点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

べし先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

いつも、わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 べし先生のおかげで、心配が少しずつですがやわらいでいます。 またよろしくお願い申し上げます。 引き続き娘についてですが、今朝寝ているときに、1度ビクつきがあり、その時頭が右から左に向きました。 私的には、手足がビクついても、頭が内側?に入ったりしないから大丈夫!と思っていたので、ドキドキしてしまいました。。 その後11時頃にも抱っこで眠らせていてビクッビクッビクッと3回連続でビクついていました。その時は頭も動いていて、これは、点頭てんかんではないか。。。とまた、心配になっております。 今日は3.4ヶ月健診と予防接種(B型肝炎、4種混合)があり首すわりは+、±、−のプラスでした。 娘は、アトピーの疑いがあり睡眠中に頭をブンブン降ったり、寝るときも抱いてくれてる人の胸に顔を擦り付ける事を何回もやります。また、アトピーが足や手にも酷いので痒いとビクつく事もあるのかな??と感じてはおりますが。。 頭が動いたと感じたのは、痙攣ではないのでしょうか?? 今回続けてビクついたのは初めてです。 大丈夫なのでしょうか?? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 後ろに倒れるように転ける

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 一歳5ヶ月の女の子について相談させて頂きます。 先ほど、テレビを娘に見せている時に 後ろ向きにバタンと倒れるようにこけていました。 私はすぐ隣で用事をしており倒れる瞬間は見ておらず 音がしたのですぐそちらを見た所仰向けに倒れている状態でした。 音的には頭をぶつけたよりは身体をぶつけたような音で、本人は泣く事もなくケロってしていました。 そこで、何かに引っかかりこけたのか等がみれていなかった為、なんとも言えないですが 後ろ向きに急に倒れたのでは?と心配になり少し調べてみた所、ウエスト症候群や点頭てんかんと言う言葉が出てきたため、とても心配になりました。 女の子ですが普段から割と色んな所に登ろうとしてこけたり、足を踏み外してこける事はよくあります。 こけた瞬間を見れて居ませんので、原因があればただ単に体勢を崩しこけてしまっただけだと思いますが、 もし何もなく突然であればやはり何か原因があるのでしょうか? 繰り返し、これからも同じような事が増えない限りは大丈夫ですか? 分かりにくい文となってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月半 女児 てんかん?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半の女児を育てています。 てんかん発作(点頭てんかん ウエスト症候群)を心配しています。 モロー反射のような動きを日中もたまにします。 ・寝転んでいるときにおこる ・機嫌よく遊んでいて、特にそのほかの刺激はないように思うが急に両手を横または上の方にあげて驚いた顔をする ・泣いている時におこったときもある (添付の画像は本日ようやく動画に押さえられた切り抜きです) ・規則的な連続ではおこらないが、数分の間に2-3回起こったときもある ・この症状が出たあとは何事もなかったように過ごす時もあればなくこともある 本日はこのように起こりました。 仰向けでメリーを比較的ニコニコして眺めていました。 すると急に両手を上に挙げあわあわし、驚いた顔をした後に泣きました。 アワアワは2秒ほど続き、始めてこんなに長かったので私も驚きすぐに動画を回しました。 そしてあやしながら2分ほど?たった後、泣いている最中に写真のような手を横に、顔も一時停止?したようになりすぐにまた泣きました。 そこから3分ほど動画を回しましたが同じ症状がでなかったので抱き上げると泣き止み、すぐに眠りにつきました。 ・モロー反射のようには見えませんが、てんかん?もしくは考えられる病気はありますでしょうか。 ・そもそもモロー反射は寝ている時だけでしょうか?起きている時は別の原因を考えた方がいいでしょうか? ・来週かかりつけの小児科に行く予定があるのでこの動画を見てもらうつもりですが、もう少し早く見てもらった方がいいでしょうか。 とても心配しております。 長文になり申し訳ありませんが、先生方よろしくお願いします。

6人の医師が回答

てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になる男の子がいます。 首据わりは完了し、身体的な成長は問題ないと言われています。 先月、気になる動きがあって、てんかんの可能性も考えて、脳波を取りに行きました。MRIは2回失敗し、今回は辞めておこうとなりました。結果、点頭てんかんの脳波は無く、経過観察になりました。その時にもお医者様に相談しましたが、寝入りと、眠りが浅くなると体が波打つようにビクン!となります。 特に多いのが朝方4時〜5時頃です。割合的に9時〜12時の就寝に入って1回目の授乳前の眠りの時にはあまり起こりません。以前は起こる日もあれば起こらない日もあり、まちまちだったのが、今は毎日起こります。回数は1、2回の時や、20分に5、6回と頻回で、泣いて起きる時もあります。抱っこの時は起こりにくい様で、仰向けで寝ていると高確率で起こり、頻回になります! チャイルドシートで寝ていても同じ事が起こります。 友だちのお子様が小さい時にそんな感じで、小学2年生で突然てんかんを発症したと言われ、不安になってきました。 病院では、おそらく大丈夫だろうと言われましたが、小さい時に同じ事起きてた!一緒だった!と言われるととても不安になってしまって… 1歳くらいまでにおさまるものなら治りますと言われましたが、知り合いの子どもさんには同じようにビクつく子がいません。回数も多く、体がピクっと少し動くのではなく、ビクン!!っと豪快なモロー反射のような動きです。うつ伏せにしても同じ様に起こります。 これは将来、てんかんに繋がるような前触れのようなものなのでしょうか? 病的なものなのでしょうか? 不安を打ち消す為に何か思い当たる物を教えていただきたいです!宜しくお願いします!

1人の医師が回答

5ヶ月男児の反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。 3ヶ月に入る頃から泣きながら腰を浮かせて戻してという動作を繰り返します。手足は上に振り上げたりはしません。 主に泣いてるときにゔーといいながら、反っては戻り反っては戻りという動作です。 眠たい時や、膝の上に乗せて対面で座らせているとき、おすわりさせている時など…音のなるおもちゃを鳴らしたり、抱っこをしたり気を紛らわすとおさまる気がします。 3ヶ月のときにこの動作をしだしたので、上の子の時はあまりしなかったので調べると点頭てんかんの発作で同じ動作を繰り返すなどとあったので不安で3件小児科で確認してもらいました。 いずれも特に異常はないとのことでした。 最近この動きの頻度が増えてきて、本当に大丈夫なのかなと不安です。 3ヶ月の頃に変な動きをしだしてから、 寝返りも片側ですができるようになり、 ケタケタとよく笑いますし ものにも手を伸ばすようになりました。 腰も手をついてなら数秒保てるようになっており、発達の後退はしておらず2ヶ月の間でよく成長してます。 てんかんの専門医に2ヶ月前に見てもらった際に、3ヶ月でてんかんだったらこんなに笑わないし首もしっかりしてないですよと言われました。 ということは、子供なりになにか不快を感じていて 反って戻ってという反り返り?の反復動作は赤ちゃんでは感情表現のひとつとしてあるのでしょうか…? それとも病的なものなのでしょうか… もしてんかんの場合笑わなくなるなどあるのですが、そのような動きをし始めてから約2ヶ月ですが2ヶ月の間発達の後退もないないということはただの癖のようなものなのでしょうか? 3人もの先生に大丈夫と言われたので、また病院にかかるのもなんだか気が引ける一方、もしやと不安になってしまうときもあり。教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月男の子です。 点頭てんかんの心配で皆さんのご意見を聞かせて下さい。 6/12 19時と20時 泣き始めてすぐに怯えた?驚いた?感じで大きめのモロー反射を4,5回繰り返しました。 モロー反射にしては大きく、繰り返し見られた事が心配で次の日に大学病院で脳波を見て頂きました。 脳波の結果は問題なく月齢も低い事もあり、今回はてんかんではない、おそらくモロー反射だという事で良いでしょう。との結論でした。 ただモロー反射にしては大きく、繰り返し見られた事は気になるのでまた7月末に経過観察となりました。 その後、24時間以上それらしい動きはみられませんでしたが、今日の朝3,4時にもそれぞれ怯えた感じのモロー反射?を2回繰り返したものをしました。怖かったのですぐに胸を撫でてあげたらすぐ落ち着きました。 今とても敏感になっていて、少しでもモロー反射を繰り返すととても心配になります。 診てもらった先生には、何度も繰り返すことが増えていくようなら次回の7月末の検診を待たずに受診して下さいと言われております。 ネットで調べると、1回の脳波だけでは見落とされる事もある等色々な情報がありとても不安です。 朝方みられたものはモロー反射と考えて経過観察しても大丈夫でしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の女の子、点頭てんかん?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子で特に睡眠入りの浅い時にビクつきます。 最初の気づきでは生後1週間半あたりから睡眠入り等の浅い時に手足がビクつき突っ張るように伸びて呼吸が荒くなり泣きだしてまた突っ張り泣くというのを数回繰り返します。 心配になり2週間健診の時に医師(産婦人科)に口頭で症状を伝えましたが、問題ないとのことでした。 回数も減ってきてはいたのですが、寝ている時も症状が出るようになってきました。 症状が増えてきて突っ張るときに両足を上へ突き上げる様になったり、両手をピンと広げたあと顔の近くでぎゅっと拳を握りしめて力を入れているを始めたので状態が酷くなっているような気がしてます。 その他に唾を飲み込む時にごきゅっと空気と一緒に飲んでいるのか喉の音がなったり、アゴ下の肉厚で息が止まるのかヒュと息を吸って泣き出します。 それ以外はしっかりミルクを飲んでおしっこの回数は多く、うんちは便秘で1日1回出れば良いかたちです。 ネットで調べたところ点頭てんかんという症状ではないかと思いご相談させていただきました。もしてんかんであれば病院にすぐに行こうと思いますが受診先は小児科で良いですか?

5人の医師が回答

1歳児 瞬き多い

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。以前もべし先生にご相談ささていただき、とてもご丁寧に答えていただき、とても安心しましたので、再度お忙しいところ恐縮ですが、ご相談させていただきました。すみません。以前、相談しました、入眠時にビクッとしたり、手足がピクピクする動きはいまだみられます(やはり寝入りだけでなくて、気付くとピクっとしている気がします)が、以前ほど気にしないようにしています。 今回は、ここ最近、起きている際に、瞬きをパチパチさせるのが増えてきていることを心配しています。たまに目をしかめながら瞬きしているときもあります。長くはなく、4回程度です。1日5回くらいは見られています。癖みたいなものでしょうか?発作ではないでしょうか?ほかで気になる症状としては、まだひとり歩きが出来ないこと、また、いままで余裕で登っていたソファに登りにくそうにしていること、いちどお話していた言葉がでなくなったことが気になります。発達の退行?点頭てんかん?と全てを発作から?と結びつけてしまって心配で仕方ない状況です。お忙しいところ恐縮ですが、ご専門のべし先生のご意見をいただければ幸いです

2人の医師が回答

赤ちゃんの白あざについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの白あざについて質問です。 生後半年の子なのですが、4ヶ月ほど前に鎖骨あたりに5ミリ程のぼんやりと薄く白抜けた箇所を見つけました。 2箇所の皮膚科でみてもらい、白斑ではなくアザか炎症後の色素脱とのことでした。(この子は、深い傷の痕は白くなります) その後、同じような白あざが数箇所あることに気づきました。主にお腹に3ヶ所です。 太ももにも1センチ程のものが1つあり、ここだけ境界がほかと比べ分かりやすいのですが色は真っ白ではなく、なんとなーく他より白い程度です。 背中には入浴時にのみ浮き上がる貧血母斑もあり、こんなにアザがあるのが心配です。 数があると、結節性硬化症の可能性もあると聞き心配しています。 皮膚科では、変化がなければ特別に心配することはないと言われています。 初診から4ヶ月たちましたが、今のところアザに変化はありません。 1、もし白斑の場合、どれくらいのスピードで白くなったり広がったりするのでしょうか? どれくらい様子を見ればいいですか? 2、結節性硬化症の白斑は、すぐにわかるのでしょうか? 3、結節性硬化症は点頭てんかんを発症するそうですが、1ヶ月前から膝や椅子に座らせたときだけグーッと手を広げ、背中を反らし伸びをするような動きを頻繁にしますが、これはてんかんとは違いますか?(この最中、唸り声を出したり目線は合い追視もしました) 発達は首座り、腰座り、最近ズリバイをするようになりました。モノを触りたがり、あやすとよく笑います。離乳食も順調に進んでいると思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

座ってると後ろに倒れます

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在修正9ヶ月、産まれてから10ヶ月の娘を育てております。 以前から点頭てんかんが怖く何度か相談させて頂いております。 今回も同じようなご相談ですがご回答いただければと思います。 ・2日前から座ってる時に後ろに倒れる事が増えました。 今日は特に多く1分くらいで倒れてしまいます。 故意で倒れているのか、何か異常があり倒れているのか分かりません。 泣いたりする時もあります。 心配で病院に行きましたが特に診察上問題はなく心配であれば脳波の検査をしましょうと言われました。 ですが他の先生も問題なさそうだねと言っていると看護師さんから聞きました。 ですが私からするとずっと座れていたのにいきなりこんなに倒れる事が心配で怖くて仕方ありません。 まだつかまり立ちはできないと思っていたのですが先程立たせると一分近くつかまり立ちをしました。 なので脳波の検査をするか迷っております。 1.何も問題ないのに後ろに倒れる理由はどのような理由が考えられますか? 今日の診察で聞きましたが先生からあやふやな回答しか貰えずでしたので、、、 2.脳波の検査は今の所急いでしないでもいいのでしょうか。 3.脳波の検査の眠たくなるお薬の副作用はあまり気にしなくていいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)