抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,324 件

生後2ヶ月 微熱気味

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる息子が今日1日熱が37.4-37.5℃でした。(平熱36.8℃) 土曜日の夜に、親戚の食事会に参加しなくてはならず、寝かしつけたのが23時頃になりました。 (毎日20-21時には寝かしつけるのですが、寝つきが悪く23時になることもあります) 食事会には保育園に通っている2歳の子もいて、その子が痰絡みの咳をしていたのに息子の手を触っていて息子は指をしゃぶるので気になりました。 この日は夜グッスリ寝てくれたのですが、翌日(日曜)は愚図ったり泣いていることが少し多めに感じました。 そして今日、朝からずっと寝ていて(授乳は3時間以内にはやっていて、飲みも悪くない)授乳の度に日課の検温をすると毎回高めでした。 夜すこし起きてる時間があり、機嫌は悪くはなく 笑顔もありました。 ただ、いつも手こずる寝かしつけもほぼオッパイを飲まずに寝てしまい、普段日中も今日みたくずっと寝ていることもありません。 鼻水や咳などの症状もありません。 着せすぎてることもありません。 部屋もいつもより涼しいです。 気にするほどの熱ではないと言われてしまうかもしれませんが、いつもより体も火照っているし、実際体温も高めなので心配です。 【質問】 1.親戚の子の風邪がうつったのでしょうか? 2.疲れてしまったのでしょうか。 赤ちゃんが疲れて微熱気味になることはありますか? 3.私が妊娠中GBS陽性で、抗生剤投与から3時間弱で生まれた為、後発型のGBSも怖いです 4.便がここ数日緑色なのですが、関係ありますか?(緑は酸化だから気にしなくて良いと聞いたことはあるのですが) ちなみに完母で育てていて、2歳のお姉ちゃんがいますが保育園などには通っていません。 お姉ちゃんが生後3ヶ月の時に謎の発熱で入院しているので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

土曜日からずっと高熱です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年生の息子です。 土曜夕方38.7℃、夜39.2℃。インフルエンザ検査をするには早すぎるため1日自宅療養。 日曜日中38℃台。夕方(発症から約24時間後)インフルエンザ検査で陰性、この時39.3℃。少し鼻水。 月曜日中38℃台後半。夕方小児科受診。喉はあまり赤くない。48時間でインフルエンザ再検査をして結果を得られてももう熱も下がるかもしれないし登校できるタイミングが早まるわけでもなく、痛い思いをしてする必要もない、今まで使っていなかったカロナールを使いその勢いで熱が下がらないから様子を見てみましょうと。夜カロナールをのみ就寝。 火曜、カロナールのおかげか午前中は37℃台中盤。午後徐々に上がり夜38℃前半。カロナールをのみ就寝。 今日、咳が気になり始め、鼻水も少しひどくなる。小児科再診。喉はあまり赤くない。マイコプラズマ検査陰性。 ——————————————— 受けた説明: こんな高熱が続く原因としてあり得るのは ✔︎強いウィルス→インフルエンザ陰性だったし、こんなに元気ではいられない ✔︎弱いウィルス ✔︎強いバイ菌 ✔︎弱いバイ菌→こんなに高熱が続くほどにはならない これまでの経緯をふまえて残された可能性は ✔︎弱いウィルス→抗生剤などのむ対処療法 ✔︎強いバイ菌→特効薬なし、自然治癒 今日は咳風邪の薬をもらってきて、これで治れば弱いウィルスの病気だったということ。 この薬で変化がなければ強いバイ菌が原因と思われるので自然治癒をがんばる。 ——————————————— 処方された24時間おきにのむジスロマックを12:00にのみ、昼食後咳の混合粉薬をのむ。先程39.1℃。今腹痛。 食べる量は減りよく寝ますが、はっきり受け答えができ元気です。 高熱が長引き対処があっているのか不安です。

2人の医師が回答

喉の違和感、首のリンパが腫れたような感じ、肩、背中の痛みで悩んでいます。

person 50代/女性 -

2年前くらいから後鼻漏で耳鼻科に通っていましたが、鼻炎の薬を飲んでいましたが、なかなか治らず首が締め付けられるくらい息苦しさと、喉の違和感が酷くなはら他医院を何件か行き副鼻腔炎と分かり3ヶ月間抗生剤、カルボステンを飲み少しよくなりましたが、喉の違和感はとれず、更年期ホットフラッシュもありエストラーナテープを使用 血液検査で甲状腺の数値も上がりエコー、血液検査で異常なし薬も無しでした。その内、背中や、肩も痛くなり、食道癌も心配になり、CT.胃カメラをしましたが異常無してした。息苦しさの原因は後鼻漏の炎症が粘膜にある為だと…そのうち楽になりました。 しかし、喉の違和感はとれません。扁桃腺辺りが左だけ大きいので、耳鼻科の先生に聞いても特に異常は無いとの事、喉仏の横のリンパ辺りが腫れているような気がするので、心配でMRIをお願いし、結果腫れはあるが、1センチ未満だし、前に腫れたのが残っているのかも?と言われましたが、特別腫れては無いとの事、 肩、背中の痛みは肩甲骨辺りでしたが、今はうでの付け根の後ろも痛みます。 色々な体操をしてはみますが、改善しません。 心臓も心配で循環器内科に行きエコー、血液検査、心電図では異常無し、 血液検査  CRP定量 炎症なし リンパ球 異常なし 白血球 異常無し 赤血球 異常無し 後は何が原因でこんなに背中などが痛むのか 整形外科では、首のレントゲンで首に異常はないが真っ直ぐ過ぎると言われました。 喉の違和感から下に痛みが来ているので、心配です。何か悪い病気ではないでしょうか? 今は、エチゾラム、エベリゾンを服用しています。痛み止めや、リーゼはあまり効きません。 後、整形外科でペインクリニックに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

2人の医師が回答

白板症での舌部分切除術後経過中の栄養管理について

person 30代/女性 -

36歳の女です。 現病歴に(知的障害のない)ADHDとASDがあり、2型糖尿病、脂質異常症、自己導尿を要するヒンマン症候群があります。 今回、12月8日に白板症の診断にて口腔外科で下顎の歯肉2カ所と舌2カ所の計4カ所を全身麻酔下で切除しました。病理診断の結果は潰瘍を伴っていた舌の一部分のみ高度で、あとは軽度、中度でした。 今現在、舌の治りが悪く化膿してしまい、食事が摂れないため、発達障害で通院している病院に12月21日から入院し、ビーフリード500とソリタT3を 3本で栄養管理しています。食事は相変わらず摂れずで、嚥下機能でリスクもあるため(舌の送りこみ機能が悪い、舌の縫合部分の感覚が麻痺してる、下顎の歯肉が腫れ噛めない)昼食にハイアガロゼリーが1つ提供されますが、2口が限界です。 また病棟がコロナクラスターのようで(患者には個人情報と伝えていないですが、間違いないです)、別病院のため終息後14日過ぎないと口腔外科の受診や再診もできず、口腔外科の受診の見通しも立ちません。そして抜糸が済んでない部分があります。 実は精神科主治医が多忙で先週月曜日から診察がなく、今週金曜日に会えるかどうかくらいで、看護師も指示がもらえていないため、痛み止めや抗生剤もなく点滴と眠剤の内服だけです。 こんな中で年末年始で当直医からビタミン剤とか必要ないと言われますが、痛みもひきませんし、ビタミン剤ってこういう時って適応がないのでしょうか?また痛み止めもなく痛くて精神的に不安定なのですが、どうしたらよくなりますか?せめてサプリとか飲めたら違うのでしょうか?あとこれだけ点滴しても採血してなく、血糖値も分からないため糖尿病への影響も心配です。 主治医が次に病棟にくるの来週以降です。その間は主治医がいないから指示も出せないと言われました。自分でできることって何かないですか?

1人の医師が回答

流産後の出血と病理検査について

person 40代/女性 - 解決済み

稽留流産で5/12に手術予定でしたが5/8から鮮血があり5/10病院で組織の一部取り出し、5/12の入院予定の前に外来で残りの出かかっている内容物をその場で取り出してもらいました。あと1cmくらい取れそうな組織があるけれど無理して取らなくても自然に出るだろうとの事で手術は無くなりました。 子宮収縮止血剤と抗生剤を1週間もらいました。 5/15からは茶色い出血になり5/19に診察に行ったところ綺麗に出てきていて出血も無いのでこれで終了で薬も飲まなくて良いと言われました。1回目に取り出した組織の検査が出ていて異常無しとの事。2回目の病理検査はまだ結果が出てないので6/20にもう一度聞きに行ってついでに内診してもらう予定になっています。本来なら5/19で終了でも良いと言われました。そこで質問なのですがもし2回目の病理検査で異常があれば連絡が来るものですか? また5/21くらいから茶おりになって、出たり全く出なくなったりしていたのですが今日5/25の午後に片付けをしていて、力んだら2~3cm大の茶色い出血がまた出てきました。 夜20時頃にも写真のような出血出ました。 この血はなんなのでしょうか? 5/19の最後の診察の時はもう出血している様子もないと言ってたのにまだだらだら出血していてとても不安です。茶色い血は古いものだと分かっているのですが内診で出血していないのになぜ出てくるのでしょうか? 生理にしては早すぎますよね… 私の場合組織が全て出た日はいつなのでしょうか?赤い血が出てた日の5/14でしょうか? このようにもうすぐ2週間たつのにだらだら出血するのは普通ですか? いつまで続くのか分からず先に進めずに不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

百日咳は、治るのに100日かかるのですか?

person 10代/男性 -

8歳男子。クリスマス前から風邪です。 とにかく咳がひどく嘔吐します。癖?なのか、咳き込み嘔吐なので、ああ吐くなって、家族も本人慣れていて、急いでトイレや台所に駆け込みます。寝ている時は、ゴミ箱に。 間に合わないと布団に吐くので、冬場は最悪です。 持病があり総合病院の小児科で、咳止めもらい、10日すぎても治らないから抗生剤追加。 それでも治らないから、治らない‼️って先生に言い、レントゲン、百日咳含むいろいろな検査になにも引っかからない。 こどもは、熱なし、だるさなし、食欲はモリモリ、咳き込み嘔吐しても、はあ疲れた、お腹すいた〜って感じですぐ食べます。 お正月も冬休みも、美味しいもの食べても、すべて吐きました。 夜中吐き、朝起きて吐き、朝食食べて吐き、授業中吐き、給食食べて吐き、下校しながら吐き、夕食食べて吐き、お風呂で吐き、寝室で吐く…最悪な時は吐きまくりです。 学校で吐くなんて一度でも悲しくて恥ずかしいのに、遊んだり体育で息が切れて吐き、食べ物食べて咳き込み吐き、寒暖の差?で咳き込んで吐き、って感じ。 薬飲んでも全然治らない、と先生に相談し隣の耳鼻科も受診。軽いアレルギーの薬が追加。それでもあんまり変わらないけど、少し落ち着いてきたので、出かけてボーリングしたらまた咳が出だして、初めての発熱。 あ、インフルエンザもらったと思い近くの小児科行くけど、検査しても違う。薬は総合病院のままで、追加はなし。あ、解熱剤は家にありましたから。 熱も下がり、また咳がひどくなり嘔吐始まる。年末の状態と変わらなくなる。 慌てて総合病院に行って、血をいっぱい抜いて(7本‼️)、鼻水とったりなんたらして、検査。 すぐに分かるものは、なにも引っかかってこない。 7日後病院行って、治りませんって受診日ではないのに駆け込み、そしてやっと、百日咳だったと分かる。

6人の医師が回答

整形外科手術後の不明熱

person 40代/女性 -

現在、入院中なのですが、どうしていいかわからないので、ご教示いただきたく存じます。 高齢者(81男性で痩身)の右膝直下の軟部皮下腫瘍が大きくなりすぎた理由から、今月9月13日、取る手術を整形外科で受けました。 良性か悪性かの判定が出るまでに、術後1週間待たされた結果、良性と判明しましたが、術後2~3日目で、患部が腫れているからということで、回診の際、患部からピンセットでガーゼを創内に突っ込み、血のかたまりを取り出したり、絞り出されるなどの、処置を受けました。 21日頃には症状安定したので、週明けの25日頃には退院を、と医師からすすめられましたが、キーパーソンの都合で、28日頃に退院ということになりました。が、25日の週から、毎晩、38℃や39℃台の高熱が出始めるようになり、今晩もまた38℃台の熱が出ています。日中は平熱に下がり安心しますが、夜間は毎晩、高熱になります。それに伴い、呼吸も速くなり、電話で会話していても、しんどそうです(咳はないです)。高熱が出始めるようになり、血液検査や胸部のCT撮影など受けたようなのですが、医師から説明がなく、原因もわからない、ようです。それでも、風邪薬が処方されたり、抗生剤の点滴を受けたり、カロナールを日に3度飲むように言われたりしている状態です。 入院前は、骨粗鬆症があってボンビバやカルシウム剤、エディロールなど、服用していましたが、これらはストップするように言われており、入院するようになってからは、1度も服用していません。もともとガリガリなこともあり、入院が長引くにつれ、家族としては、骨、大丈夫かな?と不安も積もってきました。 因みに、今使用中の薬は、これまで述べたもの以外に、イーケプラ、プルセニド、ベシケア、トラムセット、ムコスタです。 なぜ、高熱が夜間になると出るのか、家族も不安です。ご教示よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)