夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

熱がこもりやすい赤ちゃんの夜の過ごし方

person 乳幼児/女性 -

相談事はタイトル通りなんですが、最近、生後七ケ月修正五ケ月の娘が鼻風邪をひいてしまいました。 小児科で鼻水が出やすくなる薬 ムコダイン を処方してもらい一日三回飲んでます。 朝方は涼しいのでお風呂上がりは短肌着を着せて寝かせてます。でも夜中に大量に汗をかきます。(寝ている娘を起こすのも可哀想で朝には着替えてます。) あまりにも夜中に汗をかくのでお腹にハンドタオルをかけてあげ、時々様子を見て手足が冷えてきたらタオルケットをかけてあげてます。 娘はNICU入院中から熱がこもりやすいと言われ、37℃ぐらいまで体温が上がるときもあります。平熱は36.5前後です。 最近思うのですが、赤ちゃんは汗を大量にかいて不快に思うのでしょうか? 暑くて目を覚ます事もありますよね?タオルケットをかけると熱がこもりかなり体温が上がします。 汗を大量にかくけども、夜はきちんとタオルケットをかけるべきですか? また汗を大量にかいて風邪が悪化する可能性もありますよね? 昼間は暑いので薄目の服一枚で手のひら、足の裏以外は汗はかきません。 でも鼻通りがよくなるので暖かい感じで寝てますが…

1人の医師が回答

20歳男性 一昨日の夜から熱、痰、頭痛があります

person 20代/男性 -

7月25日の夜、激しい悪寒を感じ、39.2まで熱が上がりました。 26日の起床直後も熱は39.2でした。午後3時にPCR検査を受けた結果陰性でしたが、病院で測った際は40.3まで熱が上がっていました。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとアセトアミノフェン錠200gを処方していただき、夕食後(午後17時ほど)から服用しました。熱は37.2まで下がったものの、午後11時ごろには39.4にまで戻りました。25日に比べ悪寒の程度や頻度は少なくなりました。 27日は悪寒を感じることはなく、汗が出るようになり、起床直後38.3で、正午には37.4まで熱が下がりましたが、夕方になるにつれ上がっていき、午後17時には37.8、午後19時半には38.7まで上がってしまいました。 また、このような体調不良になる前、週3のアルバイト、大学のレポート課題やテスト勉強、などの両立で午前3時半以降に就寝する生活が3週間以上続きました。当然体調は悪くなり、最後の1週間ほどで風邪気味になったものの、このような生活を続けてしまいました。 〈質問〉 1.このように熱が上がってしまうことはあるのでしょうか? 2.改善傾向ということはできるでしょうか? 3.27日は水分を取る量が少なかったり、楽になったこともあって電話をしたり携帯で動画を見たりしていたのですが、このようなこともここまで体温が上がったことと関係があるしょうか 4.原因はどのようなものとお考えになるでしょうか? このような高熱を出すのは久しぶりであること、病気不安症を患っていることから悪性腫瘍や膠原病だったらどうしようと不安になり質問させていただきました。 長文失礼しました

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)