狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

狭心症と余命

person 70代以上/男性 -

74才の父の事で質問です。 数ヶ月前より 重いものをもったり、階段を登ると喉元が苦しくなるといい、本人は病院恐怖症の為 無理やり病院に連れていきホルダー心電図をやりました。やはり散歩時にst低下が見られ、ほぼ狭心症で間違いないとの事でした。今度 カテーテル検査をします。 ステントや、バルーン、バイパスその状況により治療は変わると思いますが、、 血圧は薬で抑えており普通です。コレステロールも正常(毎日サバ缶食べているせいでコレステロールの数値が普通になり薬の服用必要なしとのことで薬は飲んでません)痛風は通院し薬により尿酸も正常。タバコは吸いません。ただ、お酒は毎日飲んでます。肝機能も正常で、血液検査では、異常数値はありません。 これからの父が心配なのですが、例えば ステント留置やバイパスをした場合 余命的なものは健常者と比べて短くなるのでしょうか? 心エコーでは、心臓に問題はないと言われております。 ただ、洞性徐脈で56とかしか脈拍がありません。これは医師には問題ないと言われますが、、 ホルダー心電図では、上室性の連発はありましたが、医師からは不整脈はないですね。といわれました。 喉元が苦しくなるということは、狭窄部位がどこら辺とかだいたいの察しはつくのでしょうか? また、発作時間は3分程度みたいですが かなり進行している可能性もありますか?

5人の医師が回答

狭心症の症状?

person 70代以上/女性 -

別居してる母(79)のことです。 持病は心房細動、糖尿(薬なし)です。 薬はワーファリン、ラシックス、アルダクトン、 クレストール、タケプロン、ジゴシン(1日おき)です。 3日前の夜中に電話があり、 水を二口飲んだら お腹が痛く、ムカムカして、息苦しくて 汗が一気に出てきた。とのことでした。 以前にお昼に長崎チャンポンを食べて 夜に胃腸炎になり、 腹痛、嘔吐、汗と似ていたし たまたまその日も同じ店でお昼を食べて たので、また胃腸炎かな?と思っていました。 急患に連れていこうと用意していると 10分後位に私と話したら安心したのか 大きなゲップが出たら楽になったとこのとで 様子を見ることにして、 その後数時間小さなゲップを出していたら 朝方に良くなり病院には行きませんでした。 元々呑気症で心配なことや 夜になると具合悪くなったら?と 不安になるとゲップは出していました。 今日本人に聞くと 胃腸炎の時の痛みとは違い 何とも言えない初めてな感じで お腹のガスがパンパンで息が苦しくて ムカムカして吐こうと指を突っ込んだが吐けなくて 汗をびっしょりかいたと。 その日の夕方も1度お腹が痛くなったが さすって温めたら良くなったので 安心してたら、夜中に水を飲んだら 急に悪くなりとても怖かったとのことでした。 少し気になるのは 狭心症などでこのようなことがあるようなのですが 狭心症なのでしょうか? 水を飲んで起きたりしますか? 狭心症の場合どのような検査や治療になりますか?

4人の医師が回答

狭心症の検査

person 30代/女性 -

39才です。高血圧で、アーチスト10とブロプレス8を服用しています。 土曜日から、左胸がなんとなく痛く、こちらでも、相談して、大丈夫だと言われましたが、なんとなく気になり病院に行きました。 二カ所行ったんですが、理由は検査まで時間がかかると言われて結果もすぐには分からないと言われ待ちきれなかったのでです。一つ目は、心電図、胸部レントゲン血液検査でした。問題はなく、ただ血圧治療中と過去に喫煙歴があるので原因をはっきりさせないと、いけないので数値的には問題ない。けど絶対大丈夫と言えないからとのことでした。過去に造影剤アレルギー(30年くらい前)を起こした事があると伝えたら、薬を使いながら造影剤入れますから大丈夫と言われました。もう一カ所は心エコーと、胸部レントゲン、心電図、頸動脈検査、血液検査をしました。こちらでも異常はなく、数値からして、冠動脈CTは必要ないし造影剤アレルギーがあってリスクを犯してまでやる必要はない。土曜から胸が痛むのに、今、同じくらいの痛みで救急車にも乗らずに病院に来られるのも不思議だし、性別や年齢からも、アレルギーを考えたら血圧低下などを考えたら、必要ないだろうと言われました。けどニトロペンは出されました。 結局、やっぱりやった方がいいと思いますか。 必要はないと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)