検索結果:2,391 件
60代男性、胃がん再発からの腹膜播種でステージ4と診断され、現在XELOX療法をしています。 先日5クール目を開始する予定でしたが、白血球と好中球の数値が低く延期になってしまいました。 がんになる前から白血球が少なく、化学療法をしている過程でも推奨される数値に達しないことが度々で、1週間延期することが何度かありました。 前回のクールで抗がん剤の量を減らしていての結果ということもあってか、今回は3週間延期となったため、その間にがんが進行してしまわないか心配です。 無理に行えば感染症のリスクや体への負担からかえって良くないことは分かっていますが、やはり不安が拭えません。 化学療法を1ヶ月程度しないことによってがんが劇的に進行してしまうような例はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
7月27日に膀胱炎になり、アジスロマイシンを頂き3日分飲みました。8月2日の夜中より原因不明の発熱(38度くらい)で本日救急に行ってきた所、尿に細菌がでてるが、尿中を詳しく調べたけど菌はもういないとの事。ですが、なぜか白血球が2、57Lと少なく、monoという数値が10、5で高いと言わました。血小板も少なく、102L(これには触れられませんでした)。麻疹とか膠原病の可能性もあるが、白血病の可能性もある。気になるなら、日中検査にと言われました。 やはり、数値的に白血病の可能性が高いのでしょうか?
19人の医師が回答
今日生後3ケ月の息子が授乳に震えだしました。時間は数十秒だったと思います。心配になり、休日診療に連れて行きましたが特に異常無しとの事で帰宅しました。ですが、ずっとグズりっぱなしです。熱はありません。母乳も一応飲んでますが、少なめ。便は今日は出ておらず、尿は普段より若干少ない気がします。25日にヒブ・肺炎球菌・ロタ・四種の予防接種を行い翌日熱を出しました。医者にて血液検査を行った結果、白血球が14,8と高めでしたが問題無しとなりました。 初めての子でどうしたら良いかわかりません。突然死なども心配です。再度別な病院に行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
今朝起きると、両頬に紅斑がでていました。10:00の現在は消えました。 3ヶ月前に帝王切開で出産しまし、 以前から、白血球が少ないと血液検査のたびに言われていて、血小板も少ないです。 産後のため、髪の毛はお風呂のたびに病的なほどゴっソリ抜けます。 子供の1ヶ月検診の頃、朝起きると膝にうまく力が入らない感じがあって、産科の医師に伝えたのですが、エリテマトーデスの疑いはないと言われました。 エリテマトーデスの疑いはないのでしょうか? 紅斑が出ていたので少し心配です。 ただ、3か月の乳児がいるので、インフルエンザの流行が始まっている今、疑いがないのに病院に行くのもリスクがあるなと思っています。 エリテマトーデスの疑いはないのでしょうか?
4人の医師が回答
数ヶ月前から尿に白い浮遊物があります。慢性腎炎で定期的に経過観察として尿検査をしていますが細菌+1、硝子円5↓/全視野、扁平上1↓/毎視野、尿細管1↓/毎視野、赤血球と白血球も少ないながら出ていますが、医師は膀胱炎っぽくはないと言っていました。慢性腎炎は寛解状態です。癌などほっといたら良くない病気なのかもと不安です。6月に泌尿器科には行く予定なのですが早く受診した方がいいでしょうか?原因は何が考えられますか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
12月に胃腸炎になり そこから空咳が続き 12末から痰が絡む鼻水と咳がでました。 現在も少しの鼻水とややたんの絡む咳が でます。特に朝と夜はひどいです。 病院に行き、一月のはじめに 肺炎、結核などではないと レントゲン、血液検査をした際に言われました。12月末から新たな風邪?をひいていると 言われ、風邪薬とアレルギーの薬をもらいました。 まだ治らないのですがそのまま放置していて大丈夫でしょうか? 血液検査の結果も乗せておきます。 毎回検査すると白血球が高く赤血球が少ないのも気になりますが関係ありますか?
リンパ球が普段から少なく(1100~1300/ml)で、風邪をひいたときは半分程度に低下してしまう人の場合、日常生活と風邪をひいたときに(それぞれ)すべきことや避けたほうがよいことで、標準的な数値の方と違うことはありますか? たとえば、普通は家で様子をみる程度の軽い風邪でも受診したほうがよいとか、どのような感染症に気をつけたほうがよいなどありましたら、教えていただきたいと思います。 なお、白血球とリンパ球割合はどちらも基準値下限程度で、リンパ球の割合が極端に少ないのではありません。日光過敏やレイノーはありますが、膠原病ではありません。 よろしくお願いいたします。
1~2年前に、子宮の外側に赤ちゃんの頭くらいの子宮筋腫があると言われました。 その時は、大きいが妊娠出産には影響ないと言われていましたが、最近になり、以前より下腹部が出てきて、頻尿もある気がします。お腹が硬く、圧迫されて苦しいです。 半年後くらいに結婚を予定していて、結婚したらすぐに子どもが欲しいと思っています。 筋腫が大きいので、手術をするべきか悩んでいます。 もし、手術をした場合、すぐに妊娠しても良いのでしょうか? できれば腹腔鏡で手術したいと思いますが、やはり開腹になるのでしょうか? また、ホルモン療法を半年行い、筋腫が小さくなったら、手術はせずに妊娠にトライするのもありでしょうか? 最近会社の健康診断で、尿に白血球が出ていて、血液検査では、白血球が少し少ないと言われましたが、筋腫とは何か関係あるのでしょうか? 沢山聞いてしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。
35歳女性 耳下腺、左耳の下、エラの骨の横らへんに硬い、動かない、丸い?張り付いてるような?しこりか腫れがあります。下から指でなぞると丸いような、筋肉のような…これはしこりでしょうか?筋肉?腫れ? もうかなり前からあると思います、痛みはありません。少なくとも数ヶ月前から少しずつ大きくなってるかもしれません。しかし右耳にも硬い部分があり、左よりは目立ちません。 ちなみに先日シェーグレン症候群と診断されました。膠原病科では胸鎖乳突筋じゃない?リンパかな?と言われただけでした。場所的に筋肉ではないと思っていますが、、 以前は食べ物を食べる時など今回腫れてる耳下腺あたりがツーンとしていました。 他に気になる事として白血球は徐々に減り、 最近は2590でした。再検査は無しです。 しこりのようなものも、白血球もシェーグレンの影響でしょうか?これは腫れでしょうか?硬く動かずしこりのように感じていますが…
九歳の息子の事ですが、12日、気持ち悪いと言い、嘔吐はしませんでしたが、一日、ごろごろしていました。食欲もなしです。13日、まだ気持ち悪いと言うので、病院へ行きました。病院につき、初めて嘔吐しました。量もたくさんでした。 病院では白血球が2000しかないので、ウイルス性胃腸炎との事でした。薬はナウゼリン錠剤を頓服薬としていただきました。その日は、ナウゼリンを一回飲んで軽く食べて寝たところ、朝方、お腹が痛いと泣き出し 水下痢がたくさんでました。 そのあとスッキリした様子で、たまに気持ち悪いとは言っていましたが、食欲もでてきて回復してもう治るかなぁと思っていたら、今日の夜また気持ち悪いといい寝込んでしまいました。熱はでていません。昼間は食事もでき元気だったのですが 今日で4日たつので心配です。また、ぶり返してるのでしょうか?白血球がすくないのは、関係あるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療