後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

めまいや首の凝りなどの症状です。薬の飲み合わせと受診について聞きたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

 今年の4月頃から月に1度1週間程度、めまいや不安感、気が遠くなる感じ、頭が重い感じやぼーっとする感じ、首や後頭部の凝りや不快感などの不調が続きます。めまいはここ2ヶ月が特に酷く、頭の位置を変えると回転性のめまいが起こり、その後は数日間フワフワする感じが続きます。寝込むほどでは無く、しんどいながらも日常生活は送れています。イライラもとても酷いです。市販のイブクイックやトラベルミンを飲んで過ごしていました。  先週の土曜日にやっと耳鼻科を受診することができ、眼振は無く、聴力も問題はありませんでしたが、メニエールだろうと言うことでベタヒスチンメシル酸塩錠12mg を処方していただきました。まだ症状は続いています。薬剤師さんよりイブクイックは併用しても良いとのことだったので、時々飲んでいます。トラベルミンの併用は聞くのを忘れてしまいまだ飲んでいませんが、フワフワが酷いので飲みたいなと思っています。飲んでも大丈夫ですか??  また、処方していただいた薬の効果があまり感じられないので、メニエールで合っているのかなという思いもあります。首凝りや首の付け根あたりの違和感が1番しんどいのでそこからの症状なのではと思ったり、生理後1週間くらいするとそのような症状になることが多く関係があるのかなと思ったり更年期生涯なのかなと思ったりもしています。また、現在は育休中でさらにコロナ禍ということもありあまり楽しいことができていないストレスは正直感じています。育児の悩みもたくさんあります。もしかしたら心因性の症状なのではないかなと考えることもあります。今週中に耳鼻科を再受診する予定ですが、このまま耳鼻科で良いでしょうか??婦人科や心療内科、整形外科など他のところの方が良いでしょうか??

4人の医師が回答

目の圧迫感が酷いです。

person 20代/女性 -

目の周りや奥の方、それと後頭部やこめかみ周辺の圧迫感が、とても酷いです。 まぶたが異常に重く、ときには瞬きするのも辛い日もあります。 目の奥に、重く何か張り付いているような違和感があります。 痛みはありません。 あと、周りのものの色がキツく見えると言うか、クッキリと目に写りすぎて、まぶしいような変な感じになるときが、ときどきあります。 眼科で視力検査をして自分の視力に合った眼鏡やコンタクトを使用しているのに、自分の視力よりも少し度が強めの眼鏡をかけたときのような、どぎつく見えるような感覚になるんです。 なので、物凄く目が疲れます。 視力は0.02や0.03程度で、乱視も有り。 普段は、日中はソフトコンタクトレンズ、夜は眼鏡を使用しています。 コンタクトレンズを使用していますし、視力がとても悪くドライアイということもあり、月に一回は必ず眼科を受診しています。 簡単な定期検診のような検査をしてもらっています。 コンタクトレンズが原因で、結膜炎や、目の表面に細かい傷がついてしまった、などのトラブルは数回ありましたが、もう完治しています。 日常的に、携帯電話の画面はかなり見ますし、テレビも何時間も見ます。 私的には、眼精疲労なのかな?と思っているのですが…。 重圧感や圧迫感が酷すぎて、何をするにも集中できません。 毎日なので、気がおかしくなりそうです。 そのせいで、頭まで圧迫されているような気がして、ボーッとしたり集中力がなくなったり、歩くときにフラフラしたりしてしまいます。 近々、眼科で詳しい検査をしてもらおうと思ってはいるのですが、まずはここでお医者様の意見を聞きたいです。 どのような病気の可能性があるのかと、少しでも症状を和らげられる方法(マッサージ、運動、食べ物、サプリメントなど)があれば、それを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後頭部(首の付け根)の違和感と動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から後頭部(耳の後ろ首の付け根あたり)〜首後ろがズンと重く、そのせいか吐き気と頭痛、耳鳴りが続いています。 それに伴い、突発的な動悸(急にドクっとくるような感じ)が繰り返し何度も発生し、手足の震え、下痢なども発生しています。 上記の症状を確認したところ、思い当たる症例が多く、まずはどこから診てもらえば良いかわかりかねています。 気になるのは【頭痛】【動悸】です。 この2点を切り離して考えるべきか、同じ病気の影響と考えるべきか。 また、危険度から何科を優先的に受診したほうが良いか、ご意見をいただきたいです。 【頭痛】 もともと頭痛持ち。主に緊張性頭痛。 肩こり、首こりは慢性的にあり、常に悩んでいた。 今回の頭痛はいつもと少々違い、鋭いよりも重く鈍く痛み、その影響の吐き気も酷い。 頭というよりも首の後ろ側。 首筋のコリが酷い。 首筋にしこりがある。 →首、肩周りのコリが原因の可能性が高いのか、脳梗塞などの可能性を考え、一度脳外科などに診てもらう方が良いのか。 【動悸】 動いていても、休んでいても、急にドクっとくるような動悸が2日前から頻繁に発生。 上記の頭痛がおさまっても発生。 脈拍は15秒18回〜20回程度。 同時に手足の震え、下痢、血の気が引くような感覚、気持ち悪さがある。 →頭痛による不安からのパニック障害か、自律神経失調症か、甲状腺などの影響か(母親が甲状腺ホルモン治療を受けている)など、多数考えられます。 流れとしては、先に頭痛(3日前)、次に動悸(2日前)です。 現在、頭痛はマシになりましたが、動悸は今でも頻繁に発生しています。 拙い文章ですが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛と倦怠感

person 20代/女性 -

1~2週間前から、 寝ても寝ても疲れが取れず 全身がだるくて後頭部も 重く以前にも相談したように 顔が凝っている?ような 感じでグーで円をかくように フェイスラインを下から 上にぐりぐりすると、 鈍い麻痺感があるので、 病院に行ってメイアクトMS錠 という薬を29日から、一昨日 くらいまで飲んでいました。 昨日の朝、目が覚めて 倦怠感が無くなっていたので 安心して二度寝をしました。 二回目起きてから、 腹部に違和感がありトイレに 行って大量の下痢をしました。 その後から、便をもよおすのとは違う痛みに違和感が ありましたが放っておきました。 そのまま、18時頃まで 下腹部あたりの鈍痛が続き 病院に行って下の薬を 処方されました。 熱は、37、4でした。 デトメファン錠15mg、ミヤBM、 ケンタン錠60mg、 ブチルスコポラミン臭化物10mg、 ジェニナック200mg、カルボシステインDS50%、リン酸コデイン酸1% 肝機能の血液検査と尿検査 で一週間後の結果待ちです。 レントゲンも撮って貰った のですが、肺炎の手前だとか、腹部とあまり関係ない 診断をされたりしたので、 他の病院で、もう一度 診察しなおすべきか、 悩んでます。 昨日程の痛みはないものの 腹痛はまだありひきつれ感が あります。共に空咳と、 全身倦怠感、こめかみや、 眉間の顔の神経痛が 気になります。 仕事にも若干支障をきたして いるので困っています。 考えられる病気は なんでしょうか? また何科にかかるべき でしょうか?

1人の医師が回答

薬の効き目が悪い&偏頭痛でのマッサージ

ここ1週間ほど、頭頂部(主に左)を上からずっと引っ張られたような痛みが1日中続いたり、夕方から後頭部が押されるような感じ(じわじわというか、鈍い痛み)が続いたり、目が痛く(シバシバする?)、吐き気(実際に嘔吐はしていません)があります。 緊張性頭痛と思い、ペオン錠80やSG顆粒(ロキソニンは2回に一度の割合で効く感じ)を服用しましたが痛みが取れず、偏頭痛治療で処方されたアマージを服用しても、あまり痛みが取れません(3回に一度の割合で効く感じ)。 質問 1:この1週間の頭痛が自分でも何の頭痛か分からなくなってきました。やはり緊張性頭痛の一種でしょうか。 2:処方薬が体に合わなくなってきているのでしょうか。 3:脳神経外科の頭痛外来は、明日は休診なので、(次回診察予約日よりも早いですが)明日、心療内科(頭痛外来も担当)へ行くべきでしょうか。 4:以下の通り、整形外科へ首〜肩のマッサージのリハビリに行き始めましたが、偏頭痛の時にマッサージをするのは良くないと目にしました。マッサージはやめたほうがよいのでしょうか。 ■現在、自律神経失調症で心療内科、頭痛治療(緊張性頭痛と片頭痛の混合)で脳神経外科の頭痛外来へ各々治療中です。 ■2011年1月上旬に頭部MRI+MRA撮影、2011年5月中旬に頭部CTスキャンを撮影しましたが、いずれも異常無しとの診断でした。 ■処方薬でデパケンもあったのですが、服用してすぐに手のひらが黄色くなったりして(副作用?)、服用を止めました。 ■現在、身内との同居によるストレスが多重にかかっています(身内には嬉しい事が、私には辛い事である)。ストレスは初春〜晩秋まで解消されることはない事が毎年確定しています。 ■肩凝りは、上記の私には辛い事が日に日に深刻になるのと比例して、重く固くなっています。

1人の医師が回答

後頭部痛、吐き気、倦怠感について

person 20代/女性 -

去年の12月16日から、顔の内側の筋肉?が強張った感覚があり、手で刺激を加えると痛みと痺れ?麻痺があり、瞼と目の奥が重たい感じもあり、目を大きく開こうとすると鈍い違和感があり吐き気を催していました。そこから暫く放っておいて左頬に腫瘍が出来て、軽く触れただけで痛い為、病院に行った所、局所感染と言われ、メイアクトMS錠を貰いました。その後、消えないものの腫瘍は小さくなりました。そして今年、1月10日から胃炎?で、ジェニナック、カルボシステイン、 リン酸コデイン酸、デトメファン、ミヤBM、ケンタン錠、ブチルスコポラミン臭化物を17日まで処方されました。服用中は、止めて下さいと言われていたのですが、成人式等、お酒を飲む機会が多かった為、服用期間中、1日置きで計2日お酒を飲みました。(服用後、5時間程度空けて) 強い全身倦怠感と吐き気、後頭部痛、顔のこわばり感、こめかみや、眉頭の下、頬骨あたり等、押すと痛い、感じは相変わらずです。 たまたまかは分かりませんが、お酒を飲んだ2日間、どちらも次の日、更に強い全身倦怠感、起きたり何かするときいちいち吐き気があるし、目もいつも以上に重く疲れ目感がひどくなります。(二日酔いでは無いです)それと、また頬の腫瘍が大きくなり病院で再診しようと思うのですが、上記の症状だと皮膚科だけでは診断難しいのでしょうか? 最近あまりにもしんどいので、10日から、二日間以外、何をする気にもなれず、外に出れず、仕事も休んでいます。趣味のダンスも身体が重くやろうと思えません。 かれこれ、一か月この調子なので、原因がいまいち分からず、心身元気になれない事に苛立ちを感じてます。お酒が大好きなので、飲むとボトル1本とか空けるのですが、お酒が直結しているのでしょうか?(ここ一か月は、体調が悪かったので、頻繁には飲んでないです)長々と駄文を申し訳ないですが、ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

耳の縁の内側の腫れ、痛み、 発熱

person 10代/女性 -

高校生の娘です。 一週間前から右後頭部、耳の後ろがズキンと痛むというので耳鼻科を受診したところ神経痛と診断されました。 一週間でよくなるといわれましたが、その2日後、耳の縁の内側が腫れ、赤くなり、なんとも言えない違和感がある。左右明らかに形がちがう。ふわふわした感じがある。食欲がない。という症状で、 帯状疱疹を恐れて再度耳鼻科に受診しましたが、さわりすぎで炎症を起こしているとステロイドと抗生物質が出ました。 耳の辺りは触ると頭に響くのでほとんど触っていないというので、その足で皮膚科を受診したら、水疱は見当たらないが念のため帯状疱疹の薬とメチコバール、カロナールを3日分処方され今日で2日分服用しました。 耳鼻科の抗生物質とステロイドは飲んでいません。 それが昨日のことで、今朝発熱があり、半日で下がりました。耳の下が少し腫れていて押すと痛いといっています。 今現在の症状は、 耳の縁の内側腫れ、赤みは続いているが、水ぶくれらしいものははっきりとは出ていない。あるような気もする程度。 頭全体が重い。耳の下の腫れ。 頭の後ろもたまにズキッとなる。 耳も触るとピリッと痛む。 帯状疱疹で発熱やそのような症状はあることなのでしょうか? なにか違う病気が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

震え

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 1才10ヶ月の娘の事なのですが、先ほど昼食中に数回手先と体の震えがありました。意識がないとか機嫌が悪いとかそういった症状はなかったのですが突然小刻みに震えたので心配です。ガタガタという大きい震えではなくプルプルと『今、震えたよね?』という僅かな震えです。だいたい数秒程度の震えで私が、確認しただけでは3回くらいでした。昼食はテイクアウトのファストフードで自宅に戻りコタツで食べていたのですが娘はコタツには入らずに食べていて、またドリンクにバニラシェイクを飲んでいました。体が冷えて震えたのかなとも思うのですが、少し気がかりな事がありそれが関係してるのでは?とも思っています。というのは、今日の午前中にマットレスを日の差す部屋に干しておこうと移動し、部屋に持ってきてマットレスを倒したところ、娘が下に潜り込もうとしていたようでマットレスがうつぶせの状態の娘の後頭部に乗っかってしまいました。倒したといってもそんなに高い位置から勢いよく倒したわけではなく両手で支えながら最後40~50センチの高さから手を離した感じです。しかし、マットレスは意外と重いですし衝撃を受けてしまって、それが原因で脳へ何らかの影響があったのではないかと不安です。考えすぎでしょうか?あれから上着をもう1枚着せてコタツに入らせていますが、今のところ震えはありません。やはり寒い上に冷たい飲み物を飲んで体が冷えた為の震えだったのでしょうか。

12人の医師が回答

手足の違和感、足のダルさ、ピクつき

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から右の後頭部、右の首の付け根から脇、右腕までが痛くはないのですが、モヤモヤ、重だるい違和感がありました。そのあとに右の口元と右目もモヤモヤ、重だるくなりました。 その事で病院に行き、レントゲンを撮るとスマホ首と言われ、神経を圧迫してるんじゃないかと言われて湿布を貰いました。飲み薬は私が胃がすぐに痛くなるので一度、湿布で様子をみるとのことでもらってないです。 帰ってきてから腕のマッサージをしていると左腕が右腕より少し細い(1センチくらい?)事に気がつきました。右利きでパートで組み付け作業をしてるから右に筋肉がついたのか、左腕の筋肉が痩せたのではないかと不安です。 今のところ物を持つ、指先でつまむ、グーパーをする、利き手で字を書く、腕の上げ下げは両手両腕できます。 そして2日前から尾てい骨らへんが重くなってきたと思ったら、両足が痺れた感じになり両足の太もも、ふくらはぎがピクつき出して気持ち悪くならりました。ピクつきが気になって足を動かし続けて誤魔化したりしてますが、ピクつきが気になって寝れません。横になるとピクつきが酷くなりますが、歩く事に支障はないです。 ALSや筋肉や神経の病気じゃないかと不安で不安で仕方がありません。 今は生理中で生理前や生理中は不安感が増すので一旦、落ち着こうかとは思ってはいるのですが、腕の左右差や足のピクつきでなかなか落ち着きません。 どうか助言、お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)