溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,474 件

溶連菌の可能性はないですか?

person 10歳未満/女性 -

6月21日昼過ぎから38.5位の熱が出たため、次の日も熱がまだ39度超えたため休日でもやってる病院で発疹もあり、喉も赤いため溶連菌の検査をしました。結果マイナスの為ウイルス性の風邪でしょうとなり様子を見ることに。次の日熱は37度にさがったのですが念のためかかりつけに行き飲みこむのが辛いのと目やにも出てたので目薬と別の薬をもら飲ませたのですが、夜になりまた熱が上がり夜中には40.2度に。朝も38.5度だったので大きい病院でアデノウイルスの検査と血液検査をしレントゲンも撮り、アデノはマイナスでレントゲンも肺炎などの疑いはなしただ、炎症反応が10超えてるので抗生剤を5日分出して様子見になりました。ワイドシリンをのませすぐに熱は下がったのですが一度目とは違う赤い点々の発疹が胸と背中から体全体に出てきました。これは溶連菌では無いのかと心配になりました。 突発もやってないためそれかと思ったのですがネットなどでみると発疹が違うので、、、 熱が下がり病院に再受診した際伝えたのですが、溶連菌は熱がでてすぐに発疹がでるから違うといわれ発疹も最盛期に来てないからわからないといわれ困っています。そのあと私(母)が扁桃腺が少し腫れてくすりを飲んでいます。本当に溶連菌では無いのか不安です。他の先生ならどの様対処しますか? 長々とすみませんよろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱の原因、治療、解熱後の状態について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳です。先週、高熱を4日ほど出し、金曜日に下がりました。咳、食欲不振、味覚が変、腹痛、などもありました。アデノウイルスが流行っているとのことで検査をしたけど陰性で、風邪という感じの診断でした。今日は幼稚園に行けました。ところが今度は、上の子7歳が発熱し、溶連菌の患者が病院に続出しているということで、溶連菌の検査をし、薄い陽性反応が出ました。ということは、下の子も溶連菌だった可能性はあるのでしょうか。もしもそうだとしたら、下の子には溶連菌のための治療はしていないと思うのですが(セフジトレンピボキシルの抗生剤は飲んでいましたが)、熱は下がったし、問題はないのでしょうか。また、熱が下がってから、ぐずり方がとてもひどくて、思い通り行かない時や眠い時や夜中などに、泣きわめいたり、バタバタ蹴ったり、倒れてのけぞったり、泣いている訳も言えない感じで、分けの分からない感じになるのですが、異常なことではないのでしょうか。今日は足が痛いと泣き叫んだりもしていました。機嫌がいい時は普通の感じなのですが。医者で相談する必要はないでしょうか。

6人の医師が回答

家族が溶連菌感染に感染した場合

person 10歳未満/男性 -

8歳の上の子供が、金曜日の夜から発熱。最高39、6℃まで上がり、本日まで37℃台に下がったり、夜になると38℃後半に上がったりとずっと繰り返しました。症状は主に熱でしたが、少しのめまい?と嘔吐と気分不快(1日のみ)、数日は食欲不振でした。お盆期間中で受診もなかなかできず手持ち薬で様子見てましたが、昨日夜に腹部と背部に発疹(小さな赤み)出たので、本日やっと病院を探して受診をし、検査実施、「溶連菌」の診断受け、抗生剤処方されました。(1)まず聞きたいのは、受診が遅れしまい、発症から5日の抗生剤治療は遅いことでしょうか?子供に申し訳ない気持ちになっております。また、私(成人30代)は土曜日から3日間、頭痛のみが続きました。(寝不足、看病疲れだと思って痛み止めのみ服用)下の4歳の子供が、月曜日の夕方に37、5℃の微熱、腹痛と食欲不振がありましたが、夜寝る頃には平熱に戻り、今日は食欲も旺盛元気です。ただ上の子供が本日溶連菌診断受け、私も下の子供も感染からの症状であったのかと心配になりました。(2)今は症状軽快しましたが、私と下の子供は明日溶連菌の検査をする必要がありますか?溶連菌は抗生剤治療で、合併症や後遺症があると今日言われてきたので…もし溶連菌であった場合、自然治癒(抗生剤治療しなかった場合)でも大丈夫なのかと不安になっております。まだお盆期間中かかりつけ医も休みの中、体調不良者で混雑している病院に行って検査するべきなのか…必要であればもちろん探して行くつもりです!先生方お忙しい中恐縮ではありますが、ご教示お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)