検索結果:1,704 件
こんばんは。 現在、妊娠6週3日目の者です。私は看護師をしてます。スタッフには心拍が確認できてから妊娠の報告をしようと思っていました。 今日、脊髄造影のためレントゲン介助に急遽つくことになり多忙な業務の中、他の人に変わってもらう事を頼めませんでした。 ちゃんとプロテクターを着用し10分弱の中で先生が10回ほど、数秒モニターに移しレントゲンをとっていました。 他の人に頼むことが出来なかった自分が情けなく、後悔の気持ちで一杯です。 造影が終わり、上司に報告をしました。 無頓着な自分が一番ばかだとは承知しておりますが、このような状況下で赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか?
1人の医師が回答
体外受精で陽性となり、現在妊娠6週3日目です。 本日クリニックで心拍の確認もでき、クリニックの先生からは順調ですと言われたのですが、血液検査の結果を確認したところE2が1週間前より大幅に下がっていました。 E2は妊娠すると増加するのが一般的なようなのですが問題ないでしょうか。 なお、エストラーナテープ(3枚/2日おき)とルテウム腟用坐剤 (2錠/日)を服用しております。 8/5(月)検査結果 E2:307.7 mg/ml P4:28.42 mIU/ml HCG:33040 mIU/ml 7/29(月)検査結果 E2:1086.3 mg/ml P4:30.12 mIU/ml HCG:6249 mIU/ml
2人の医師が回答
妊娠希望です。去年7週くらいで心拍確認直後に完全流産をし、今年7週になっても胎芽が見えず、稽留流産となり処置を受けました。主治医からは、まだ二回目だから検査はあまり意味がないと言われ、次回妊娠したら血液が固まりにくくなる薬を飲むのはどうかと言われました。次回妊娠できたとしても高齢出産になり、赤ちゃんに対して様々なリスクがあがることも考えると自分としては流産する原因があるのかないのか?ハッキリ検査をしたい思いがあります。そして、原因がわからないのに薬を飲むという事に抵抗があります。二回目の流産で検査をするのは意味がないのでしょうか? また、二回とも5、6週くらいまでは瀕尿やムカつきなどの妊娠症状があるのですが、7週くらいにフッと体が楽になりその一週間後あたりに流産した。何かホルモンのバランスが悪いなど流産原因は考えられますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。
現在6週目で心拍も確認されました。妊娠前から貧血(ヘモグロビン8代、血清鉄も一桁)だったため、内科で処方してもらい5週までフェロミアを飲んでいました。体外受精で妊娠できたのですが、切迫流産になってしまい、自宅安静だった事もあり、体外受精先の病院で鉄剤を処方してもらおうとした所、初期には鉄も含めて飲まない方がいいので、と検査もしませんでした。9週まで不妊治療をしていた病院で妊娠検診を行い、その後転院するのが体外受精の流れのため、紹介先で必ず血液検査をするのでそれまでは様子をみましょうと言われました。つわりも多少あるのでますます貧血になってしまうのではと心配です。妊娠初期のかなりひどい貧血で胎児に影響はあるのでしょうか。生まれてくる赤ちゃんにも影響はありますか。
初めての妊娠で、8週目に入るところです。妊娠に気づく前からずっと下腹部痛がありました。6w1dに小さいながらも胎嚢が確認され7w1dには心拍も確認されました。その際子宮内出血があり、下腹部痛も続いているので出来るだけ横になっているよう指示を受けました。しかし、昨日用事があって重い荷物を長時間持ち歩いていたら強い下腹部痛に襲われ、帰ってすぐから今日も1日中出来る限り横になっていますが、痛みが収まりません。子宮全体(特に右側)と股関節にズキズキした痛みがあります。出血は今のところしていません。次の検診まであと1週間あるのですが、このまま安静にして様子を見ておいて大丈夫でしょうか。
現在、妊娠6週に入った妊婦です。前回の検診ではまだ心拍が確認できませんでした。 結婚したばかりで、夏に新婚旅行を考えていたのですが、妊娠してしまったので、急きょこの3月の終わりに国内を旅行することにしました。ただ、4週目くらいからひどいつわりで、今も吐き気、気持ち悪さが1日中続いています。こんな状態で、国内であるにしろ、旅行をしても大丈夫でしょうか?行先は、群馬から東京、大阪、神戸、京都で、電車での移動です。2泊3日の予定です。今、出血などはなく、とにかく吐き気だけです。せっかくの機会ですし、安定期を迎えてからというのも考えたのですが、おなかが大きい状態で遠出をするのもどうかな・・・と思いまして。よろしくお願いします。
33歳、二人目の妊活中です。 今までの妊娠経歴は 1回目 自然妊娠、6週で心拍確認後の流産 2回目 自然妊娠、8週で心拍確認後の流産、胎児の染色体異常なし 不育症と不妊症の両方の検査をすべて行い(夫婦染色体検査含め)、どれも以上なし。 潜在性高プロラクチン血症が正常だがギリギリの値だったため、3回目の妊活中はカバサールを服用。 念のため(?)デュファストンも服用。 3回目 タイミング法で妊娠。妊娠発覚後、不育症のため念のためバイアスピリンを服用、出産。 今回は別の病院ですが、不育症の検査は再度は必要ないとのことでしていません。 潜在性高プロラクチン血症の検査はまた行いましたが、正常のため、カバサールは服用しなくてよいとのこと。 デュファストンも服用していません。 お尋ねですが、 主治医からバイアスピリンは妊娠発覚後から服用と言われたのですが、 生理予定日に妊娠早期検査薬を使って検査し、 すぐにバイアスピリンの服用を開始したほうがいいでしょうか? それとも、生理予定日から1週間経ってから妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか? この1週間のバイアスピリンの服用期間の違いで、流産のリスクは変わると考えられますか? 生理予定日に検査すると、普通だとただ生理が遅れただけだと思って気づきにくい化学流産も分かってしまうのではないかと思う一方、 バイアスピリンの1週間違いで流産を予防できるのであれば早めに検査すべきなのかと思っています。 ちなみにかなりの冷え性で、かなり痩せています(子供の頃から体重増やそうとしても全く増えませんでした)
現在妊娠11週になりました。 エコーの所見に関する疑問になりますが、これまでの経膣エコーにて胎芽が見えないと言うことが2度あり、原因を知りたいと思っています。 以下、予定日から逆算した経過です。 ・6週で心拍確認されましたが、8週の受診時に経膣エコーで約3cmの胎嚢あり・胎芽確認できずの所見となりました。流産の可能性を指摘され、数日後再診の指示あり帰宅。 ・9週に入った3日後の経膣エコーでは週数相当の胎芽を直ぐに確認することができました。 ・その後10週の検診時、経膣エコーで再び胎児が見えないことがありました。同日に経腹エコーに変えたところ、直ぐに胎児の確認ができました。 先生自身もなんでだろうと言った反応をされていましたが、2度に渡って見え難かった考えられる理由はあるでしょうか。 2人目の妊娠ですが、1人目はその様な事はありませんでした。私自身、子宮後屈を指摘されたことがある・日ごろ便秘がちであるという点は気になっているのですが。同日のうちに経膣で見えないのに、経腹で見えたという点も疑問に感じています。 今回の子が偶然、見えにくい部分にいるという事でしょうか。しかし通常の妊婦エコーで見え難い場所などあるのか?とも考えております。長文となってしまい恐縮ですが、ご教示いただけたらと思います。
4人の医師が回答
8/27に生理がきて周期14日目くらいから高温が続き、現在7週と5日目の妊婦です。 昨日、2回目の診察だったのですが、初診で6ミリだった胎嚢が2週間で24ミリまで成長しましたが、赤ちゃんはエコーに写りませんでした。 5月に稽留流産をしているので、少し不安な気持ちもありますが、担当の先生が「次回の検診では赤ちゃん写るから大丈夫ですよ」と言ってくれたので、ゆっくりペースな子なんだと信じて待っているところです。次回の診察(9週)で胎児と心拍が確認されれば問題なく妊娠を継続できるんでしょうか? あと、「予定日が修正されるかもしれない」と言われました。今は6/1が予定日なのですが、排卵日に遅れがない場合でも(いつも25〜27周期なので)、赤ちゃんの成長が遅くて予定日が延びるという事もあるんでしょうか?
お世話になります。 40歳4ヶ月、39歳時に採卵した胚盤胞を移植、現在第二子を妊娠しており、14週目です。先日不妊治療クリニックを卒業し、一般の産婦人科へ転院し健診を受けましたが、医師からは「経過良好」と言われ、特に気になることはないとのことでした。 しかし、初期の頃のhcgの上昇率が非常に少なかったので胎児に何か先天的な異常がないかと不安になっています。 BT9 hcg140.5 BT15 hcg266.2 BT22 hcg2709、胎嚢と卵黄嚢を確認 6週6日で1度目の心拍確認、7週5日で2回目の心拍確認ができました。 BT15でhcgの上昇率が悪かったので流産を覚悟しましたが(前周期に8週で流産しました)、その後医師から異常を指摘されることなく、卒業までずっと「順調です」と言われていました。 以下、質問です。 1 初期の頃、hcgの上昇率が悪かったのは、着床が安定しなかったと考えるべきでしょうか? また、検査の誤差も考えられますか?それとも胎児に先天的な異常がある可能性が高いのでしょうか? (保険にて治療していたのもあり、着床前診断等はしていません)。 2 12週で一般の産婦人科で初めて受診しました。首の浮腫がないか気になっていましたが、医師から特に指摘はありませんでした。ただ、計測している様子もなかったのですが、NTが厚い場合は一目で分かるものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療