妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,118 件

妊娠6ヶ月胎児の発育と血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の20代後半の妊婦です。 21週0日のエコーで赤ちゃんの体重が320gでした。 平均の枠内に入っているとの事でしたが小さめのようで心配です。 赤ちゃんがしっかり大きくなる為に私ができる事はありますか? なぜ心配になるかと言うと、前回の妊娠の際36週頃から妊娠高血圧と診断されました。血圧は130/80〜90くらいで尿蛋白が+でした。 安定期ごろからずっと平均の中で小さめとは言われていましたが、32週に小さいかも…となり、34週で里帰りすると1750gしかないと言われ、ハイリスク妊婦と言われました。1人目の時は食べ悪阻と働いていてかなり食欲もあり、普通体型から13kg増えて出産しました。37週で2000gちょっとの体重でした。子供が小さく産まれたのは私のせいだと思って辛い日々が続きました。思えば安定期ごろから病院でたまに血圧が140くらいになる事がありましたが、測り直すと120くらいに下がるので助産師さんには大丈夫とは言われていました。その頃から兆候はあったのかなと今となっては思います。 前回の事がありましたが、今回1人目の妊娠前から+5kgの状態で妊娠してしまいましたが、6ヶ月の時点では今回の妊娠前から−2kgです。血圧は家でも朝晩測っていて105/60くらいです。塩分も6gくらいに控えています。それでも今回も小さめにしか育たないのかなとかなり心配です。私自身は3000gで産まれているので遺伝ではないと思います。 1、1人目の時、私は重度の妊娠高血圧だったのでしょうか? 2、今回の妊娠で赤ちゃんが大きく育つ為に出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の情緒不安定について

person 30代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。もともと里帰り出産の予定にしており、医師から『34〜35週あたりには帰るように』と言われ、35週で帰省しました。しかし、その頃から夫と離れる事への寂しさもあり急に涙が出たり少々情緒不安定でした。それから帰省して、約2週間くらい経過し、それまで我慢していたのですが、段々実家の生活スタイルが合わない、実父に些細な言葉を言われ頭にきて、嫌悪感を抱くようになり、ストレスも溜まったのか、昨日から糸が切れたようになり、抑うつ状態、家族と顔を合わせたくない・会話もしたくない状態になりました。色々考えて涙も止まらなくなったりします…。(1人の時はまだ気楽です)妊娠後期は、ホルモンバランスが変わるようで、色々調べると自分と同じような人は沢山いるようですが…これをマタニティブルーと言うのでしょうか…? 妊娠前と体も違うので、好きなようになんでもストレス発散が出来るわけでもなく…予定日まであと2週間程ですが、早く生まれてくれないかなとまで思ってしまいます(TT)こんな母親でお腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在の状況は主治医に話したりはしていませんが…自然に改善されるのでしょうか?

4人の医師が回答

スムーズは出産方法 アメリカでの出産の違い

person 30代/女性 -

妊娠37週目。アメリカの軍の病院で健診受けいます。第一子を日本の産婦人科で出産。私は身長152cmで小さですが、子宮底長が短いらしく体重ももっと増やせと言われました。(ウルトラサウンドでサイズを図ると1週間分大き目と言われました。)34週目くらいの時には第一子と同じ長さだったので、その事を伝えても医者が話を聞いてくれません。36週目では32cmと言われました。第一子は最大31cmでした。(39週目で出産)第一子は私のサイズにしてみれば大き目だったとも伝えました。第一子はおしるし後すぐ病院にいったのもありますが結局2日近くかかったし会陰切開し、最後は経腟吸引しました。それも避けたかったのに日本とは逆で体重を増やせと言われ、薬もできるだけ飲めといわれ(喘息になったため)不安通り越して怒りを感じます。アメリカに引っ越したばかりで、旦那も妊娠生活に非協力で休ませてくれずそのことを医師に伝えるも付添いできてる旦那には安静にさせるよう言ってくれず結局、初めて肺炎になりました。それを、病院は私が喘息を自己管理できていないから(私のせいとでもいうように)と言われ、しまいには新米女医がXrayで肺炎を見つけた時旦那とハイタッチしていて、すごく異様に感じました。4月から喘息の薬もやめて運動するようにするとだいぶんよくなっていたのですが、その後の健診でもやたらとなぜ薬飲まないのかと問い詰められました。その新米医者は「お願いだから私のために薬飲んで」と言ってきました。(意味不明です)バースデイプランの用紙をもらったので質問すると新米女医は知らないといいその事について何も説明しませんでした。次の別の医師の検診で判明したのが無痛分娩はしないに勝手に決められていたようです(私は何も言っていません)。あまり胎児が大きいと帝王切開になるとも聞きますが、スムーズは出産方法、アメリカでの出産の違い等知りたいです。

5人の医師が回答

双胎妊娠 切迫流産、リトドリンの服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週3日、双胎妊娠中(初産)のものです。 今のところ妊娠糖尿病、高血圧はありません。体重も異常なしです。 15週の時に出血してしまい、診察したところ子宮頸管が36ミリで週数にしては短めと言われ、ズファジランを2週間処方され、自宅安静を指示されました。 昨日再度受診し、子宮頸管は37ミリ、子宮口やおりものは異常なしだけれども、このまま出産までは自宅安静、そしてリトドリン5mgを朝昼夕と2週間分出されました。(出したのは2週間だけど出産するまで飲む事になると言われました) そこでいくつか疑問点があります。 1.リトドリンの長期服薬はよくないと聞きましたが、本当でしょうか。今から約20週近く服薬する事になるのではないかと予想しますが、母子共に問題はありませんか。 2.副作用が酷いと聞きますが、ズファジランよりキツいのでしょうか。ズファジランからの移行であまり感じずに済みますでしょうか、また慣れるものでしょうか。 3.少しでも頸管が伸びないかと毎日2回、10〜15分骨盤高位をしております。こちらは続けた方が良いのか、意味のない事なのか分からないです。 4.ずっと横になっているのも怖く、起き上がったり椅子に座ったりしていますが、筋力低下が心配です。子宮頸管に影響を及ぼさずある程度筋力を保つ方法はありますか。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リトドリンの予防的服用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週、経産婦(3人目)です。 張り止め薬のリトドリンについてお伺いしたいのですが、先日の健診で、リトドリン(1日3回)が出ました。胎児、羊水量などは順調で、子宮頚管は3.8センチ、子宮口の開き、柔らかさも指摘なしです。 前回5年前の妊娠時に、28週で高位破水、子宮頚管が2センチ以下になった経緯を懸念して、26週から自宅安静指示が出ておりました。2週間前の健診時より頚管長は0.1m長くなっており(誤差範囲とは思いますが)、自覚する張りも1、2回程度でした。 お伺いしたいのは、 1、このような状態でリトドリンを服用した場合、薬の効能の切れ目などでむしろ張りを感じたりしないのでしょうか。(頻回に張るわけではないので。) 2、主治医からは予防としての服用と聞きましたが、この場合正規産まで飲み続ける可能性は高いのでしょうか。 3、予防としての服用に効果はあるのでしょうか。 入院だけは避けたいので慎重にして下さっている主治医には感謝していますし、服薬することでの安心感は多少あるのですが、前回、切迫で入院したこと以外は今の経過は順調だと思うので、前回のことが安静ばかりか張り止め服用しなければならないほど、今回の妊娠に影響しているのかを他の先生方からのご意見を賜りたく、相談させて頂きました。 ちなみに、前回は28週から37か38週まで入院し、40週で3900gの子を自然分娩にて出産しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)