検索結果:3,260 件
今日で12週6日目の妊婦です。(2人目) 11月25日から風邪気味で、 11月26日鼻水、咳の症状で午後辺りから 下腹部痛がありました。(出血なし、腰痛なし) 寝て次の日のお昼ぐらいには、下腹部痛はおさまりました。 それとたまに椅子に座る際、肛門がツーンとする 痛みがあります。 つわりは今まであったんですが、風邪のせいか 今はそんなに気になりません。 次の日検診は12月12日です。 大丈夫でしょうか(>_<)?ご相談です。
8人の医師が回答
妊娠17週。 昨日のお昼、サラダにたくさんのスモークサーモンが入っており、食べてしまいました。 そして、今日の夜。 37.4度の発熱。 下腹部のハリがあります。 数日前から鼻づまりがあり、声も変なので、風邪をひいたかな、と思っていたので、風邪による発熱?と思いたいのですが… ネットではリステリア菌の妊婦の感染率は通常の20倍だとか、潜伏期間は24時間〜90日だと書かれており、感染したのかと心配しています。 日本で食べるスモークサーモンにはさほど問題はありませんか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
37歳女性です。現在妊娠7ヶ月です。 風邪を引いたので、先週カッコントウを処方されて症状は治まったので3日ぐらい薬を服用してやめました。 その後鼻づまりだけがひどくなり、ほんとん鼻がつまっていて鼻をかむとねばっとした鼻水が出てきます。 花粉症ではないと思いますが、なにか風邪とは違う症状の気がします。 そのせいで味覚もあまりよく分からず困っています。 一度産婦人科ではなくて耳鼻科を受診したほうがよいのでしょうか? 妊婦ですが処方してもらえるお薬はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠38週の妊婦です。 今朝から風邪の引き始めの症状(喉のイガイガと鼻水、だるさ)が出てきました。 同居している義父が風邪を引いていて、間違いなく移ったと思っているのですが、連休中で病院もやっていなく市販薬を購入したいと思っているのですが、 妊娠後期に飲める市販薬はありますでしょうか? それと2歳になる娘も先程から少し咳をして微熱もでてきました。 なので娘の分も薬を購入したいと思うのですが、2歳でも飲める市販薬はありますでしょうか?
3歳児の娘がいますが、幼稚園が始まるとすぐ風邪を引きます。なるべく風邪をもらわない対策、秘訣はありますか?手洗いうがいだと思いますが、学校で手洗いせず食べ物を素手で食べた後帰ってきてからうがいをするのは硬化は一応あるのでしょうか? また、幼稚園帰りにすぐに洋服を着替えたりシャワーは効果ありますか? また、私が妊婦(31週)ですが、いろいろな感染症が流行っていて心配です。溶連菌や劇症型溶血性レンサ球菌感染症はいつ頃流行りますか?子供からもらわないか不安です。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在17週半ばの37歳妊婦です。 妊娠前より風邪をひきやすく、ひくと長引くので、風邪に直ぐ気付くためにも、今も起床時に基礎体温を計っています。 17週になった今も高温期のままですが、大体14週頃から低温になってくるとの情報を目にし、気になってしまいました…。 風邪はひいておらず、体温は36.00~36.91度の範囲です。 遅くとも、何週位に低温になるのでしょうか? また、この週数で高温が続いているのは、何か問題があるのでしょうか? 今後も風邪に気付くために基礎体温は計り続けますので、安定期なのでもう基礎体温は計らなくて大丈夫ですよ等のご回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠29週1日に風邪気味で軽く頭痛と鼻水や咳、くしゃみの症状がでて、午後から最高で37.5度発熱し、37度前半が一晩続きました。インフルエンザが流行しているため、心配しましたが、翌日には熱が下がり36.5から36.9度位になりました。水っぽい鼻水と、鼻詰まり、くしゃみがよくでますが、頭痛はましになり、熱がないため病院受診はしていません。 ただの風邪と考えて家で様子をみていたら大丈夫でしょうか? また、トキソプラズマ や、サイトメガロウイルス、リステリアなどの妊婦がかかったら注意すべき感染症にかかった場合も、軽い風邪症状がでるときくので、その感染症などに万が一かかっていて、赤ちゃんに影響があったらと考えると不安です。この季節だし、ただの風邪と考えて病院受診せず大丈夫でしょうか?
現在、妊娠24週の妊婦です。 先日から風邪をひき、咳 と鼻水が酷かったので検診の際に症状を伝え、薬が処方されました。 ところが、処方された薬を飲むと鼻水と痰が黄緑の粘っこいものになります。 薬を飲む前は、鼻水も痰も透明でした。 薬が切れてきますと、鼻水も痰も透明になります。 しかし、薬を飲むと黄緑に… そして風邪はなかなか治まらず、5日分処方された薬もあと1日分でなくなり、長引いて辛いのですが… この、薬を飲むと出る黄緑の痰が出る症状はなぜなのでしょうか。 また、風邪が長引いているのは、薬が関係しているのでしょうか。 処方された薬は、ピーエイとトランサミンの二種類です。 よろしくお願いいたします
先週の月曜に高熱を出して病院で診てもらい、インフルエンザじゃないという事で坑生剤と痙攣止めを二日分貰って帰ってきました。 熱は一日で下がり、咳が出始めて今も続いています。咳というのも昼はたまにむせる程度で、夜中に出ます。 息子が熱を出す前から私が咳の酷い風邪をひいてしまってて移ったのかな〜と思ったんですが、普段から息子はあまり風邪をひかないし、ひいても咳が出るのは初めてと言っていいくらいなので心配です。 病院で診て貰った方がいいのか迷っています。というのも私は妊婦でやっと風邪が治ったとこだし、息子も変な病気もらったら…と思うとなかなか受診出来ずにいます。 考えられる病気は何でしょうか?
現在17週の妊婦です。 2週間前に風邪をひきました。 幸い熱もなく、体のだるさや喉の痛みだけで済みました。 ただ、二週間前から喉の痛みはだいぶ良くなりましたが、痰がまだ出ています。 黄色や緑の塊に近い硬めのものなど、寝起きに出ています。 病院では5日分風邪薬をいただきました。 トラサミン、コソルバンという薬を5日飲みました。 また病院に相談した方がいいでしょうか? 痰が黄色や緑と言うことはまだ菌と戦っているのでしょうか? 想像ですが、痰を飲み込んでしまっていたりするかもしれません。長引く風邪は胎児に菌が入ったり、何か影響ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療