唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

去年から口が渇いてえずく症状があって、最近特に昨日は水を1日飲んでいなければいけない程です。

person 30代/女性 -

去年の6月から何もしてないのに突然えずく症状があって、最初は糖尿病が原因かと思っていたのですが、数値も下がって7.1で糖尿病の先生とも話して糖尿病が原因じゃなさそうだから消化器内科に行ってみたらと言われ、消化器内科にも行って胃カメラをして調べたのですが特に原因は見つからず、唾液が減ったからかなと診断され、水を飲むと数分は落ち着くのですがまたえずきそうになるため水を飲むと繰り返していて、1番落ち着く方法は汚いですが水を口の中に含んで保っていると落ち着いてえずくことがなくなります。 でも昨日、今日が1番えずきが酷くて、常に水を含んで口の中で保っていないとえずいてしまって大変です。 今も眠れません。 口が渇くと言いましたが最近口の中が潤っている時もえずいてしまって、口の中と言うより食道が渇いているのかと感じます。 あと土曜日から日曜日にかけて1日起きていたので、そこから酷くなったので精神的なものもあるのか、今喉と食道の境目ら辺が少し痛みがあるので何かの病気か、原因が分からず、対処法は水を飲むか水を口にずっと含んでいるで、仕事の時、話す時に水を飲んでからなのでワンテンポ遅れてで支障があります。

4人の医師が回答

胃の気持ち悪さと嘔吐について相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 最近人間関係で悩んでいます。 寝起きのゲップが増えたように思います。食いしばりもあるのでマウスピースをしたりしなかったりで唾液を空気と一緒に飲んでいるのかもしれません。 専業主婦をして基本的に子供と家にこもっている為、一日中人間関係の事を考えストレスを感じているところに悲しいニュースをみて辛くなり主人との喧嘩でイライラしていました。 今朝起きると胃が少し気持ち悪く、だるさはあるのですが普通に過ごしていました。食事も消化のいいものは食べられました。 昼すぎに鉄分飲むヨーグルトを飲んでから気持ち悪さが強くなり2回嘔吐、だるさも強くなりましたが発熱はなし。 気持ち悪くて食欲はなく、ゼリーと水は飲める状況です。 左を下にして横になっているといくらか楽なのですが仰向けや右を下にすると、お腹から胃のあたり?が下痢の時のような痛みと同時にぎゅるぎゅる〜と音をたて、胃の気持ち悪さがまして、その後喉まで液体があがってきたりゲップがでます。 一度は気持ち悪すぎてはきました。 発熱はやはりなく、下痢もないです。 ■先生に聞きたいこと(質問) この症状はストレスからくるものでしょうか? 病院に行くタイミングと、何科に行けばいいでしょうか? 生理前なのも関係ありますか?

5人の医師が回答

咽頭淋菌やクラミジアが赤ちゃんに感染する可能性

person 30代/女性 -

強迫神経症があり、認知行動療法をしていますが生理前や排卵日前後に不安が強くなりやすいです。 子供の頃から喉風邪を引きやすいのですが、喉が痛くなりやすいことが気になり、もしかして咽頭淋菌やクラミジアにかかっていたらと不安になりました。 現在、11ヶ月の乳児を育てています。 子供とコミュニケーションを取る時も、唾液などから感染したらと考えてしまいます。 妊娠発覚後からは性行為は一切していません。 来月には咽頭の検査を受けたいと思い、検査ができる婦人科を予約しています。 1.もし感染している場合、抱っこ中など至近距離での子供への声かけや、おでこや頬にキスをすることはリスクになりますか? 2.喉の痛みはずっとあるわけではなく、風邪を引いたり、鼻炎なので口呼吸やたくさん話したりすると乾燥して痛みや赤みが出やすいです。痛くない期間のほうが多いです。感染している場合は症状はずっと出ているのでしょうか? 3.妊婦健診の時は性器のクラミジアは陰性でした。淋菌は検査に入っていませんでした。2年前に原因不明の不正出血があり、性器のクラミジアと淋菌の検査をして陰性でした。その検査後から妊活をして避妊具なしで妊娠しているのですが、オリモノ検査もしたほうがいいでしょうか?主人は性器も喉も特に症状はなく、心配しすぎだと言われます。(子供は帝王切開で生まれているので出産時に感染のリスクはなかったと思います。) 4.生理前や排卵日前後に不安になるので、ピルなどを飲むのは不安感の軽減に有効でしょうか? 子供とコミュニケーションを取るときに感染が気になって躊躇してしまい、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

a群溶連菌の疑いとオーラルセックスの感染について

person 20代/女性 -

(日曜夜)性行為直後パートナーが突然風邪の感覚を覚え始める。 (月曜昼) パートナーが喉の痛み・38度の高熱・寒気・関節痛・リンパの腫れを訴え内科を受診。インフル陰性、血液検査の結果白血球が以上に多いため細菌性の風邪だろうということで点滴しジェニナック他炎症を抑える薬と鎮頭痛薬を5日分処方される。 (火曜朝) 私が喉に若干の違和感を覚える。パートナーが回復し性行為を行う。昼から私の喉とリンパが腫れ唾液を飲むのもつらい状況に。夜には39度台まで発熱する。 (水曜朝) 私受診。視診にて細菌性の風邪と診断。点滴しジスロック3日分他炎症を抑える薬と鎮頭痛薬を5日分を処方される。 (木曜朝) 微熱程度まで回復しオーラルセックスを行う。 節操がなくお恥ずかしい限りですが以上の状況で質問です。 (1)受診時は無知で検査もしていただけませんでしたが、症状から私も彼もa群溶連菌ではないかと思います。本日耳鼻科を受診するつもりですが、抗生剤を飲んでも検査はできるのでしょうか?その場合簡易検査と培養検査どちらがよいでしょうか? (2)溶連菌以外でこのようになる細菌はあるのでしょうか?何がありますか? (3)オーラルセックスの際はピルを飲んでいるのでコンドームをつけていませんでした。b型だけでなくa型も膣内にも感染することがあると知って不安です。これでは感染しますよね? (4)膣への感染を婦人科で検査するとすればいつからできますか?またどのような影響がありどのように治療しますか? (5)今後この件についてなにかすべきことがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

首のしこりと高熱があります

person 20代/女性 -

先週の6月22日(日)の早朝から、体のだるさとこもっている感じの暑さで目が覚めました。 ですが、その日は予定があったので予定を済ませ帰宅すると、寒気、頭痛、左側のみ喉の痛みが酷かったので熱を測ると38.7度ありました。 その日は用を済ませてすぐ寝ることにしたのですが、寝られないくらいのしんどさで深夜熱を測ると39.4度もありました。 その次の日も、ずっと38.0度代をキープしていて気がつくと左側の浅頸リンパ節辺りが腫れていることに気づきました。唾液や食べ物を飲み込む時、欠伸をするときも左側だけがとても痛く、少し触るだけでも痛いです。 2センチくらいのしこりなのか、出来物があります。 そして、1ヶ月前からずっと右側にも同じ浅頸リンパ節辺りに左側より遥かに大きいしこりがあり、知らない間にものすごく大きくなっていました。大きさは私が手で触る限り縦4cm横3cmくらいです。痛みは全くありません。親からも離れていても、しこりがあるのが分かるくらいだから病院に行ってきなさいと言われましたが、自分的には自然治癒で治ればいいなと思っています。 ですが最近、顔色が悪いと言われることも増え体がとてもだるく貧血もすごいです。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか🤨

2人の医師が回答

様子見か受診すべきか

person 50代/男性 - 解決済み

8/初旬にコロナワクチン2回目済の59歳です。元々喉が弱く、7月下旬に38-39が4日間続き、扁桃腺炎で、念のための抗生物質と解熱剤併用で3日後に平熱に戻り喉の痛みも治りましたが、喉が完全によくなるにはそこから5日間かかりました。 今回は9/9から喉がイガらっぽかったので受診してカルボシステインとトラネキサム酸をもらいのんでいます。その後9/11に37.8、一度38.3まで上がったけど、すぐに37.6-7になりました。喉は食べる時に少し気になる程度です。9/13は37.3-5、今日は37.1-3というところです。 咳は全くなく、しっかり食べてるけど食欲減退気味、のどの違和感は少し軽くなってきた感じです。 ワクチン打っててもコロナが怖いので、外食はせず、簡易的な唾液による抗原検査キットで試しても陰性でした。パルスオキシメーターでは、ずっと96-98です。熱があった時は脈拍が安静にしてても86-94でビビりましたが、今は75-85でいつもより少し高いかなという程度です。 お聞きしたいことは2つです。 一つはまだもらった薬は有るのですが、すぐに受診して念のためPCR検査を受けるべきでしょうか。それとも症状が悪化しない限りは、そのまま家でTV見たり横になって寝ているべきでしょうか。 二つ目は、症状から見て風邪だと思いますか、軽い扁桃腺炎だと思われますか。風邪のわりには熱がなかなか引かないなあと思うし、扁桃腺炎にしてはそこまで熱は高くないのが不思議です。 答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

最近首のしこりが気になる(顎下腺の後ろあたり)

person 10代/女性 -

最近左の首のしこりが気になります。 右側にもあるような感じですが、右側はすごく小さくてわからないほどです。 いつからできているのは正直分かりません。 リンパ腫疑ってます。 10/11に性行為で失敗し、中出しされ、アフターピル服用しました。 10/24あたりには、膣内カンジダ症になってしまいました。錠剤使うとすぐに治りました。 10/30に飛行機にのり、航空性中耳炎になりました。基本、飛行機に乗るとなりますが、その際に激痛を伴い、空気抜きするのもすごく手こずりました。 そこからといったたぐらいでしょうか、実際に痰が溜まっているわけではなさそうですが、鼻に少し痰が詰まっている感じがあり、喉のつっかえがあります。唾液や食事が飲み込みにかいというわけではなく、なにか飲みづらいと言った感じです。 昨日あった母には、喉枯れてない?と聞かれました。 あと最近では、左下の親知らずあたりがすごく痛み、体がだるい感じがしていました。 親知らず付近が痛むことはこれまでにもありましたが、最近の左下の親知らずの痛みはいままでにないほどで、体のだるさも伴っていました。 11/7あたりにもう一度膣の痒みがあり、カンジダ症を疑い、市販の錠剤を服用し、その次の日には生理があり、痒みが消えました。 私は過食嘔吐持ちなので、顎下腺の腫れなのかなとも思っています。 しこりを触っても痛みはありません しこりにこれらの症状が全て関連するかは分かりませんが、最近、体の異変が多いためご相談させていただきました。 これは一体なんなのでしょうか

3人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍について

person 20代/女性 -

26歳女性、生まれつき扁桃腺が大きいです。 11/4(月)に発熱、激しい喉の痛み(主に左側)に襲われ、次の日に内科を受診したところ、扁桃炎の診断と共にトラネキサム酸を処方していただきました。2.3日で症状が落ち着きましたが、11/9(土)に再び激しい扁桃痛。その際は右側が痛み、トラネキサム酸が効かないので再び内科を受診し、サワシリンという抗生物質に加えてアンブロキソール、カルボスシステインという錠剤も処方してもらいました。 食事を取る際や唾液を飲む時などの咽頭痛自体はだいぶ良くなり回復傾向にありますが、右側の扁桃腺はまだ腫れていて、現在開口しづらくなっています。(半分以上は開くが、全開にはならない) このまま処方された抗生物質を飲みきれば、開口障害もよくなりますか?それとも、この時点でもう一度耳鼻科等を受診し、膿を抜いてもらう等の処置をお願いした方がよいのでしょうか? ps: 扁桃周囲膿瘍は過去に一度経験しており、総合病院に行き注射器で膿を抜いてもらいました。今回はその時ほど症状はひどくなく、食事や水分も摂れ、喋りづらさも余りありません。 ただ喉の奥にずっと痰が詰まっているような感覚があります。 自身では病院を受診するか否か判断できないため、回答をお願いします。

6人の医師が回答

慢性上咽頭炎の後鼻漏だと思います。

person 30代/女性 -

3年ほど前、違和感を感じ…数件の耳鼻科に行きました。口の中にネバネバ感を訴えましたが… 副鼻腔炎は無し。アレルギーは若干あるが粘い鼻水?粘液は考えられないとのこと。 どんどん粘りが悪化して唾液で飲み込めないほどの粘度の強い物に変わり…何度も病院へ行ったところ、上咽頭炎を指摘。されました。 投薬も少しの間しましたが変化なく鼻粘膜?奥のほうを軽く焼灼も受けましたが変わらず… 全部、粘液が喉〜口に垂れてくる一方です。 慢性上咽頭炎としての治療、イート治療も受けてきました。変わらずです。 イート治療に詳しい先生おられませんか? 垂れてくる粘液は、ふだんは透明ですが…何度か吐き出してるうちに薄い茶色のようなブツブツが混じります。鼻くそとは思えません。  鼻のずっと奥と喉の間にいつも粘い物が  溜まってます.それが喉一面に垂れて  きます。最近の内視鏡では上咽頭部位に  溜まる分泌物が多いことがわかりました。 イート治療は擦過をして出血を認めれば上咽頭炎と診断されるらしいのですが←←←これは、本当でしょうか?当初は内視鏡でわかる範囲内からの出血がありました。現在、その部位からは、ほとんど出血はなくなりました。が、後鼻漏には変化がなく。 また最近、病院を変えました.他の箇所にイート治療…擦られて出血と痛みを感じました。 ローゼンミュラーという場所から中程度の出血と痛みでした。健常な方の上咽頭部位がどうなっているのかは、わかりませんが、治療の際、出血するのでしょうか? これも、慢性上咽頭炎のことを知らない先生に聞くと、わからないと答えが返ってきます.  わかる範囲で構いませんのでご返信、  宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)