたが、その流れで2月に入ってからも腰痛が続きました。 次に下腹部痛について。 11月や12月頃から下腹部に違和感を覚えることがありました。おそらく排卵日のタイミングで感じていたものと思われます。 腹痛以外特に異変はなかったです。 持病として逆食と胃炎、食道ヘルニアがあるので、胃痛や脇腹、みぞおち、胸など痛むなどの症状はありました。治療中です。 お正月の生理の時に、たまたまかもしれませんが、生理痛の治りが悪く、激しい痛みではないものの、鎮痛剤の効果も弱く、痛みが数日続くことがありました。 生理終了と共に無くなりました。 1月30日の生理開始日だけ、下痢がありましたが、それ以外は普通の便です。 便秘とかもないです。 2月に入り 2月3日に生理終了 骨盤付近の痛みや腰痛が続いています。 尾てい骨界隈や太もも? 股関節?にも違和感を感じることがあります。 2月13日の今日は排卵予定日です。 生理終了から今日までの間に、骨盤痛や尾てい骨痛が酷くなった気がします。 今朝は排便がありましたが、その際に下腹部痛や骨盤あたりの痛みが強かったです。 今は落ち着いています。 排卵日予定だった日は12月18日、1月15日、2月13日 生理開始は12月4日、1月1日、1月30日 ほぼ予定通りに来ています。 その他気になった事は 1月30日の回の生理の時に、生理開始2〜3日前から首や肩のコリがあり、2月に入ってからも続いていました。 また、頭痛も感じることが多かったです。 あとは、逆流性食道炎などの症状があり、胸が痛くなったり背中が痛かったり、むせるような咳が続くこともありました。 まとまりの悪い文で分かりにくいのですが 腰痛などの痛みが続くのが気になり 症状の経緯について書かせていただきました。 整形的な理由ではないような気がして不安です。 逆流性食道炎などもありますが、婦人科系の疾患なのでしょうか?

2人の医師が回答

複合的でどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

ここ最近何度か相談させていただいておりますが、症状が酷くなるので、結局どうしたらいいのかわからなくなってきました。助言願います。  状況 ・当方31歳女性育児中(夜泣きが多く2年間睡眠時間をまとめて取れていない) ・3月下旬か4月初めに慢性副鼻腔炎で手術が決まっている。 ・喘息を持っており、定期通院をしている。 ・便に1週間前から粘液に血が混じるようになり、大腸の内視鏡検査が決まっている。 ・昨年11月初旬胃がん検診(バリウム)、10月中旬に主婦検診で乳がんのエコー受  け、異常は見られなかった模様。 ・1月初旬の喘息の血液検査では肝数値は異常なし、尿検査も問題なしと言われた。  症状 ・昨年12月中旬より鼻の調子が悪くなり、微熱、風邪症状、めまい、頭痛、喘息、血痰、嚥下しづらい、下腹部痛が起こるり、結果慢性副鼻腔炎と診断される。 ・1月上旬薬が効き、咳が落ち着き始めたが、胸(骨)痛、肋骨痛、肩甲骨痛、左肩こり、左腕から肘下にかけて痛み、左わきの下が連れる痛みが常時ではないが出る(痛みが移動している感じ)ことが1日のうちたびたびある。下腹部痛は続いている。 ・1週間前より嚥下しづらい症状が再度出て、排便時に粘液に血液が混じり、後半の便に血液付着に伴い、大腸の内視鏡を明日受けることになった。嚥下しづらい、胸(骨)痛の相談は耳鼻科、呼吸器科でしたが、様子見になる。 ・1週間前より食欲も余りなくなり、脂っこいものを食べるのが苦痛になった。しかし、たまに急におなかが減ることもある。ゲップが増える。 ・おとといあたりからみぞおち痛も一日のうちにたびたび出るようになった。 飲んでいる薬・シングレア、トランサミンカプセル、エンピナース (おととい晩からガスモチン、マグラックスも飲んでいます。) 吸入薬 ・セレベント(1回1ブリスター×2)、フルタイド(1回4ブリスター×2) 対処に困っているので助言願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)