妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,049 件

成長ホルモン注射 授乳について

person 40代/女性 -

1年半前の出産でシーハン症候群になったことが最近判明し、コートリル・チラージンの服用もすでに開始していますが、成長ホルモン不足が一番重症で、成長ホルモン注射(毎日の自己注射)も予定されています。 現在子供は1歳半になり、ほぼ離乳完了してるのですが、寝る前だけミルク120ml〜160mlの後、おっぱいを吸って眠ります。 夜中に泣いて起きることもまだあり、その時もミルクを120mlほどの後、おっぱいを吸うこともあります。 プロラクチンも不足しているので、もともと母乳はあまり出ず、一番出ていた3ヶ月の頃でも、10分ほど搾乳して、左右合わせて20ml出たかな?という程度でした。ほぼミルクでもその後必ず母乳を吸わせてきたので、子供も1歳すぎても心を安定させたい時など(?)に自分からおっぱいを求めてくることもありました。 1歳半になった今も、夜寝れなくておっぱいでようやく寝るとか、夜中に自分でも訳わからず泣くような時におっぱいを吸わせると落ち着くこともあるので、まだおっぱいから完全卒乳はかわいそうなのですが、 成長ホルモン注射をするにあたっては、授乳は禁忌とされています。 (しかし、妊娠も禁忌とされていますが、妊娠中も成長ホルモン補充している論文があり、 妊娠中大丈夫なら授乳くらい大丈夫なのでは?とも思うのですが…) それで、今実際どのくらい母乳が出ているのか知りたくて、搾乳器(メデラの)で搾乳してみたところ、左右それぞれ10分ほどの搾乳で左右それぞれ数滴ほどしか出ていませんでした。 実際赤ちゃんが吸う量が同じかは分かりませんが、この程度の母乳の出方で、1日1回5分〜10分程度おっぱいを吸わせる状態で、子供に成長ホルモン注射の影響は考えられますか? 内分泌科の担当医に聞いても、そのあたりよく分からないようなので…

9人の医師が回答

卒乳後続く母乳

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 36歳女です。 32歳の時に出産し、卒乳して3年以上経ちますが母乳らしきものが出ます。 3年前から年に一度乳癌検診はエコーと視触診のみは受けて異常はないと言われています。 分泌物は乳白色、やや黄色っぽいような感じもします。 常に出ているわけではなく、摘めばじわりと出るような感じです。 両胸同じような感じです。 乳癌検診は受けていますが、見落とされる事もあると聞き不安です。 乳頭分泌は乳癌の症状にみられると聞いた事があるので心配でたまりません。 こんなに経っていても母乳が出るのに異常がないとゆう事はありますか? 1年半程前に乳腺外来を受診した際、まだ乳腺が開いてるからまだしばらく出ると思いますと言われましたが、それからだいぶ経っているのでいつ止まるのかとゆう不安もあります。 1月に妊娠がわかり、3月に繋留流産を経験しています。 手術はせず自然流産で特に処置も何もありませんでした。 その後、4月から順調に3回の生理がきています。 今回の妊娠は母乳とは関係ありますか? しばらくの間試しておらず、先日検診を受けるために乳頭を摘んだ際にまだ出る事がわかりました。 何かの病気でしょうか? 病院を受診したほうが良いでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)