お世話になります。76歳夫についてお尋ね致します。昨年末より、下咽頭癌を発症し、放射線治療を3月末まで受けました。癌は小さくなり食事も普通に食べられるようになりました。粘膜炎と、唾液が全く出ないのでそれなりにに大変ではありますが。
今回ご相談したいのは、6日位前から、2月に付けたcvポートのところが、異常に腫れ、痛み、発熱があったので、抜去して頂きました。
2月頃は、喉が詰まり食事が、全く取れなかったので、ポートより、栄養点滴を3週間毎日やりましたが、食事が取れるようになり、点滴は、訪問診療の先生と相談して、しばらく中止しておりました。1ヶ月に一度食塩水を流すとの事で、今月初めにやって頂きました。
そのあとは異常なかったのですが、19日辺りから、前述の状態になりました。
お薬は、オーグメンチンと、痛み止めニ、ロキソプロフェンを頂き、24日に切って排膿してもらってから、熱は出ず、今は軽い痛みのみになりました。
まだ腫れは残っていますが、今後敗血症などの心配は無いでしょうか?
それと、栄養点滴をして頂いた訪問看護師さんが、素手だったのが、気になっていました。器具の消毒はされていたので、直接触れられた訳ではないのですが。
今は治りかけだと、思っておりますが、更にアドバイスをいただくお願い致します。