検索結果:4,754 件
生後2か月の赤ちゃんが、2日ほど前からコンコンと乾いた咳をするようになりました。 頻度はそこまで多くありませんが、時々くしゃみもしています。 母親(私)が1週間ほど前に風邪で発熱し(インフル、コロナは陰性でした)、痰が絡む咳と鼻詰まりが続いています。3歳の上の子も私と同じような症状の風邪を引いており、どちらかから風邪を移してしまったようです。 熱はなく、睡眠も取れており、ミルクの飲みもいつも通りではあるのですが、年内に医療機関を受診したほうが良いでしょうか? 2か月の子の熱のない咳がどの程度緊急性の高いものか判断がつかなかったので、ご相談しました。よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
生後28日の新生児です。私と上の娘が風邪をひいたのですが、赤ちゃんに風邪が移ったらしく、昨日から咳と鼻水が少し出ています。鼻水は鼻で息が出来ているみたいでオッパイは飲めています。熱は37度前半ですが寝汗をよくかいています。 すぐに病院に連れていった方がいいでしょうか?明後日に1ケ月検診があるので様子をみても大丈夫でしょうか? もし病院に連れて行くなら、産まれた産婦人科と小児科のどちらがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ケ月です。先週木曜にレントゲン検査を病院でうけ風邪薬もそのひからのんでいます。翌日肺炎球菌と三種混合の二回目の注射をうけました。土曜日の夕方になり全身に赤いじんましんのようなものがでて病院を受診しました。月曜日の今日は少し落ち着いてきました。これはやはり予防接種の影響でしょうか 風邪からでしょうか 薬でしょうか ちなみに土曜日の朝ダニがかんでいるのも一ケ所みつけました。
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 先週から咳がよく出るようになったので、小児科に受診したとこと、風邪からくる咳と診断されました。 アスベリンとムコダインを処方され、咳は少し良くなりましたが、鼻水と時々喉の奥の方ががゼロゼロいっています。これは風邪が酷くなっているのか、薬の影響で鼻水が出やすくなっているのか、どうでしょうか? 酷くなってるようであれば、明日から一泊で旅行に行く予定でしたがキャンセルをしようか迷っています。
19人の医師が回答
生後もうすぐ一ケ月の男の子なのですが、母乳もミルクもよく飲み、おしっこもうんちも10回以上します。ただ泣くときだけ風邪をひいたような鼻音(ズビズビ)がするのですが大丈夫でしょうか 後、飲んだ後に必ず2回くしゃみをします。目やにも少しだけついていました。もし風邪の場合は新生児なので軽いうちに病院に連れて行きたいのですが、現在RS マイコプラズマ等流行っているので逆にもらいそうで心配で、熱なく元気なら様子見したいのですが(ノ_・。)
生後10ヶ月の娘なのですが 上の子から風邪が移り、昨日耳鼻科に受診したところ軽い中耳炎と言われ 今抗生物質と風邪薬を飲んでいます。 薬を飲み切る1週間後くらいにまた来るように言われているのですが 8日にインフルの予防接種を予約していました。 違う小児科の病院なのですが 抗生物質などの薬を飲んでいる時は 予防接種受けれませんよね? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
初めまして。 生後2ヶ月と16日の息子なんですが、1週間前から風邪をひき鼻がズピズピ詰まって苦しそうにして寝ていても苦しくて起きてしまいますが出された薬は鼻水が出やすくなるムコダインシロップ5%でした。頻繁に鼻水吸い取り器で吸い取ってあげてます。先程ウンチに血液が混じってましたほんの少しなんですが風邪と関係ありますか?以前にもほんの少し血液が混じった事があります。物凄く心配です。小児科に行った方が良いでしょうか? ちなみに完全母乳です。
もう少しで生後一ヶ月経つ新生児についてなんですが。二日くらい前から37.2〜37.6度の熱が続いています。鼻もグスグスしてます。家族に風邪ひきがいて、咳などします。私もうつりました。多分、赤ちゃんも風邪のひきはじめだと思うのですが、新生児はこじらせやすいと聞きます。発熱は何度からでしょうか?どのタイミングで小児科を受診すべきですか?出来るだけ早く治してあげたいです。また、沐浴は何度くらいの熱までなら入れてもよいのでしょうか?心配で不安です。よろしくお願いします。
明日で生後8ヶ月の赤ちゃんですが、平熱が36.9℃なのですが、今日は朝から少し高めで37.3℃前後でした。 現在37度台後半くらいなのですが、特別機嫌の悪い様子もなく、ミルクもしっかり飲んでますが、ここ数日、1日数回程度空咳をしているのは少し気になります。 上の子と私が今週風邪をひいていたので風邪の可能性もあると思いますが、気温が高いと体温も高くなることはありますか?
6人の医師が回答
生後7ヶ月の息子について。 数日前より少し風邪気味なのかな?と思っており、昨日別件で小児科を受診したところ風邪はひいていないとのこと。 先日も1晩気になったのですが、本日も首元だけ熱をもっており、脇やおでこで測っても熱はないのに首元だけ38.0度くらいの熱があります。 室温や格好も気をつけております。 普段から夜通し寝る子なのですが、数日前から夜泣きもあり、体調がやはりよくないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療