寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どもの発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の息子がいます。 なんとなく発達はゆっくりめなのかなと思っています。息子には息子のペースがあると思いゆっくり見守っていたのですが、親から遅いんじゃない?気になるねと言われ、不安が強くなりました。 決めつけたいわけではなく、この先もし何か診断がつくかもしれない&ついた時に焦るのではなくて、前もって勉強したり準備してあげたいので、息子の現状から予測できそうな障害や疾患を教えて頂きたいです。 今の段階で予測することは難しいことはわかっています。言葉の遅れがあるから、ASD、発達遅延や知的障害?パラシュート反射がないなら運動発達遅延?と素人には難しいので教えて頂きたいです。 現在遅いな、心配だなと思っていること ↓ ・喃語の発達が遅い(ま、ぱ、だ等でない。連続した音もない) ・クリニックでパラシュート反射確認した際なかった(一人座り中、前や横に倒れそうな時は手をついて体を支えてるようには見える。親の贔屓目なのか。) ・後追いしない ・人見知り軽い ・模倣する気配なし ・名前を呼んでもたまにしか反応しない 念の為息子の発達面、長文ですが書かせていただきました。 運動面 ・首座り、寝返り返り→生後3ヶ月後半 ・寝返り→生後4ヶ月半ば ・ずり這い→生後7ヶ月半ば過ぎ ・お座り→生後7ヶ月半ば過ぎ 自分から座るのはまだ ・はいはい→まだ (練習している様子 ・つかまり立ち→まだ ・パラシュート反射なし 言葉 生後3日目くらいからクーイング→知らぬ間に喃語に移行 現在 「ぱ」「ま」「た」「だ」などなし、連続した音なし 息子が発した喃語を記録したもの→「えうえ えうえ あーーぶ。あうーうー うーうううーうー!げー。えーいあうー」「んげー!」「でっぃう」 精神面 ・目が合うと笑顔 ・とくに手がかかると感じたことは無く、よく寝る。 ・よく笑ってくれる。喜怒哀楽を表現出来る。 ・抱っこやくっつくことが好き ・何度も私の顔を覗き込んで目線を合わせてくれる ・人見知りあり (顔を見る程度では泣かないが顔をまじまじと見て表情を強ばらせる。高齢者に抱っこされるとギャン泣き。医療者は好き。) ・後追いしない。1人でも平気そう。家事をしてるとたまーに笑顔で探しにきてくれる。 ・他所の赤ちゃんを見ると笑顔、見つめる。 ・好奇心旺盛 特に家電が好きで高速ずり這いで向かっていく。気になったものに手を伸ばして、掴んでしゃぶる。 ・名前を呼ぶと無視することもあるがたまに反応してくれる。 ・意思疎通はできて無さそうだけど、通じてそうと感じる時がある ・模倣なし ・指差しなし 食事面 現在離乳食(中期)2回食+おやつ+ミルク ・手づかみ食べできる ・器やスプーンに興味津々(掴んで口の中に入れたり、落としたりしている) ・多少の好き嫌いはあるが苦手なものも食べてはくれる 長々と読んで頂きありがとうございます。 馬鹿な質問だなとは分かっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

1週間熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の熱についてです。 8月24日日曜日の午後から38℃の熱が出て、翌日も下がらず小児科に行ったところ風邪だろうとのことで薬をもらって帰ってきました。 25日、26日、27日と38℃が続き、28日には一旦7℃くらいまで下がったため、保育園に行き、29日もいつも通り保育園に行きましたが午前中38℃の熱があると帰ってきました。 その日の夕方39℃くらいになり、再度別の小児科にかかり、コロナ、他2種の検査を受けたようで(夫に行ってもらいましたがなんの検査をしたかわからないとのこと)3種とも陰性だったのでまた薬をもらって帰ってきました。 その日の夜から40℃の熱が出て、30日、本日31日も、40℃超えの熱が出ています。 昨日の夕方解熱剤を使いましたが40℃のまま下がりませんでした。 本人の様子はずっと寝ていて、食欲はなく食べ物はほぼ口にせず、ちょいちょい起きては水か牛乳を一口、二口飲んで寝るを繰り返しています。 本日日曜ですが救急で総合病院に連れていくべきでしょうか? 2回目の小児科が明日月曜日またみせてほしいと言っていたので、そこまで様子を見るべきでしょうか。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)