母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

母乳育児について

person 乳幼児/女性 -

現在3カ月の第2子の娘を母乳で育てています。上は4歳の男の子でミルクで育てました。初めての母乳育児ですので、母乳相談室に通いマッサージをしています。そこで色々アドバイスをいただくのですが、少し偏った考え方のところもあり、あまり流され過ぎないように、と思っていますが、疑問があるので質問致します。最近、夜の授乳の間隔が長くなり、夜10時くらいから朝の5時くらいまで寝たりします。私としては、夜まとめて寝てくれればとても助かるのですが、そうすると朝おっぱいがパンパンに張り、母乳もかなりたれてきてしまいます。そんな話を母乳相談室の助産師にしましたら、夜に目覚ましをかけて起きて、おっぱいをしぼりなさい、なるべくなら赤ちゃんを起こして飲ませなさい、と言うのです。私は、子供が成長し、朝晩の区別がついてきたのだと思いました、と言いました。助産師は医者でもそう言う医者がいるが違う。夜中も飲ませなければどんどん母乳は出なくなり、すぐにミルクになってしまう。夜に赤ちゃんが起きないのは、子供の調子やおっぱいの調子が悪いからだ、と言うのです。どうなのでしょうか?私はやっと夜寝るようになってきたと喜んでいましたが、現在3カ月で、やはり授乳のため、起きるべきでしょうか?母乳で育ててきましたので、最近はほ乳瓶を吸わなくなってしまいましたので、母乳でいきたいのですが、7時間もほっておいてはでなくなってしまいますか?また夜に長寝するのは、成長してきたのではないのですか?いつまで3時間おきの授乳をすればよいのでしょうか?母乳は難しいと感じています。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、母乳が増えない

person 20代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 3ヶ月の終わり頃まで、母乳を片方5〜15分飲ませてからミルクをあげていましたが、母乳分泌量が全く増えず、4ヶ月に入ってからおっぱいを咥えることすら嫌がり泣くようになりました。 そもそも新生児期から母乳量が増えないことで悩んでいて、毎回の授乳で咥えさせてからミルクをあげたあと、搾乳機で搾乳したりマッサージをしたりと頑張ってきましたが母乳量は増えませんでした。 生理が始まると母乳が薄くなると言いますが、産後1ヶ月で始まってしまいました。 最近はおっぱいの気配を感じると大泣きして咥えさせることもさせてもらえないので、すぐにミルクを飲ませています。(現在一回200ml) 同じ悩みを抱えてる人を求めて検索しても、私のように ・4ヶ月で母乳が出ない ・4ヶ月で咥えてくれなくなった ・生理は産後1ヶ月で開始 こういった状況の人がなかなかおらず(みんな母乳は出るのに咥えないor咥えてくれるけど母乳出ない)、あまり参考にならず…諦めたい気持ちが7割くらいですがなかなか諦めきれません。 身近な育児経験者に相談しても「根気よく続けたら増えたからがんばれ」「母乳出ないの?使い物にならないね」と言われ悲しい気持ちです。 夫は「毎回悲しい思いをするくらいなら辞めても良いんじゃない」と言ってくれていますが、夫が稼いでくれてもミルク代が嵩むと思うと…。 諦めるべきならスパッと諦められるような言葉を、諦めない方がよければ対策方法を教えていただけないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)