大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

虫垂の炎症を指摘されましたが手術するべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に卵巣癌を患い、全摘手術後に抗がん剤治療を受け、その後も毎年1年に1度腹部CT検査(造影剤あり)を受け、異常なしでした。 それがちょうど1年前に突然お腹が痛くなり、様子を見ていましたが、数日経っても痛みがあるので婦人科と同じ病院の消化器内科へ行き、血液検査とCT検査(造影剤あり)を受けました。 その時に虫垂炎であると指摘をされましたが、痛みのピークが過ぎているのと、炎症が治まってきているので、抗生物質を飲んでの治療となりました。 ただ虫垂の腫れはひどかったようで、これは元の大きさには戻らない…と説明を受けました。 1年経ち、先月、婦人科の定期検査のCT検査(造影剤あり)の時に、虫垂の腫れと炎症を指摘されました。(1年前に虫垂炎を指摘されてから、便秘の時や食べすぎた時などに右下の腹部が痛くなる事があり、検査の前日にもお腹が痛くなっていました。) それで念の為に…と大腸内視鏡検査を受ける事になり、検査を受けたのですが、その時にも特にポリープなどもなく、盲腸のあたりも異常がないですよ…と言われ安心をしていました。 昨日、内視鏡検査について消化器内科の先生から改めて説明がありましたが、内視鏡検査では異常がないけれど、虫垂の中に癌があることもあり、それは内視鏡検査ではわからないので取ってみないとわからない…と言われ、手術を勧められました。 もしも悪いものがあるのなら、それは取りたいとは思いますが、今の段階ではあるかどうかもわかりません。それに過去に開腹手術をしているので、腹腔鏡とはいえ傷を増やすのはあまり気が進みません。 それで悩んでいます。 やはり手術をした方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

78歳女性 大腸憩室が多く、並んで7個ぐらいに便が詰まっています。

person 70代以上/女性 -

毎年 ガン予防のため大腸内視鏡検査をうけてますが昨年から憩室が20個ぐらいあると言われ、一昨日の検査でガンの心配はないが憩室が多く、特に腸の左上部の近接した憩室6~7個ぐらいの憩室にびっちり便が詰まっている写真を見せられました。何もできないと言われ、ショックを受けました。そのまま便が憩室の中にとどまって細菌が繁殖し出血、あるいは憩室炎、腹膜炎などにつながるのではないかと心配でたまりません。詰まった便は流れていかないでたまったままなのでしょうか?普通は便通は毎日あるのですが、ここ2週間便秘気味でマグミットを昨日から服用してます。あの便の詰まった写真が頭から離れず、眠れません。今後どうしたらよいのでしょうか?ほおっておいていいのでしょうか? 元気ですが毎日、ビオスリー、心房細動予防のためエリキュースとフレカイニド, 高血圧と高脂質用のアマルエット、乳がん手術後のホルモン剤フェマーラを毎日服用しています。 私の母も90を過ぎて数回、大腸経室大出血をして入院しました。 自分でも精神的に病気には弱い性格だと思っています。

4人の医師が回答

骨量減少症のためのビタミンD接取法

person 50代/女性 -

先日、骨密度測定をしました。 腰椎Yarn95%、大腿骨Yarn78%でした。骨折等はありません。(家族歴も無しです。) 55歳で閉経してから4年になります。持病はありませんが、肝臓数値ALTのみ高めで60です。大学病院で精密検査済で肝臓には異常なしでした。薬害性が考えられるため、必要な時以外は鎮痛剤、サプリや漢方薬はなるべく飲まないようにしています。医者にもそのように言われました。特に脂溶性のビタミン剤は注意するように言われています。また便秘症なので、処方された薬にはいつも注意してもらっています。 軽度の骨量減少ということで、一応ビタミンDや骨質等の血液検査をして今、結果待ちです。カルシウム量は先日の健康診断の血液検査では正常でした。 普段から日光浴、1時間半のウォーキングとスクワットやかかと落としなどの運動、きくらげ、干ししいたけ、きのこ類などのビタミンDの多めの食事も心がけております。 そこで質問です。 なるべく活性型ビタミンD製剤は まだ飲みたくないです。肝臓数値と便秘が気になります。 ○検査結果にもよりますが、78%の骨量減少の時点で活性型ビタミンD製剤を進められたら飲まなくてはだめですか? ○血液検査の1週間前に大腸内視鏡検査をしたため、きのこ類やきくらげなどビタミンDの多い食事は控え、ポリープがあったのでその後も炭水化物の多めの食事にしていたので、血中のビタミンDの濃度は低めに出てしまいますか? ○ビタミンDの市販のサプリとは働き方が違うとわかってますが、活性型ビタミンDを飲まずに、今の段階でビタミンDのサプリ(過剰にならない量)を飲んでも意味はないですか? 現状維持かできる限り生活面で、努力したいと思ってます。 ご指導よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ピルと下剤、整腸剤、酸化マグネシウム併用について

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科でヤーズフレックス配合錠を処方してもらい2年ほど服用しています。1ヶ月前ほどから残便感がすごく便秘気味が続いていました。ここ2週間で残便感がさらに増し浣腸をしないと常に残便感で気持ち悪く、横になるとさらに酷く感じます。最近は浣腸をしないと便が出なく残便感がひどいため下痢が続いておりきちんとした便がでてません。 内科の大腸検査ができる産婦人科とは別の病院に行き、翌日大腸内視鏡と胃カメラを試しましたが何も見つかりませんでした。病院で下剤、整腸剤、酸化マグネシウム錠を貰い、毎日ビアスリー1錠、酸化マグネシウム2錠を毎食後、下剤3錠を夜食後に飲んでいます。大腸検査をした後から1週間ほど経ちますが、1週間の間に避妊具なしの性行為複数回をしました。 ヤーズフレックスを飲んでいる事は病院には伝えていますが心配になり禁忌の薬を調べていたところ、下痢が続くと避妊効果が薄れるとかいてあり、とても不安になっています。 この場合は下剤などヤーズフレックス 以外の服用を一旦辞めた方がいいのでしょうか? 自分の疎かな行為ではありますが妊娠してしまうと今は困るので心配になっています。回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)