検索結果:1,340 件
1.3~4ヶ月前から特になにもしていないのに10kg以上急に痩せだした。 2.へその穴がべとっとして魚の腐ったようなにおいがする。 3.みぞおちの辺りが時々キリキリと軽く痛む。 4.みぞおちから左側脇腹にかけて重いような鈍い痛みがある(左の横隔膜の下側辺りというか一番下の肋骨の下側辺り) 5.胃カメラの結果:逆流性食道炎らしきもの有。胃及び十二指腸に潰瘍・ガンなし。 6.腹部エコーの結果:軽い脂肪肝 7.肺のレントゲン・CT:異常なし。 8.腹部CT:左右腎臓結石・左腎のう胞・肝石 9.腫瘍マーカー:食道・肺異常なし。 10.大腸内視鏡・消化器腫瘍マーカーを来週実施予定。 どのような病気が疑われますか?
1人の医師が回答
30代男です。 2日程前から右側のあばらの下付近が押すと痛みます。激しい痛みではありません。座った状態で押すとポコポコなるかんじがします。左側はなりません。 あと普段毎日飲酒をしていますが、腹部の違和感のせいか、疲労のせいか3日程飲酒をしていないのですが、腹部全体的に以前より張っている気がします。夕食後腹部のハリが強く朝起きても張っている感じがします。 考えられる原因は、2週間ほど前にコロナになりました。まだ少し咳がでます。 また、2.3週間ほど前に転んで右肋骨を強く打ちました。今押すと痛むところとは少し位置がズレています。 あとは2.3日前に2日間ひどい下痢と微熱がありました。 癌などの大きな病気の心配がなければしばらくは病院に行かず様子を見たいのですがどのようなことご考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
後発性先天性横隔膜ヘルニア形成不全で7年前に胃軸捻転で胃の固定術を受けています。 左横隔膜全欠損をしていて肺が半分の大きさ、大腸が心臓の下についていて垂れ下がっている状態、腎臓も左側が肋骨のところの位置でくっついています。 1週間前からごはんを食べると腹壁に固定したと思われる胃の場所が引っ張られるような痛みが時々あり、下痢が続いています。排便の回数も1日4回から6回行く感じで少量しか出ません。 ここ2.3日で左肺に圧迫感があり、息を吸うと圧迫感が増します。 現在経過観察は終了しています。 早めの受診した方がいいでしょうか? それとももう少し様子を見た方がいいでしょうか。
5人の医師が回答
病院で分からない原因不明の腹痛が何年も続き困っています。 考えられることや別の視点で診ていただけるような診療科、病院など教えていただければ有難いです。 2013年頃から時々右の脇腹痛(わき腹の奥のほう、軽いジワットした重痛み)。 胆石があったので2014年に腹腔鏡で胆嚢摘出したが右の脇腹の軽い重さ痛みはなくならない。 時々左側にも重い感じの脇腹痛もある。一番は右の肋骨より下で奥の方の感じです。 消化器内科や消化器外科で、胸と腹部の造影CTを過去に2度、最近では2023年の初めに撮影。結果は「右季肋部痛の原因となる病変は指摘できず」でした。 昨年は胃カメラで十二指腸辺りまで観察。大腸カメラでは憩室はあるが異常なし。 血液検査でもガンマーカー含めて異常なし。CRPも0.0。 整形外科にも掛かりましたがレントゲンで背骨などには異常なし。 薬なども色々試してきましたが(機能性ディスペプシア、六君子湯、胃薬、スパカール他多数)効果は余り感じられませんでした。ロキソニンでも痛みはなくならない。 体を左右に捻ったりすると痛みは増します。左右ですがどちらかというと右の肋骨下の奥の方が痛い。普通に座っているときは痛みをあまり感じないが体を前に倒していて戻すと痛い。数年で痛みは広がってきているように感じます。 病院の専門医の話でも胆嚢摘出症候群などでは片付けられないが、今までの検査では分からないので様子見てくださいが現状です。 ・考えられる原因について ・掛かってみたほうが良い診療科や病院 ・試してみる薬など 以上よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2022年秋頃前から断続的な背部痛、みぞおちの痛み、吐き気が続いています。 去年11月に胃カメラ、12月に造影CTと腹部エコー、3月に再度腹部エコーをし異常はありませんでした。 2023年4月頃から吐き気が強まり、六君子湯、モサプリドクエン酸、オメプラゾールなど試し効果が出ていません。 また、みぞおちの左側、肋骨の下あたりが食後などに痛みます(食後以外にも痛みます) 左側を中心に背部痛も感じます。 通院中の消化器内科ではこれだけ検査をして何もないので機能性ディスペプシアとの診断で色々と薬を試している途中です。 ですが最近祖母が膵臓癌を診断されたことと、痛む場所が膵臓に近いと思うので、自分も膵臓癌などではないか?と不安になっています。 約半年前にCTなどしていますが、その頃には移らなくて現在は進行しているなどの理由で、膵臓癌などの悪い病気である可能性はないのでしょうか? これだけ検査をしてもと言われてはいますが、再度エコーやCTを撮影する必要はないでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
半年くらいまえから時々背中痛があり、また、左わき腹の違和感、軽い痛みが続いています。もともと重度の便秘症、左側の肩こり、腰痛などがあるのであまり気にしていなかったのですが、異常な腹部膨満感と、左側肋骨下の鈍痛があるため、近所の病院で診察してもらいました。 念のために膵臓、胆嚢、肝臓のMRIをとり、簡単な血液検査もしました。 結果は、アミラーゼは若干高いが、画像データは全く問題なしでした。(肝臓や胆嚢には嚢胞が多数あらりましたが) ただ、1ヶ月くらいまえに別の病院でたまたま調べた血液検査で、腫瘍マーカーのA19-9の数値が42と少し高めでした。アミラーゼも若干ですが高いので、ちょっと気になっています。 大腸内視鏡検査は9月にやってポリープ切除(良性)しました。 胃は8月に健康診断でバリウム検査をして問題なしでした。 膵臓系の疾患が気になっているのですが、この場合再度専門医の診察を受けるべきでしょうか? また画像による検査は、MRIで十分わかるものでしょうか?(まずCTとよく聞きますが) どうぞよろしくお願いいたします。
昨晩から左上部脇腹辺りが時折ズキッと痛みます。押してみても左側肋骨の下に痛みが有ります。 今朝、食事後に痛みが起こったので大腸が原因かなと考えています。 便通は普通で問題ないと思います。 以前に頭部の帯状疱疹を経験してますので警戒していますが、今の所、痛みの有る部分に皮膚の異常は有りません。 この事と関係ないかもしれませんが、昨年夏の検診で胃のバリウム検査で再検査を指摘されましたので、内視鏡を受けましたが胃炎の診断で、特に心配ないレベルとの事で治療はしていません。 軽度喘息が有り毎晩アレルギー薬服用中です。 普段でしたら受診するのですがコロナの事で躊躇しています。ですがGWでかかりつけの病院も休みになるので受診するなら今日明日かなと思い相談しました。受診するべきか市販の胃腸薬等で様子をみるか何も飲まず様子をみるかアドバイスどうぞよろしくお願いします。
去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…
30歳、女です。 4ヶ月程前から、鳩尾の左横~脇腹~左背中にかけて毎日数回ほどギューッとなる違和感がありました。 痛いこともなく筋肉の痛みかなと思って放置しておりました。 しかし、ここ最近毎日ほぼずっとギューッとした痛みや時々ズキンズキンとしたり、ひどい時は左足の付け根や左肩の方まで痛みが出ます。 炭酸をのんだ後はその部分がジリジリキリキリ痛みましたが、一分程でその痛みは消えました。 安静にしてても痛みます。我慢できる程の痛みですが、段々ひどくなってきているので受診を考えてます。 1、このような症状の場合は何科を受診すればよいですか? 2、膵臓癌や胃がんなど重い病気の可能性は高いですか? 3、食事後関係なく胃の左側あたり(肋骨の下)がボコっと出ています。コリっとしたしこりのようなものもあります。これが気にしなくていいものですか? 健診で相談した時は、若いからという理由で検査はすすめられませんでした。 よろしくお願いします。
胸部・背部の痛みと圧迫感があります。少なくとも半年前から症状があり、痛みの強弱には幅があります。 起床時から背中の真ん中(肩甲骨の間・腕を回すと上からも下からもちょうど届かない場所を中心とした広い範囲)が、凝り固まったように痛みます。 胸部にも痛みがあり、ちょうど肋骨の合わせ目中央からその左側にかけて(左の乳首の直下を中心にした広範囲)が特に強く痛みます。 時に、押すとピンポイントでここだ、という部位はありますが、それとは別に胸全体の重苦しい痛みを安静時にも感じることがあります。胸から背中へ突き抜けるような強い神経痛のような痛みを感じることもあります。 昨年末、胃カメラで食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎と言われネキシウム服用中ですが、改善の実感はありません。胸の痛みと圧迫感のため、悪いものができているのではないかと不安になっています。ひとつの原因でないような気もします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療