溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 続く高熱、原因不明

person 乳幼児/女性 -

たすけてください… 先日も投稿しましたが、以下のような時系列です。 ・月曜夕方 38.5発熱 少し鼻水あり ・火曜朝 受診、アデノ陰性 喉少し赤い  火曜夕方 いちご舌っぽい?  溶連菌検査陰性、血液検査CRP2.8 WBC94.1 熱は39〜40℃ 熱の割に元気 ・水曜朝 ヨーグルトとジュースを飲み嘔吐  その後お水を飲み嘔吐  そのあとは水分とれるも、夜おにぎりを食べ嘔吐。  熱は変わらず39〜40℃ 吐いたからか終日おとなしく、しんどそう。とにかくよく寝る。 ・本日朝 水下痢まではいかないものの下痢  熱は夜中3時に40℃、解熱剤投与し朝9時時点で36.8℃まで落ち着いたが、現在(11時38.9℃) とにかく機嫌が悪く、眠そうにする→顔を顰めて苦しそう?にして泣く。  受診し、ブドウ糖の点滴と血液検査、尿、便の検査を一通り行うも、感染症系はなにもひっかからず。CRPが5.19に増加、WBCは48に減少。  先生も判断に悩まれ、そこまで炎症反応が強いわけではない。ただ風邪ならそろそろ治ってほしいところ。溶連菌の可能性も否定できない(火曜陰性でしたが、偽陰性の可能性?火曜に抗生剤もらいましたが、昨日嘔吐していたためほぼ飲んでおりません)。  今日の夕方再度受診し、CRPを確認、解熱もしてないようであれば入院しての抗生剤投与も検討しましょうとのことでした。(抗生剤を嫌がって飲めないという話をしたため、それであればいま点滴でいれてもそのあと飲まなければ意味ないので、入院して点滴し続けたほうがいいでしょう、との判断のよう) 個人的に川崎病も疑ってましたが、今日はイチゴ舌もなかったため発熱以外の所見がない状況です。 他に何が考えられるのでしょうか? 髄膜炎とかもありえますか?ヒブや肺炎球菌のワクチンは全て打ってます。 点滴で元気になるかなと思いましたがそうでもなく…依然機嫌は悪いです。ぐずぐずする→寝る、の繰り返し。〜飲む?など聞くと返事はするので意識はしっかりしてます。 不安で不安で仕方ないです。

9人の医師が回答

成長期のアレルギーと体調不良とてんかん

person 10代/男性 - 解決済み

昨年から身体が急成長中の13歳男子について。 耳鼻科で舌下免疫療法のシダキュアを今年3月で3年半続けていました。 昨年7月に溶連菌A型、9月に溶連菌A型とコロナにかかり、ひどい蕁麻疹でした。 今年、風邪気味で、小児科から貰っていたアスベリン、耳鼻科から貰っていたクラリチン、うがい薬を使っても治らず、3日目に家にあった初めての市販薬(新プレコール顆粒)を朝晩4日間飲みましたが、少しずつ身体に蕁麻疹が出ていたようです。 週末に気づいて、週明けに身内に病院へ行くよう頼んだが、元気だからと行かず、蕁麻疹は全身に広がっていたようです。 7日目、朝から全身蕁麻疹、嘔吐、喘息(小さい頃アレルギー喘息持ち)、発熱があり、 小児科へ。 溶連菌、コロナ、インフルの検査で、全て陰性。 「なにかの感染症でしょう」とのことで、院内吸入で喘息と熱が治り、ナウゼリンを1回飲んで、吐き気も引きました。プレドニン(ステロイド)とフルティフォーム吸入を2日、 アレロックを14日分処方され、蕁麻疹も徐々にひきました。 シダキュアを出している耳鼻科では、体調が悪くて飲めないことが多いと怒られ、「体調が悪くても飲むように。1週間以上空けないように」と言われており、風邪の当初6日目までの間に2回は飲んでます。 また元気になった為、10日目にアレロックと共にシダキュアを飲みました。 が11日目の朝から嘔吐し、視界狭窄があり、少しずつ水分を与えると回復しました。 熱もなく嘔吐だけしたのは初めてでした。 2度の体調不良で怖くなり、小児科へシダキュアがいけないのか相談したところ、一旦1週間シダキュアはやめて、再開時にアレロックと共に始めてみましょうと言われました。 23日目、24日目にアレロックとシダキュア5000を夜再開したところ、 25日目の朝、遠くで話している最中に返事がなく、椅子から落ち硬直痙攣をしました。 口からは泡。息をしていないようだったので、家族が人工呼吸をしたら回復し、 救急車を呼びました。病院で嘔吐数回、寒気、頭痛、顔面蒼白。苦しさが治まると 「異常に耳が痒い」と言いました。発作前は視界狭窄があったようです。 CT、血液検査をし、てんかんの疑いで脳波をとることになりました。 シダキュアはやめました。 救急の先生には、シダキュアを体調不良時に飲んでは絶対にダメなこと。 最初の感染症が何か分からなかったの?と首を捻ってらっしゃいました。 これらをまとめて質問です。 1.やたら蕁麻疹が出やすくなったように感じるのですが、アレルギー体質  ということでしょうか? 2.最初の「なんらかの感染症」は何だと思いますか?何か特定できず対処することは  多いのでしょうか?ここから全て(てんかんまで)が繋がっているのでしょうか? 3.風邪の始まりに、市販薬を使用したことによって蕁麻疹が出たのでしょうか?  それが悪いように作用していった可能性はありますか? 4.成長期は免疫力が高いと見ましたが、急成長している時は逆に弱いことはありますか?  (急成長しだしてから、やたら怪我や病気が増えています。) 5.シダキュアを風邪の時に飲んでしまったり、1週間以上の再開時に減量せず通常の5000  飲んだのはいけなかったでしょうか?それによって体調不良は起こりますか? 6.倒れたのがてんかんだとして、てんかんの前には嘔吐だけするとか、感染症になるとか  の予兆があるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)