検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

熱性痙攣、高熱

person 20代/男性 -

満一歳の息子が3月後半から保育園に通い始めました。 通い始めから一週間ほどで風邪にかかり、39℃の熱が出て、一夜でおさまり、鼻水はあるものの他に変わりがないので、保育園へ行き また風邪を移され、38℃後半の熱が出て、 週に一度は熱が出て、治してはまた風邪をひいてを一ヶ月くらい繰り返していました。 今回は5月で連休のため、実家に息子を預けていました。 鼻水はずるずるしていたものの、市販の鼻炎様小児バファリンを飲ませながら、三日くらい様子を見ていました。 預けて三日目の夜、37℃後半で微熱があり、 次の日日中は変わらず元気に過ごしたのですが、 夜になり40℃後半の熱が出て、救急外来で診察を受けた時、 調度痙攣が起きました。 右手のみピクピク動き、眼が右上を見つめていました。 熱性痙攣など初めてで、典型的な形がわからないのですが、診察した医師が言うには「熱性痙攣ではなく、何か悪い痙攣かもしれない」とのこと、 あとは、血液検査をした結果、白血球数が通常値の三倍で、炎症反応も熱が高くなってからの時間が短いわりには高いとのことで、 別の病院に経過観察のために入院しました。 入院して丸二日熱は40℃から38℃を行き来していましたが、 入院三日目には35℃にまで下がりました。 ただ、ナトリウムなどの点滴と抗生剤を時間投与と、八時間に一度は座薬を入れていました。 入院三日目に顔に18箇所湿疹ができ、 原因は蚊とのことでしたが、 入院四日目、また朝になり39℃後半の熱が出て、座薬を投与しました。 三日目から点滴ははずし、抗生剤のみ時間投与している状態です。 比較的元気があり、食欲もあります。 この病気の原因、病名は何でしょうか

1人の医師が回答

嚥下障害の受診について

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。90歳の自分の母親ですが、3週間前に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。抗生剤で治療した結果、肺炎は現在回復傾向ではありますが、まだ完全には治癒していません。 嚥下障害(加齢)により、口から飲食が出来なくなったため、点滴による抹消輸液を止む無く選択しました。余命は1ケ月と言われ、まもなく退院となります。 リスクや苦痛を伴う胃ろうや高カロリー輸液をあえて選択しなかったのは、家族としては、本人が高齢でこれまで様々な病気で痛い想いをしてきてもう苦しませたくないのと、退院後の施設の受け入れ条件の関係があります。 その反面少しでも生きてもらいたいとも考えています。 難しいのを承知でお聞きいたしますが、現時点で入院設備のある嚥下専門病院を受診してももう手遅れでしょうか? (入院中現在の症状) ●肺炎のCRP(炎症反応)は、3週間前24mg/l ⇒ 現時点で9mg/l ●左胸水あり。酸素吸入は現在していますが、退院したら外しても問題ないレベル ●入院中の嚥下リハビリ ⇒ 現時点での経口摂取は難しい状況。 ●入院中の持病薬の服用(鎮痛剤・下剤)は砕いて口に入れているようです。 (その他の症状) ●施設入居中。寝たきりで軽度認知症あり、廃用傾向あり。 ●昨年から食欲がなく、昨年10月の栄養状態(血液検査)は低い数値でした。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カロ   ナール・エディルカルシトール服用中 ●高度便秘(粘膜脱症候群)により、下剤リンゼス、麻子仁丸、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4の手術実施。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止蘇生術により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(尿管ステント挿入)

4人の医師が回答

人間ドックで便潜血検査陽性!10か月前に大腸カメラ、3か月後に経過観察でも大丈夫?

person 40代/男性 - 解決済み

初めて「人間ドック」に行ってきました。全般的に結果は良かったのですが、ただ一つ「便潜血検査(2日法)」が2日分とも陽性になっていました( ;∀;) 実は2年半前に血便があり、地元のクリニックで生まれて初めて大腸内視鏡をしたところ1.5cmのポリープがS状結腸にみつかり、「地元の総合病院で取ってもらってください」とのことで1泊2日で入院して内視鏡でとってもらいました。病理検査の結果は「実は悪いもの(早期がん)があったんですよ。でも全部取り切ったので大丈夫です。」とのことでしたが、あまりのショックで心気症(病気不安症)になり、精神科での治療を受けています。以来お尻からの出血や便の色が気になってしまって、それから半年ほど後にトイレットペーパーに血がついていることで焦ってしまい、最初に行ったクリニックでまた大腸カメラをしてもらいましたが、異常なし、痔があるのでそのせいではないかとのこと。その数週間後、ポリープを取ってもらった総合病院で半年後の定期健診でも小さなポリープはあったもの、留置。そのわずか数日後に大腸憩室炎で救急搬送され、10日間の入院を余儀なくされました。 それから1年ほど後の定期健診で大腸カメラを実施し、盲腸の近くと横行結腸の近くに小さなポリープ一つと、最初に取ってもらった大きなポリープがあったところにまたポリープができているが、今回は取らなくてもよいとのことでした。 次回の総合病院の消化器内科の診察は2か月後ですが、大変混んでいるようで、おそらく検査は3か月後ぐらいになるかと思います。 ちょっと気になるところがあり、人生で初めて「人間ドック」をしてみて、「便潜血検査」も初めてしたのですが、その結果が2日とも「陽性」でショックです。診察を早めてほしいとお願いしたのですが、混んでいて難しいとのこと。このまま3か月ほど先の内視鏡検査まで待っていても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)