検索結果:3,417 件
現在1歳3ヶ月の子どもを育てています。 子どもがおやつを食べているときに、口に入れすぎて飲み込みづらかったようで、大泣きしました。 その後すぐに飲み込めたようで(ほぼ噛んでいない)、泣き止んだあとにお茶を飲んだりしました。 顔が青白くなったりしていませんし、よく喋って元気にしているように見えます。現在はしゃっくりをし始めました。 この場合、 1.特に医療機関にかからず様子を見ていいか。 2.この後急に息ができなくなったり苦しみ出すことはあるか。 お手数ですが、教えてください。
7人の医師が回答
5歳の子供です 3日前から熱なし、くしゃみ、鼻水、目の痒みがあり、アレルギーの疑いがあるとのことで、検査をする前に一旦アレルギー薬(レボセチジリン)で様子見になりました。 その後、3回服用していますが、鼻水鼻詰まりがあり、そのほかは元気にしています。 しかし、本日夜中、お腹痛いと言って急に嘔吐しました。 消化できていない様子で、 熱はなし。 夕食はおかわりして食べていました。 その後麦茶を飲んで横になっています。 保育園で流行っているものがあるとは聞いていません。 受診すべきでしょうか?
17人の医師が回答
1歳4ヶ月の女の子です。以前朝食中、急にウトウトしだし唇も紫色になり慌てて抱きかかえ背中を叩いたり声をかけたら、しばらくしたら唇ももとに戻り眠気も治まりました。上顎に固まったパンがへばりついていたのでそのせいかなと思ったのですが、今日、夕食後りんごを食べているとまた少しだけウトウトしたように感じました。以前のように明らかに様子がおかしい感じではなかったのですが、少し気になります。以前の感じは血管迷走神経性失神に似てると思ったのですが、病院受診したほうがいいでしょうか?? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
日曜日の夕方から夜にかけて38.4度発熱 熱は下がり、月曜日午前中に嘔吐 火曜日は幼稚園に行き無事過ごし、 火曜日の夜中に突然嘔吐 水曜日、幼稚園を休み自宅療養 今日木曜日は幼稚園で嘔吐 昨日くらいから排便が少し緩くなり、今日の排便はバリウムを飲んだ後の便のような粘土っぽい便になりました。 時々急に腹痛を訴えて大泣きし、便が出たり出なかったり。 すぐに落ち着きます。 食欲はだいぶ落ちていますが、昨日の夜から少し食べる量が増えてきました。 また、腹痛を訴えている時以外はかなり元気です。 発熱は初日のみでした。 考えられる原因は何でしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
4歳、男、腹部を強打 いつもお世話になります。 今日の午前中、公園で遊具から落ち(高さが1メートル位)お腹を強打しました。5分位痛みに苦しんでいましたが、その後は普通に遊び、昼食もいつもの量を食べました。 お昼の時点で、お腹は痛くないと言っていましたが、普段あまりしないお昼寝をし始めたので、急に心配になってきました。 そこで、質問です。 1、お腹を強打した際に、どのような症状がでたら心配ですか?(受診が必要ですか?) 2、また、受診するなら何科ですか? 以上、宜しくお願いします。
8人の医師が回答
10ヶ月の子供です。 先週発熱から下痢が続いており2日前に再度受診しました。 下痢になってからは離乳食は、辞めてミルクにしていました。 それでも改善せず病院から帰宅後、おかゆとベビーおせんべいあげました。 それからは下痢もなく、むしろ便が出なく 本日2日目です。 ミルクやごはん食べないなどは今のところありません。 綿棒浣腸はしたことがなくハードルが高いです。 処方されていたビオフェルミンは無くなるまで飲んだほうがいいのか もう辞めて離乳食続けていいのか… 急に下痢がおさまり出なくなってしまったので また心配が続きます。。
生後9か月の子供が離乳食を食べている時に急に立ち上がってバランスを崩しジョイントマットを敷いている床に落下してしまいました。顔の側面を打って椅子の真横に落ちたので顔や首で体を支える形になりました。落下した瞬間に大泣きしたのですが少し唇の色が悪かったように思います。しばらくすると泣き止みいつもと変わらず元気に遊んでいます。たんこぶや赤くなっているところが今のところないのですが椅子に立っている状態で落下したので高さがけっこうあったかなと思い不安です。病院に受診したほうが良いでしょうか?
9人の医師が回答
2歳半の息子がいます。 産まれた時から身長、体重ともに大きめです。 2歳で身体測定した際、87センチ、13キロでした。 今2歳半で、89センチあるかないかくらい、14.5〜14.7キロです。 この半年で急に身長が伸びなくなって心配になってます。 食事は好き嫌いなく、野菜もなんでも食べます。 睡眠は就寝時間が21時半〜なかなか寝ないと22時半過ぎる日もありますが、1日の合計の睡眠時間は12時間くらいです。 このまま様子見して良いのか、小児科にかかったほうが良いのか迷っています。
以前も質問したのですが 現在生後9ヶ月の息子が 急にし始めた力を入れて 力む動作が気になっており 以前は口頭での説明でしたが 画像添付したので それを見た上で異常ではないかを 知りたいです。 ご飯を食べる前や自分の思い通りにならない時、遊んで楽しい時など 見ていて感情が高ぶる時に している気がします。 調べたりしてる中で 赤ちゃんのシャダリング?という言葉も 出てきたのですが よく分からず、 この画像や動画を小児科で 見せても異常ではないです!安心してくださいと言われていますが 皆さんのご意見もお聞きしたいです。
6人の医師が回答
3歳のこどもが夜間急に激しく泣いてのたうちまわるように20分間くらいもだえていました。 普段怖い夢をみたような感じで泣くときは抱っこしたりするとわりとすぐに落ち着くのですが、今回は身体をのけぞらせて抱っこを拒否し落ち着きませんでした。 しかし20分後次第に落ち着き現在寝ております。発熱なし、呼吸状態も問題ありません。下腹部はたくさん食べたせいか張ってはいます。泣いているときにおならはでました。 今日はいつもの2、3倍くらいの食事をしていたしそのせいかとか、なんか変なもの口にしたのではと考えたのですが、言葉でまだちゃんと表現ができないので、彼の症状がよくわからず病院受診を検討したほうがいいのか迷っています。 食べ過ぎの場合19時が最後の食事で0時に苦しくなるなんてことはあるのか(←食べ過ぎが原因の場合、今後気を付けたいので参考におきかせいただけたら)食べ過ぎの場合どのような症状がでるのか 明日休日診療にかかるか火曜日に受診するか、もしくは受診しなくていいのかの判断はどうすればいいのか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療