朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

2週間前に始まった便秘について

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から仕事、住居地が大きく変わり、通勤手段や時間も極端に変わりました。睡眠時間は5〜6時間(途中目覚む、トイレあり)。就寝22時起床4時(それまでは就寝24時起床6時半)。通勤は1時間強(電車徒歩、歩数ゆっくり4000歩。それまでは、徒歩3分、200歩)。朝食は野菜をしっかり摂り、若干摂取から出勤まで短時間(15〜20分)です。 自分では、以前より健康的な生活かと思っており、これまで便通で困ったことは大腸ポリープのあった数ヶ月前から肛門で詰まってしまって、出にくくなり、腹痛を感じた1年半前くらいの記憶以外には、あまり記憶なく、ほぼ、力むことなく、スッキリ1日2〜3回色、形とも問題なく過ごしておりました。転居後も今回の突然の便通までは、スムーズで、適度の運動と食事が良かったかと、減量も2kg達成し、喜んでいました。が、ここ2週間、便座に座ってもガスだけ、あるいは、わずかな軟便、コロコロ便が少量という感じで、食べる量が変わらないため、体重も戻ってしまいました。肛門で詰まっている感じは、1年半前に便潜血検査で陽性が出て、半月後に大腸内視鏡検査で6mmと9.5mmのポリープがあった時と同じ感じです。1年半前のポリープは、切除し、病理検査では腺腫(良性)ということでした。ただ、9.5mmの方はポリープの付け根も検査で良性とありましたが、6mmの方は良性と思われるとあり、若干不安でしたが、手術したクリニックは10年前も検査し、他の医療機関からも診断が的確な医師と評判であることと、痛み止など全くない中で、痛くない検査でしたので信頼はしています。しつこい便秘ですが、いつかは出るだろうと思って、普段通りに便座にはすわるようにはしています。大腸ポリープも見逃しがなければ、2〜3年後に検査しましょうと言われていますので、来年半ばくらいに考えていますが、いずれ便通は戻るでしょうか?

9人の医師が回答

大腸癌なのか大腸癌だった場合進行してるのではと不安です。

person 20代/女性 -

22歳女です 最初の出血?は2年前20か19歳の時(記憶は曖昧です) 2度目は1年後の辛いもの食べた時に下痢出血 1度目と2度目の時は年齢的に無視してました 3度目は4月は色が気になって初受診しました 4度目は今年の5月、おなら?をしたら血だけ出て写真を持っていき肛門胃腸科を受診しました。 全て血に混ざるとかではなく拭いたらついてた(一二回拭いたら止まった)、水が赤くみたいなパターンでした。 3度目の時は病院受信し、お腹と肛門の触診。直腸鏡(横になってて見てませんが器具と言ったので多分直腸鏡と思います)、後日にはエコー検査や血液検査も受けました。大腸以外の臓器(肝臓膵臓子宮など)には脂肪肝以外何も言われずお腹にしこりは見当たらなく貧血も見られないとの事で経血だろうとの事でした。 4度目の時は画像や3度目の時の検査結果から自信があるから切れ痔か痛みの少ない中が切れただろうと言われ軟膏を渡され1週間処方しそれ以降、4日前に中々でなくて踏ん張ったら排便後ちゃんと見れなかったんですが肛門付近触ったら血らしきものが着いてました。 排便時は痛みというかキツイ?感じがします。 他の症状として気になるのは 乳製品撮った時、月経期間など少ない頻度では無い下痢 様々な時に鳴るぎゅるぎゅるやぽこぽこ 夜にでるおなら 久々に朝食(2週間ぶりとか)とると5分程度波が少ないギューって感じの腹痛(ある程度我慢はできます) 肛門※の中心?にたまに出てくる小さい腫れ 肥満だからか指で激しくお腹突っつかれると皮膚が痛む 体重減少は緩くダイエット中で減りつつはあります。ほぼ毎日便は出ていて便秘では無いのかと硬い便から軟便幅広く出ます。 大腸癌な場合進行や末期なのではと気分障害患ってるのもありとても不安です。

2人の医師が回答

食事中に喉つまり、えずき、ゲップが気になり食欲不振

person 20代/女性 -

症状としては、食事前や食事中に喉がつまり食べ物が下りて行かず、飲み込めなかったり、飲み込むたびにかなりの量のゲップが出ます。ゲップもでるため飲み込めず、喉のつまりをとるためにゲップで抜かないと食事が下りていきません。喉がつまり、えずき嘔吐反射で吐くときも多々あります。下腹部が痛かったり、基本的に便も柔らかく下痢の症状があります。初めて症状がでたのは2年前で、胃カメラ、大腸検査は1、2年前にするも悪いところは見受けられませんでした。月に数回そのような症状がでており、食事がままならないためかなり困っています。毎月その症状があり、なんとなく生理の2週間前から症状が出る気がしたので生理が関係しているのかと思い婦人科で今年の7月から低用量ピルを服用し、7月、8月と症状が少しましになったので落ち着いていたのですが、3日前から朝食をとろうとすると再び喉がつまり飲み込めず嘔吐してしまいました。ただその日から旅行だったのですが、昼も夜の食事中に症状がでて、ゲップも1日中でていました。そのためほぼ食事はとらずゼリーなど食べていました。お腹は空くため基本的にずっと空腹だったのでその気持ち悪さもありました。次の日朝から腹痛があり水下痢の症状が今も続いています。また37度ほどの微熱が今でており身体もだるい感じです。熱はいつもは出ないのですが今回は微熱があります。かなり前からこういった症状に悩まされ、改善策はあるのでしょうか。日常生活にかなり影響しており家でもしんどいため外で吐いてしまったらどうしようと外食ができない時期がきます。半夏厚朴湯は以前飲んでいて数か月は効いていたのですが、また繰り返してしまい、今服用しているのは低用量ピルのみです。 もう一度検査したほうがいいのでしょうか、また薬は何が効果的でしょうか。

3人の医師が回答

海外一人旅で熱中症らしき症状が出てしまい、対処療法に問題ないか確認いただきたい。

person 20代/男性 -

現在、台湾を一人で旅行している20代後半の男ですが、高温多湿の環境で熱中症になってしまったと思います。本日の午前11時頃、1時間ほど屋外の観光地を巡っていたら、足が震え出し、頭が熱くなり、倒れてしまいそうだったので、タクシーで駅に向かいました。駅についてからは大量にスポーツドリンクと緑茶を飲み、5分おきくらいにトイレで排尿しました。 現在、ホテルにおり、休養しております。熱中症発症から、8時間ほど経過しました。現在の症状は強い倦怠感、頭がぼーとする、頭が重い、体が熱い、喉が異様に渇く、微熱(36度後半から37度前半)、頻尿、食欲不振、栄養失調気味、軽い頭痛です。現在は悪寒や吐き気、腹痛はなく、飲食や歩行はできます。 5日ほど前からの連日の旅行であり、かなり疲れ気味だった点と、本日は朝食抜きで行動してしまった点も熱中症になってしまった原因と考えております。夕食は近くの和食でもう済ませ、朝までホテルで過ごす予定です。 慣れない海外での一人旅でこのような熱中症になってしまい、いま不安が強く、質問が多くなってしまいました。申し訳ございませんが、ご回答お願いします。 1 熱中症は24時間以内は様子を見る必要があるとの事ですが、上記の症状の場合、緊急に病院に行くほどではないであっていますか?私は明日の朝まではホテルで様子をみてから、今後を判断しようと思いますが問題ないですか?現在泊まっているホテルは環境が良く、日本語を少し話せるスタッフもいるため、もし具合がすごく悪くなったら、スタッフに助けてもらおうと考えております。 2 どのような症状が現れたら、すぐに救急病院に行かなければいけないのですか? 3 24時間経ても体調が回復しなければ、すぐにでも病院に見てもらったほうがいいですか? 4 スポーツドリンクや緑茶を大量にこまめに飲んでいますが、喉の渇きがよく出てきます。飲んでいるのに喉が渇くので不安になってきますが、気にせず飲めばいいのですか? 5 連日の旅行で疲労が蓄積されており、一昨日では食欲不振とすごい怠さに襲われるほど疲れました。もし現在の症状が熱中症ではなく、極度の疲労の末の発熱だった場合、休養、水と塩分を摂る以外に何かしたほうがいいことはありますか? 6 もし明日に回復した場合、室内の観光(博物館、美術館)に絞って無理をしない範囲で過ごそうと思っております。症状発生から24時間後に回復している場合は、このような観光でも問題ないでしょうか? 7 水、スポーツドリンク、梅塩が含まれるキャンディーをこまめに飲食し、頭や脇を冷ましながら、部屋で休んでいます。食事は米や肉を中心に食べ、栄養を摂ろうとしています。それ以外に何かしておいたほうがいいことはありますか?海外のため揃えるのに苦労するので、ご助言等あれば一気に揃えたいと思います。 8 もし熱が上がったら、解熱剤を使用しても問題ないのですか? 質問が多くて、すいませんがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8歳男の子食欲不振、微熱、喉の違和感

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。 4/1から車酔いがありました。 4/2も車に酔いご飯をあまり食べられせんでした。熱は37.3、寝る前37.8 4/3朝ごはんは食べられしたが、外出し車酔い、お昼ごはんはお寿司一貫のみ、夜ご飯も少しだけ食べました。 4/4朝食べ、昼は少し、夜も少し食べました。熱は37.0 4/5朝食べれず、昼、夜はいつもより少なめですが食べられました。 4/6朝ごはん食べれた。おやつお団子1本、お昼ごはんは食べれず、おやつに氷菓アイスとポテトチップ少し、夜ご飯は餃子の皮のピザ3枚、たらこご飯少し。 そのあと腹痛がありましたが便は出ず、腹痛軽快、その後頭がモヤモヤする眠いと言い布団へ入りましたが喉に違和感があると泣きはじめ、いつもと違う泣き方に救急車を呼びました。救急車乗り込み時は熱37,7病院到着時で37.2バイタル正常で返されました。インフルコロナ陰性。家に着いて水を飲み眠ることができ、今寝ています。寝息、顔色、唇色正常のようです。 夕方サッカーをしてて転びましたがその影響ではなさそうと医師に言われました。 原因が分からず不安です。大きな病気が隠れていたりしますか? アナフィラキシーでもなさそう、花粉症があります。アレルギーは卵、乳、落花生、キウイフルーツ、卵と乳は練習しており本日は朝と昼に赤ちゃん用ヨーグルトを食べました。

5人の医師が回答

2歳9か月男児 腹痛が続いています 食欲がなく 嘔吐あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9か月の男児です。 発熱始まったから体調不良ですが、なかなかよくなりません。 直近は腹痛を訴え、嘔吐してしまいました。 発熱してた水曜~木曜は元気でしたが 金曜日からは腹痛「おなかいたい」と訴えるようになりました。 土曜、日曜になるにつれて 食欲もなく、少し機嫌もわるく、元気なくなってきました。 ご飯は食べませんが、「お茶のみたい」といつもより水分は欲しがります。 本日も、朝から「おなか痛い・・」と訴えてきます。 ゼリーは少し食べれましたがそれ以外は食べれません。 初めてのことでどうしたらいいのかわからずにおります。 <質問> 1.本日日曜のため病院がやっていません。様子見で大丈夫でしょうか?? 2.休日明けまた小児科受診した方がよいでしょうか? 3.原因としてはやはり風邪なのでしょうか?それ以外に怪しい病気は何かありますか? <症状> 火曜 発熱(40度前後) 水曜 発熱(38.5前後)  木曜 発熱(38度前後) 夜、おなかと背中に発疹出現 金曜 熱無し/朝ご飯後嘔吐あり ・腹痛あり 土曜 熱無し/朝ご飯後&夕飯後嘔吐あり・腹痛あり 日曜 熱無し/食欲なし ・腹痛あり <その他症状> 咳なし 鼻水無し 下痢無し <病院受診> 水曜 小児科受診 コロナ検査陰性+中耳炎とのことで解熱剤と抗生物質を処方 金曜 小児科受診 発疹が出現のため再度受診。発疹は抗生物質の薬疹ともいえないし、ウイルス性(風邪)の影響ではないか。手足口病や溶連菌などの大きな感染症の発疹でないとのこと。抗生物質の服用は中止の判断となる。 土曜 嘔吐・腹痛があったので小児科受診するが、原因わからずで様子見(薬等なし)

7人の医師が回答

4歳の子供 胃腸炎後に食欲不振

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が、先週から胃腸炎の診断があり、回復してからもご飯をほとんど食べられません。 ⚫︎金曜 朝ごはんのみ少し食べたが、お昼から吐き気と腹痛があり飲み物もほとんど飲んでいない ⚫︎土曜 少し吐き気と腹痛があり1日何も食べられず、飲み物だけ水やポカリ、ヤクルトを飲む ⚫︎日曜 吐き気と腹痛なし、朝おかゆを2口と苺ひとかじり、お昼はパンやスープ、お菓子を少し食べ、夜はうどん一本とミニトマト2つ食べる 少しずつ食べられるようになってきてはいますが、金曜から「喉が詰まっている感じがする」といって頻繁に泣きながらうがいをしていました。 小児科で喉を見てもらっても、何も詰まってはいませんでした。 何か詰まっている感じがして口に食べ物を入れても飲み込めず、ティッシュに出してしまいます。 また、「何回噛めばいい?」ということを一口ごとに聞いてくることも気になります。 数週間前に一度、お肉が喉にひっかかったことがあり、それも関係しているような気がしています。 いつか元通り食べられるようになるのか、また私たち親がどういう対応をすべきか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)